用語解説

そもそもSIMってなに?どうやってiPhoneからSIMを取り出すの?

投稿日:2016年7月2日 更新日:

SIMとは

おおかみくん
最近はみんなシムがなんとか言ってるよね。あれはなんなの?

ひつじくん
ああ、SIMのことだね!

最近は「SIM」とか「格安SIM」とか「SIMフリー」とか、いろいろな用語が出回っていて、なんのこっちゃわかりませんよね。こんなわけわからない言葉はできれば知りたくない・・・!!ってかんじかもしれません。

でも残念ながら、mineo(マイネオ)に乗り換えるなら「SIM」についてある程度知っておいてもらう必要があるんです。

そこで、SIMっていうものが何かを1から紹介していきましょう。

SIMとは?

SIM

おおかみくん
そもそもSIMってなんなの??
ひつじくん
SIMっていうのはね、スマホの中に入っているマイクロチップの事だよ。

SIMとは、上の写真にあるようなマイクロチップのことです。見たことはありますかね?

このSIMカードというマイクロチップがあるおかげで、僕たちはインターネットを使ったり、電話を使ったりすることができるのです。

おおかみくん
なるほどスマホの中にマイクロチップが・・・。じゃあ俺も実はSIM持ってるってわけ?
ひつじくん
うん、みんなのスマホの中にSIMは入ってる。実は意外と身近な存在ってわけさ。

例えばdocomoのスマホを使っている人はdocomoのSIMを持っていますし、auのスマホを使っている人はauのSIMを持っています。実はみんな知らないだけでSIMカードを持ってるんですね。

ただ、SIMカードの存在を知ってるだけではまだダメです。mineo(マイネオ)に乗り換えるなら、このSIMカードを自分で取り出せるようにならんといかんのです。

ではどうやって、iPhoneからSIMカードを取り出すのでしょうか?

SIMカードはどこに入っている?

おおかみくん
スマホの中にSIMが入ってるのはわかったけど、SIMを実際にみることはできるのか?
ひつじくん
うーんとね。「SIM取り出しツール」を使えばスマホからSIMを取り出せるよ。

スマホの中に入っているSIMを取り出そうと思ったら、「SIM取り出しツール」を使います。

おおかみくん
・・・SIMを取り出してiPhoneのデータが飛んだりしないのか?
ひつじくん
そんなことはまずありえないから安心してよ(笑)

SIMカードを取り出すとiPhoneのデータ消えちゃうんじゃない?と思ったりしますが、そんなことはありえません。iPhoneのデータはiPhone本体に記録されていますから、SIMカードを取り出してもiPhoneにデータが残り続けます。

SIMカードを取り出して困るのはインターネットと電話が一時的に使えなくなることだけですよ(もちろんSIMカードを戻すと今までどおりインターネットと電話を使えるようになります。)

SIM取り出しツールとは?

おおかみくん
SIM取り出しツールっていったいどんなやつだ?
ひつじくん
写真にあるような細いツールだよ。

SIM取り出しツール

おおかみくん
ルパンが使ってそうなやつだな(笑)

そう。このルパンが使ってそうな金属の先の細いツールを使えば、スマホからSIMを取り出すことができます。

スマホの側面にはこのSIM取り出しツールが差し込める細い穴が空いているので、そこにSIM取り出しツールを差し込めば、SIMを取り出すことができますよ。

おおかみくん
SIM取り出しツールって言うのはどうやって入手するんだ?
ひつじくん
基本的にはスマホを買った時に一緒についてくるよ。

iPhoneの場合ですと、iPhoneのパッケージ(箱)の中に「SIM取り出しツール」は入っています。もしくはクリックを広げれば、先が尖っていますのでそれで代用することもできます。

実際にSIMを取り出してみよう

ひつじくん
じゃあ実際に、「SIM取り出しツール」でスマホからSIMを取り出してみようか
おおかみくん
あいあいさ!

手順1:iPhoneの電源を落とす

s_IMG_20160609_125739 (1)
まず、SIMを取り出したいiPhoneの電源をきります。

おおかみくん
ビーーーー
ひつじくん
そんな効果音はいらないよ。

電源を入れたままSIMを取り出すと、故障トラブルの元になることがあるようです。(まぁ僕はめんどくさいからこの手順を省いてしまったりはしますけど。auショップの店員さんもやってなかったし。)

手順2:SIM取り出しツールをiPhoneに差し込む

SIMトレイを開く
次にSIM取り出しツールを使って、SIMトレイを開きます。

iPhone本体の右側にすごく小さな穴が空いています。ここに、「SIM取り出しツール」と呼ばれるものを差し込んでSIMトレイを取り出します。(SIM取り出しツールは、iPhoneを購入したときのパッケージの中に入っています。)

おおかみくん
ぬぬぬ。思った以上に力がいるな。

そう。予想以上に力が入ります。壊れたりしませんので思い切って差し込みましょう。するとトレイが開くはずです。

手順3:SIMカードがでてくる

SIMを取り出す

おおかみくん
これがSIMってやつか!実物をみるのは初めてだからなんか感動。
ひつじくん
うんうん。意外と簡単に取り出せるでしょ?このカードでインターネットとか電話がやりとりされているんだ。

意外と簡単にSIMを取り出せましたね。

SIMカードを取り出すとiPhoneはネットと電話が使えなくなりますが、SIMカードを戻してあげるとまたすぐにネットと電話が使えるようになります。

おおかみくん
ちょっとSIMが身近に感じられてきたぞ。

まとめ

SIMとは
SIMカードとはどういうものか?というお話でした。少しでもSIMを身近に感じていただけるよう、SIMの取り出し方まで付属させてしまいましたが(笑)

おおかみくん
でもおかげでSIMってものがどういうものかは具体的にイメージできるようになったよ。

これでSIMの基礎知識はばっちりですね。あとは"格安SIM"や"SIMフリー"とはどういうものなのか、おすすめの格安SIMはどれなのかを知っていけばオッケーだと思います!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

    この記事を保存しておく

▶︎この記事をシェアしませんか?

▼ キャンペーン情報

-用語解説

Copyright© 【mineo×iPhone】マイネオの評価/評判|乗り換え方法と注意点は? , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.