mineoの基礎知識

mineo(マイネオ)のココが凄い!契約前に知っておきたい8つのメリット

投稿日:2016年6月20日 更新日:

mineo メリット

おおかみくん
マイネオ以外にもいろんな格安SIMがあるよな?なんでひつじくんはマイネオ推しなんだ?

格安SIMはmineo(マイネオ)以外にもわんさかあります。

BIGLOBE、楽天モバイル、UQモバイル、U-mobile、IIJmio、DMMモバイルなどいろんな格安SIMが世の中には溢れています。その中でもなんでmineo(マイネオ)がオススメなんでしょうかね?

ひつじくん
マイネオは格安SIMの中でもすごくコスパがいいからさ。

そうなんですよね。マイネオは格安SIMの中でも満足度No.1に選ばれるほど、サービス・サポートの優れているんです。だからこのサイトでは、iPhoneをマイネオで安くすることを推しているんです。

ではどのあたりがそんなに凄いのか、これを紹介していきましょう。

mineo(マイネオ)はプラン豊富で料金も安い

マイネオ dプラン

ひつじくん
マイネオにはdocomo回線のDプランとau回線のAプランがあるんだ。
ひつじくん
だから、docomoのiPhoneでも、auのiPhoneでも安くすることができるってことだね。

Dプランはdocomoスマホ向けのプラン、Aプランはauスマホ向けのプランということです。このように2種類の回線を選択できるのは格安SIMの中でもmineo(マイネオ)だけなんですよね。。

※ただし、ソフトバンク回線は用意されていないので、ソフトバンクスマホをお持ちのかたは「SIMフリー化」という手続きをしないと乗り換えることができません。

おおかみくん
docomoスマホ・auスマホのどちらでも格安にできるのはマイネオだけなのか。それは知らなかった。

自分にあったデータ通信量を選べる

ひつじくん
マイネオでは500MB〜10GBまでのプランが用意されているから、自分に最適なデータ量を選びやすいのが嬉しいね。

データ通信量とは1ヶ月に使えるインターネットの量のことだと思ってください。目安としては以下の通りです↓

  1. メール・LINEを少ししか使わない人:500MB〜1GB
  2. ネットも少し使う人:3GB
  3. ネットを頻繁に使う人:5GB
  4. ネットだけでなく動画視聴も頻繁にする人:10GB
おおかみくん
俺はネットをちょっと使うくらいだから3GBプランかな?

フリータンクで最大1GB/月タダで貰える

フリータンク

ひつじくん
マイネオには「フリータンク」という機能があって、毎月最大1GBをタダで貰えるんだ
おおかみくん
すげーーー!!!

マイネオには「フリータンク」という独自の機能があります。これも他の格安SIMと差別化ができる大きなポイントですね。

このフリータンクには、通信量が余って使い切れなくなった人が通信量を寄付してくれているんです。その寄付の恩恵で、毎月最大1GBを無料で貰えるってわけです。

おおかみくん
じゃあつまり、5GBプランは実質6GBプランに化けるってことか
ひつじくん
そういうこと!

ただしフリータンクはマイネオユーザーの善意で成り立っている機能です。引き出してばかりではなく自分もパケットが余ったら寄付するようにして、他ユーザーへの心配りを忘れないようにしましょうね。

余った通信量は翌月に繰り越せる

マイネオ 繰り越し

ひつじくん
マイネオには「データ繰越」と呼ばれる機能があって、使いきれなかった通信量は翌月に繰り越してくれるんだ

例えば「5GBのプランを契約していたけれど、4GBしか使わなかった」というときは、残りの1GBを自動で翌月にその通信量を持ち越ししてくれるんです。つまり次の月は6GBまで使えるって訳ですね。

ただし、永遠に繰り越されるわけではありません。例えば4月分の1GBを5月に繰り越すと、5月の末日でその繰り越し分は消えてしまいます。

ひつじくん
でも、繰り越し分が優先的に消費されるようになっているから、無駄なく通信量を使うことができるよ。
おおかみくん
なるほど、これなら通信量に困ることは少なくなるな

データ通信量のサポート機能は、ここまで紹介した「フリータンク」と「データ繰越」だけでも十分凄いんですが、さらに「パケットギフト」という機能が加勢します。

パケットギフト

パケットギフト
マイネオにはもうひとつの凄い独自機能「パケットギフト」があります。このパケットギフトも他の格安SIMと差別化できる大きなポイントと言えますね。

ひつじくん
マイネオでは、どーしても使いきれなかった通信量を他のユーザーにプレゼントしたり、他のユーザーからもらったりできるんだ。
おおかみくん
ほうほう。これもマイネオユーザーの助け合い機能か

「データ繰越しても通信量が余ってしまう・・・私ではもう処理できない!」という人がパケットギフトで通信量を配ってくれています。

僕は通信量に困っている側の人間なので、通信量が余っている人からのパケットギフトを頼りにすることが多々あるんですが、もうこれがないと生きていけません(大袈裟

おおかみくん
といっても、俺にはそんなにパケットを分けてくれそうな仲間はいなさそうなんだけど・・・。
ひつじくん
大丈夫。パケットギフトはヤフオクで超安価で手に入るんだよ。
ヤフオク! 入札無料 出品数日本最大級のネットオークション
カテゴリ: ショッピング
現在の価格: 無料

パケットギフトはヤフオクで売買が盛んで、1GBあたり200円程度の超安価で手に入れることができるようになっているんです。これをうまく利用すれば、通信量が足りなくて足りなくて仕方がないという人も、通信量に困ることはまずなくなります。

格安SIMの中でも、通信速度が安定して速い

ひつじくん
マイネオは格安SIMの中でも通信速度が安定して速く、評判がいいよ。

格安SIMの難点としてどうしても大手キャリアよりも通信速度が落ちてしまうという傾向がありますが、mineoは比較的安定して速い通信速度を持っています。

僕もmineo(マイネオ)を長く使っていますが、auの時よりも速度が遅くなりすぎて困ったなんてことはありません。

ただし、昼休みの時間はみんなが一斉にスマホをいじり始めるので、どうしても回線が混雑してしまい通信速度が遅くなる場合があります。でも、TwitterやLINEのチェックをするくらいなら全然支障はありません。動画を観たり、ネット通信を多用する3Dゲームしたりしない限りは全然問題なく使えるでしょう。

おおかみくん
ネットが遅いといらいらするし、通信速度が速いのは嬉しいな。

なお、mineo(マイネオ)ではもうすぐプレミアムコースと呼ばれるものが導入される予定です。

+800円でより速度の安定した優遇回線が使えるようになるというもので、今注目が集まっています。お昼休みに回線が遅いのは耐えられないという人は一考の価値ありですよ!

家族割でmineoはさらに安くなる

マイネオ 家族割り

ひつじくん
マイネオは「家族割」という珍しいサービスをやっていて、家族で契約すると1人あたり月50円安くなるよ。
おおかみくん
なーんだ、たったの50円か

たった1人あたり50円/月ですが、1年にすると600円の節約になります。つまり、4人家族なら年間2400円も変わってくるということです。

おおかみくん
50円を甘く見てすみませんでした。

家族割は契約後に自分で手続きが必要です。ちゃんと手続きをしていれば、1契約あたり50円値引してくれますので、忘れないようにしましょうね!

マイネ王による手厚いサポートが受けられる

マイネ王

ひつじくん
マイネオには「マイネ王」というコミュニティーがあって、わからないことを丁寧に教えてもらえるよ。

マイネオは公式サイトでもチャットサポートもあるので、基本的にはそちらで質問には応じてもらえます。

しかし、公式サポートではどうしてもかしこまった文章で返されるため、分かりにくかったり、柔軟な回答を得られないという場合も多いです。

そんな時に役立つのがベテランのマイネオユーザーが集まる公式コミュニティー「マイネ王」です。ここならかなり複雑な質問をしても、わかりやすく親身に対応してくれます。

例えば、「一家全員でマイネオに乗り換えたいんだけど、どうすれば良い?」といった公式サポートでは絶対答えてくれないような質問でも、オーダーメイドのアドバイスをもらえます。

対応も迅速で質問を投稿したとしてから10分くらいすれば回答が集まり始めます。

ちなみに契約前でもマイネ王に登録すれば質問を受け付けてくれますので、困ったことがある人は是非質問をしてみてください。

おおかみくん
サポートが充実してるのは使い始める上では安心だなぁ

最低利用期間や違約金が一切なし

ひつじくん
マイネオには最低利用期間や違約金が一切ないんだ。だから、もしサービスが気に入らなかったら、いつでも解約することができるよ。

大手キャリアには2年縛り・違約金という忌々しい制度があったと思いますが、mineo(マイネオ)にはそれらが一切ありません。

なので、mineo(マイネオ)が嫌になればすぐに解約することができますし、お試しで気軽に契約するということもできます。他の格安SIMだとほぼ確実に最低利用期間・違約金が存在するのですが、マイネオにはそれがないというのも突出したメリットですね。

mineo(マイネオ)のメリットまとめ

mineo メリット
僕もいろんな格安SIMを使ってみましたが、mineo(マイネオ)は非の打ち所がない良サービスです。リーズナブルな月額料金・通信速度の安定性・通信量に困らない点・丁寧なサポートなどを総括すると、間違いなく他SIMよりも優れています。

そういったことから、このサイトではmineo(マイネオ)を推しているんですね。

しかし、これだけ凄いマイネオでも大手キャリアよりも劣っている点ももちろんあります。その点も契約前には確認しておきましょうね。

▶︎この記事をシェアしませんか?

▶︎キャンペーン情報

-mineoの基礎知識

Copyright© 【mineo×iPhone】マイネオの評価/評判とMNP方法まとめ! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.