格安SIM

【徹底比較】mineo(マイネオ)とDMMモバイルはどっちがいい?価格・速度・サービス・特典・サポートの観点で比較してみた

投稿日:2016年7月5日 更新日:

DMM mineo

おおかみくん
マイネオとDMMモバイルで迷ってるんだけど、一体どっちにすべきなんだろうか?

「mineo」はCMもたくさんやっているので有名ですよね。mineoは格安SIMの中でも速度が速めな上に、サポート能力が強く、満足度が高いのが最大の特徴です。

一方、「DMMモバイル」は月額料金が業界最安値の格安SIMです。料金がとにかく安く、プラン豊富で、速度もそこそこ早いのが優秀なポイントですね。

この2択で迷っている方は多いんじゃないかと思います。

ひつじくん
じゃあmineoとDMMモバイルを詳しく比べてみようか!

そこで今回はmineo(マイネオ)とDMMモバイルのどっちがいいのかを徹底比較してみたいと思います。比較するのは価格・速度・サービス・サポート・特典といった項目です。

格安SIM「mineo」「DMMモバイル」の比較まとめ

DMM mineo

では結果が知りたい人が多いと思うので、mineoとDMMモバイルの機能と評価を最初に出しておきますね!

マイネオの評価/機能まとめ

mineo(マイネオ)

マイネオ aプラン

  1. フリータンクで毎月1GBまで無料でもらえる
  2. 追加パケットが1GBあたり200円前後で買える!?
  3. LaLaCallで通話料を半額以下に!
  4. 速度が安定してそこそこ速い
  5. 低速時はバースト機能あり
  6. 縛り期間・違約金が一切ない
  7. サポート能力が業界最強
  8. 満足度は格安SIM業界No.1
  9. 対応機種:ドコモ・au・SIMフリー
ひつじくん
mineoはサポート面/パケット補充面が最強の格安SIMだよ。初心者なら間違いなくこっちがいいと思う!

mineo(マイネオ)はマイネ王というユーザーコミュニティで分からないことをなんでも聞けるので、他DMMモバイルよりも圧倒的にサポート面が優れています。そう言った点で初心者には最適な格安SIMだと言えますね!

また、フリータンクで毎月1GB無料でもらえたり、裏技を使えば追加パケットを1GBあたり200円前後で買えたりもします。さらに縛り期間・違約金が一切ない点や、au回線に対応している点、キャンペーン値引きが大きい点も見逃せませんね。

DMMモバイルの評価/機能まとめ

DMMモバイル
DMMモバイル

  1. 全プランの料金が業界最安値!
  2. プランがかなり豊富で自分に合ったものを選べる
  3. DMMトークで通話料が半額に!
  4. 速度が安定してそこそこ速い
  5. バースト機能で低速でもわりと快適に動く
  6. 追加パケットが1GB480円と安く買える
  7. 毎月の料金の10%がDMMポイントとして還元される
  8. 直接的な値引きキャンペーンはない
  9. 対応機種:ドコモ、SIMフリー
ひつじくん
料金重視で行くならDMMモバイルの方が優れているね!

DMMモバイルはとにかく月額料金が安くて、業界最安値をキープしています!またmineoよりもプランが豊富で自分に最適なデータ量を選びやすいのも優れたポイントですね。

速度もmineoと同様に比較的速いものとなっていますので、使い心地はGOODです。

キャンペーン値引きは基本的にはありませんが、毎月料金の10%がDMMポイントで還元されるので「艦これ」などのゲーム課金や、動画/電子書籍などの閲覧の助けにすることはできますよ!

料金が激安なので長い目でみれば大きな額が変わってきます。価格を最重視するならDMMモバイルに申し込むと良いでしょう!

【mineo vs DMMモバイル】月額料金で比較

まずは料金面での詳しい比較をしておきましょう。

DMMモバイルの方が安いのは当然なのですが、3GB以下ならmineoとDMMモバイルの間にはそんなに差がないことがわかります。

mineo(マイネオ)の料金表

mineo 料金 dプラン

ひつじくん
まずはマイネオのDプランの料金表をみてみようか。

こちらはmineo(Dプラン)の料金です。格安SIM業界を見ても、特段高くはない平均的な料金をしています。

Dプランとはdocomo回線のプランのことで、DMMモバイルにはdocomo回線しかないので基本的にはDプランで比較することにします。

(Aプラン(au回線)だと上記料金表から90円ほど割引されます。)

DMMモバイルの料金表

DMMモバイル

ひつじくん
さすがは全プラン業界最安値のSIMだけあるね。5GB以上ではDMMモバイルのほうが大きく安くなるね。
おおかみくん
たしかに。低容量はマイネオもそんなに負けてないけど、大容量はDMMモバイルが圧勝だな

料金で選ぶならやはりDMMモバイルですね。特に容量が大きいプランを選びたい方はDMMモバイルの方がお得になる傾向が強いです。

【mineo vs DMMモバイル】通信速度で比較

詳しい速度比較です。これは両者に大きな差はありませんね。

mineo(マイネオ)の通信速度は良好

ひつじくん
マイネオの通信速度は高評価レビューが多い。時間によって繋がりにくくなるという意見もあるけど、これはDMMモバイルと同じだね。

mineo(マイネオ)の通信速度の評判は非常に良いです。回線増強を繰り返し行ってくれているので、快適な通信が実現されているのですね。

ただやはりお昼休みなどの時間帯によっては速度が遅くなることはあるようです。これは格安SIMの宿命というべき部分ですね。

ドコモのLTEを使っているので、キャリアと遜色はありませんが、場所や時間帯によって繋がりにくくなることがありました。
全然繋がらないということはなく、速度が少し遅くなる程度なので、それほどストレスはありません。通常の使い方であれば気になりません。

DMMモバイルの通信速度も良好

ひつじくん
DMMモバイルも速度に関しては好印象なレビューが多いよ

DMMモバイルも速度面に関しては良いレビューが多いですね。mineoとそれほど速度は変わらないと思います。

やはり、混雑する時間帯は速度が落ちます。あまり計測はしませんがページを開く際に遅いのは分かります。
でも月額が大手キャリアに比べると格段に安いので我慢出来る範囲です。
込み合わない時間帯ならキャリアと同速度で使用出来ます。

【mineo vs DMMモバイル】データ通信量の補填サービス

データ量補填サービス mineo DMM

次はデータ補充のしやすさで比較します。mineoの方がデータ補充ができるサービスが豊富にあるのがメリットですね。

mineoのデータ通信量補填サービス

ひつじくん
mineoはデータ補充サービスがすっごく豊富に揃っているよ!

マイネオなら100MBあたり150円でパケットの追加チャージができるようになっています。

これはかなり破格の値段なのですが、ヤフオク経由の裏技を使うと1GBあたり200円前後で補充することもできるんです。マイネオには「パケットギフト」というデータ量をプレゼントするサービスがあって、このパケットギフトが1GBあたり200円程度でヤフオクで取引されています。なので、追加パケットが超破格で手に入るのですね!

もちろん、普通に友達から「パケットギフト」してもらうこともできますよ!さらmineoには、毎月1GBタダでもらえる「フリータンク」というサービスまであります。

このように、mineoならパケットが足りなくなった時に好きなだけ補充することができるのが強みですね!

DMMモバイルのデータ通信量補填サービス

ひつじくん
DMMモバイルは追加パケットを比較的安く買えるのが強みかな。

DMMモバイルの追加パケットは100MB=200円、500MB=600円、1000MB=1100円、1000MB(繰越なし)=480円と料金が変わってきます。

公式から1GBを480円で買えるというのがDMMモバイルの強みではありますね。ただこのほかにはパケット補充の手段はありませんので、注意しましょうね。

【mineo vs DMMモバイル】通話料金の割引サービス

通話料金の割引サービスを比較しましょう。格安SIMの通話料は20円/30秒が基本ですが、両者とも通話料を半額にするサービス(DMMトーク・楽天でんわ)を利用できます。

さらにmineoなら「LaLaCall」も無料で使えるので、通話に関してはmineoの方が安くつきそうではありますね。

DMMモバイルの「DMMトーク」

DMM トーク - 通話料が半額になるお得な電話アプリ!
カテゴリ: ユーティリティ
現在の価格: 無料
ひつじくん
DMMモバイルには番号そのままで通話料が半額になる「DMMトーク」というアプリがあるよ。
おおかみくん
番号そのままで通話料半額か。これは嬉しい。

DMMトークを使えば、番号そのままで電話をかけることができます。・・・これはいいんですが、別にDMMトークを使わなくても「楽天でんわ」を利用すれば誰でも通話料を番号そのままで半額にすることができます。

楽天でんわ -番号そのままで通話料がお得-
カテゴリ: ユーティリティ
現在の価格: 無料

もちろんマイネオでも楽天でんわが使えます。なのでDMMトークがDMMモバイルの特権とは言えませんね。

マイネオのLaLaコール

LaLa Call~050で無料通話がお得な通話アプリ
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料
ひつじくん
対して、マイネオには「LaLaコール」というIP電話サービスが無料で付けられるんだ。

mineo(マイネオ)のLaLaコールを使うとスマホ・固定電話への通話料が半額以下になります。特に固定電話への通話料は3分で8円と激安。お店の予約などに固定電話への電話はよく使うのでそんな時にLaLaコールはとても嬉しい。

おおかみくん
田舎のばっちゃんは話が長いから、固定電話3分8円はめっちゃありがたいかも

LaLaコールはそのほかにも、LaLaコール同士が通話無料、eo光でんわへの通話が無料、留守番電話が無料で使えるなどの便利な機能も備えています。

ただし番号そのままかけることができないので、番号そのまま発信で安くしたいなら「楽天でんわ」に頼ることにはなります。

【mineo vs DMMモバイル】最低利用期間と違約金

最低利用期間

ひつじくん
マイネオには最低利用期間が一切なくていつでも無料で解約できるけど、DMMモバイルには13ヶ月の最低利用期間があるから気をつけてね。

マイネオには最低利用期間・違約金が一切ありません。その代わり、契約1年以内に他者へMNPすると11500円の手数料がかかります(MNPしなければ他社に乗り換えても手数料無料です。)

しかしDMMモバイルで通話SIMを選ぶと、最低でも1年1ヶ月は利用し続けないといけません。もし1年以内で抜け出そうとすると9000円の違約金がかかりますからね、通話SIMを選ぶ際には気をつけておきましょう。

おおかみくん
なるほど、そんなところにも差があるのか。DMMモバイルはいざ解約したくなったら困るのもデメリットなんだな。

【mineo vs DMMモバイル】サポートで比較

サポート

ひつじくん
最後にサポートの観点から比較しておこうか!

おおかみくん
サポート能力か。これは俺に一番必要なやつ!

DMMモバイルはオンラインサポートのみ

ひつじくん
DMMモバイルには「チャットサポート」か「サポートダイヤル」以外のサポートはないみたいだね。店頭サポートというのもないらしい。これが価格が安い理由なのかもね。

DMMモバイルは完全にオンラインサポートだけのようです。なので何か困ったことがあった時の対処には不安が残りますね。

マイネオにはマイネ王・店頭サポートがある

ひつじくん
マイネオには「マイネ王」というマイネオ独自のコミュニティがあって、マイネオのベテランユーザーに質問が無料できるよ!

マイネオユーザーが集うマイネ王でわからないことを聞けば、ベテランユーザーがなんでも質問に答えてくれます。初歩的な設定のことでも、込み入った話でも、気軽に相談できるのがいいところですね。例えばこんな感じに回答をいただけます。

マイネ王 回答

おおかみくん
こうやってユーザー目線で説明してくれると分かりやすくていいな。

ほかにもマイネオには初期設定の一部を1000円で代行してくれる「サポート店」というものもあります。もし初期設定に困った時でもここに持っていけば解決できますので安心ですね!

【mineo vs DMMモバイル】総合評価

DMM mineo

ひつじくん
じゃあマイネオとDMMモバイル比較の最終評価を出してみるよ。
おおかみくん
おいっす!

DMMモバイルの最終評価

DMMモバイル

ひつじくん
DMMモバイルは価格/速度ともに優秀な格安SIMだよ!価格重視でいくならこれだね!

おおかみくん
価格で選ぶならDMMっと(メモメモ

単純な価格で選ぶならDMMモバイルでいいでしょう。速度も比較的安定して速いSIMなので、通常利用する上では快適に使えるはずですよ!

マイネオの最終評価

mineo 評価

ひつじくん
mineoはサービス/サポート共に凄いよ!格安SIM初心者なら是非使って欲しいね!

mineo(マイネオ)はサービス・サポート・特典が満遍なく揃っているのが強みです。フリータンク/パケットギフト/マイネ王など、便利機能が満載の格安SIMなので、格安SIM初心者さんに特におすすめしたいですね。

満足度も業界でNo.1の格安SIMなので、これを選んで間違いはないはずですよ!

最後に

おおかみくん
どちらも甲乙付けがたい良サービスだったな。
ひつじくん
うんうん。目的に応じて使い分けるのが一番いいね!

結論としては、価格で選ぶならDMMモバイル、総合力(サービス・サポート・特典)で選ぶならマイネオです。

目的に応じて、あなたにあった最適な方を選ぶようにしてくださいね!

▶︎この記事をシェアしませんか?

▶︎キャンペーン情報

-格安SIM

Copyright© 【mineo×iPhone】マイネオの評価/評判とMNP方法まとめ! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.