格安スマホ

【mineoの新機種】ポケモンGOに最適なのはHUAWEI P9 lite、arrows M03、ZenFoneGOのどれ?

投稿日:2016年7月28日 更新日:

mineo 新しいスマホ

おおかみくん
俺もポケモンGOをやりたいから新しいスマホが欲しいんだけど、マイネオでポケモンGOをするならどのスマホがいいんだ?
ひつじくん
すごくタイミングのいい質問だね。もうすぐマイネオから新スマホが発売されるんだよ!その中から一番ポケモンGOに適したスマホを探してみようか。

mineo(マイネオ)では新しく「Huawei P9 LITE」「arrows M03」「ZenFoneGO」の3種類のスマホが発売されることになりました!

どれもみんなすっごく評価の高い人気機種で、より取り見取りといった感じです。でもせっかく新しいスマホを持つなら、最近リリースされたばかりの大人気ゲーム「ポケモンGO」をしっかり遊べるスマホがいいですよね!

Pokémon GO
カテゴリ: ゲーム
現在の価格: 無料

そこで、ポケモンGOに最適なスマホはどれなのか、それぞれのスペックを比較しながら紹介していこうと思います!

ひつじくん
ポケモンGOをするなら、「バッテリー」と「処理能力」がすっごく大事な要素になってくるよ。そこを重視して、今回はポケモンGOに適したスマホを選ぶことにするね。

ポケモンGOに重要なのは「バッテリー」と「処理能力」です。

ポケモンGOはGPSを多用するので、僕のiPhone6だと1時間で30%くらいバッテリーは食われます。しかも、処理能力が悪いスマホだと「せっかくいいポケモンに遭遇したのに処理落ちした」なんてことになりかねません。

だから、ポケモンGOを楽しむにはバッテリーと処理能力に特化した格安スマホを選ぶのがベストだといえます!

ZenFoneGOではポケモンGOがプレイできない

zenfone go

ひつじくん
まず低価格が魅力のZenFoneGOだけど、この機種ではそもそもポケモンGOをプレイできないんだ・・・

おおかみくん
ZenFoneGOのくせにGOできないだと・・・

残念ながらZenFoneGOをポケモンGOでプレイすることはできないみたいです。ただ、SDカードを駆使したちょっとした裏技を使えば、ZenFoneGOでもポケモンGOがプレイできるようになるみたいですけど、それに賭けるのはちょーっと怖いですよね。。

なので、mineoスマホでポケモンGOをプレイしたいなら「Huawei P9 LITE」「arrows M03」の2択になります!

arrows M03はポケモンGOに最適か?

arrows

ひつじくん
arrowsM03は防水防塵、おサイフケータイ、ワンセグにも対応した多機能さが売りのスマホだよ。電池持ちや処理能力もまずまずイイから、ポケモンGOを普通にプレイするなら十分だね。

電池持ちや処理能力もまずまずで、ポケモンGOを楽しめる機種に仕上がっていると感じます。(ただどちらかといえば、周りもやってるから自分も軽くポケモンGOをプレイしたいという人向けかもしれません。)

では、arrowsM03のバッテリー・処理能力に関してより詳しくみていきましょう。

2580mAhの大容量バッテリーで電池持ちも良好

ひつじくん
arrows M03は2580mAhの大容量バッテリーをもっているから、電池持ちはグッドだよ。
おおかみくん
俺たちポケモントレーナーの味方ってことか

富士通によれば「arrowsM03は2580mAhの大容量バッテリーを搭載し、さらに富士通独自の省電力技術「NX!Tune」によって、3日を超えるスタミナを実現した」とされています。旧型のarrowsM02は2330mAhでしたが、さらに容量が強化されていますね。

arrowsM03のバッテリーならLINEくらいしかスマホを使わないライトユーザーであれば3日は確かにもつでしょう。

でもポケモンGOを3〜4時間くらいやるとバッテリーはガッツリ削られると思ってもらっていいと思います。(3時間もプレイしたらおそらく100%→30%くらいになるんじゃないかな・・・。

これはarrowsM03のバッテリーが悪いわけではなくて、それくらいポケモンGOはバッテリーを食うゲームなのです。だから、電池持ちがいいからといって過信せず、モバイルバッテリーをきちんと携帯するようにしましょうね!

クアッドコアの高性能CPUで動作も快適

ひつじくん
arrowsM03はクアッドコア1.2GHzという高性能CPUを搭載しているため、処理能力も優れているよ。
おおかみくん
く、くあっどこあ?

クアッドコアとはCPUというスマホの頭脳(コア)が4つ(クアッド)も搭載されているということです。つまりは4つの頭脳で情報を同時処理できるから、処理能力が優れているというわけですね。

ポケモンGOは結構重めのゲームですが、これだけの頭脳を持っていればプレイする上でそんなに不自由はないはずです。

ひつじくん
あと、arrowsM03のメモリは2GBとなっているよ
おおかみくん
めもりってなんだ?

CPUが頭脳なら、メモリは作業机です。いくら頭が賢くても作業机が狭いと、仕事が処理しきれないことがでてきます。

M03のメモリ(作業机)は2GBで、辛口で評価するとボチボチってところです。値段相応のスペックかなとも思います。

arrowsM03のその他スペック

arrowsm03

ひつじくん
arrowsM03のスペックは以下の通りだよ。arrowsのいいところは、他の格安スマホよりもすっごく多機能なところだね。

  1. 手のひらサイズ(5.0インチ)
  2. ディスプレイ解像度は1280×720と綺麗
  3. カメラ画質は1310万画素
  4. 防水防塵
  5. おサイフケータイ対応
  6. ワンセグ対応
  7. カラーは5色(ブラック、ホワイト、ゴールド、ピンク、グリーン)

arrowsM03の強みはその多機能性です。

雨の日にも出歩くことが多い人、仕事場が屋外の人は「防水防塵」を重宝するでしょうし、コンビニなどの支払いが楽になる「おサイフケータイ」を搭載、テレビ好きには嬉しい「ワンセグ」まで対応しています。こう言った機能を重視するなら、arrowsM03にするのが最適です!

特に嬉しいのは防水防塵機能だと思います。これさえあればバイクで走っていて突然雨に打たれても、よくお風呂でスマホを使う人でも安心ですよ!

(逆に、防水防塵、おサイフケータイ、ワンセグなどに魅力を感じない人は次で紹介する「Huawei P9 lite」が最適だと僕は思います。)

おおかみくん
・・・俺は水ポケモンを探しに行きたいから防水防塵は必須かもしれない

mineoでの販売価格は?

ひつじくん
mineoではarrowsM03を月々1325円(一括31800円)で使うことができるよ。これは他の格安スマホ会社よりもずいぶん安いね!
おおかみくん
おおおお!!安い!!てっきり月3000円くらいするのかと思ってたぞ。

このmineoの販売価格は、他の格安スマホ社と比べてもは大変安いことがわかります。

  1. mineo:1325円/月(一括:31800円)
  2. BIGLOBE:1490円/月(一括:なし)
  3. 楽天モバイル:1341円/月(税込)(一括:29800円)
  4. DMMモバイル:1797円/月(一括:33800円)

mineoならarrowsM03を月1325円(24回払い)の超安価で持つことができるんです。防塵防水、おサイフケータイ、ワンセグ対応までしていてこの価格で持てるスマホは他にありませんよ!

arrowsM03の購入はmineoの公式ページから行うことができます。気になったらひとまずチェックをしてみてくださいませ!

Huawei P9 liteはポケモンGOに最適!

Huawei P9 lite カラー

ひつじくん
「Huawei P9 lite」は処理能力抜群で、電池持ちも最強だから、ポケモンGOをかなり快適にプレイできるはずだよ!

mineo(マイネオ)で新発売される超ハイスペックスマホ「Hauwei p9 lite」なら、このバッテリーと処理能力のどちらも兼ね備えているんです!

3000mAhの大容量バッテリーで電池持ち抜群

ひつじくん
Huawei P9 LITEeのバッテリーは3000mAhの大容量バッテリーを搭載しているよ。ポケモンGOをがっつりプレイしても、なかなかバッテリーの減りはマシなはずさ!

Hauwei P9 liteのバッテリー持ちはスマホの中でも非常にいい部類です。arrowsM03よりもポケモンGOを長い時間プレイできるのは間違いないでしょう。

おおかみくん
おぉん!電池持ちがいいのはいいことだ、電池がなくなったらスマホは終わりだからな!

ただそれでもポケモンGOは電池を食いますので、モバイルバッテリーは必須になります。モバイルバッテリーなしだと4〜5時間くらいプレイすれば電池はなくなってしまうと思って頂いたらいいと思います。

処理能力の高いCPUでサクサク動作

ひつじくん
Huawei P9 liteはオクタコア2.0GHz×4+1.7GHzx4という高性能CPUを搭載しているため、処理能力は抜群に高いよ。
おおかみくん
お、おたくこあ?

オクタコアとはCPUというスマホの頭脳(コア)が8つ(オクタ)も搭載されているということです。つまりは8つの頭脳で情報を同時処理できるから、めちゃくちゃ処理能力が高いというわけですね。

これだけ高性能のCPUが搭載されていれば、ポケモンGOで処理落ちor起動が遅いなんてことも少なくなるはずですよ!

ひつじくん
メモリは2GBとなっていて、これは値段相応といったところだと思う。

CPUが頭脳なら、メモリは作業机という話は先ほどしましたね。Huawei P9 liteのメモリは2GBなのでなかなか悪くない数字です。

ただ、めちゃくちゃ余裕があるわけでもなくて、上位互換の「Huawei P9(メモリ3GB)」などと比べてしまうと流石に処理能力は落ちます。(5万円以上のスマホと比べるのもかわいそうですが。

だから、いくらCPUが凄いからといって過度な期待も禁物です。メモリに関しては値段相応、その点だけは頭に入れておきましょう。

ただし、ジャイロセンサーがないので「ARモード」が使えない

ひつじくん
ただ「ARモード」は使えないからそこだけは注意だね。(僕はARなしでもいいと思うけど。
おおかみくん
ARモードってなんぞ?

Hauwei P9 liteはジャイロセンサーが未搭載のため、「ARモード」が使えません。(ARモードが使えないだけで、ARオフの状態でポケモンGOを普通に遊べますのでご安心を)
ARモード ポケモン
ARモードというのはカメラ画像とポケモンを合成して、現実世界にポケモンがいるように錯覚させてくれるモードです。このARモードは最初は目新しいので使ってましたが、スマホが動くとポケモンの位置も変わり、モンスターボールが当たりにくいんですよね(笑)

だから、僕はARモードをオフにしてプレイしてるし、僕の知り合いトレーナーたちもみんなARオフ状態です。なので、それほど大きなデメリットと捉らえなくてもいいと思います。

その他のスペックをザックリ紹介

huaweip9

ひつじくん
Huawei P9 LITEのスペックをざっくり載せておくよ。それにしても隙のない格安スマホだね

  1. 5.2インチの大画面ディスプレイ
  2. ディスプレイ解像度は1920×1080と超綺麗
  3. カメラ画質1300万画素で超綺麗
  4. 便利な指紋認証あり

もう説明の必要もないくらいの超スペックです。ちょっと大きめ&超綺麗なディスプレイはネットやゲームを楽しむのに最適だし、カメラ画質もすっごく良くて綺麗な写真が撮れるし、指紋認証まで付いている。

その上にバッテリー持ちが良くて、処理能力も抜群・・・。

「Huawei P9 LITE」「arrows M03」「ZenFoneGO」の中から1台だけ選ぶなら、僕なら間違いなくHuawei P9 liteを選びます。

mineoでの販売価格は?

ひつじくん
マイネオならHauwei P9 liteを月々1150円(一括27600円)で持つことができるよ!これは他社よりもずいぶん安いしお得感が半端ない!
おおかみくん
このスペックが月1150円だと!?コスパ高すぎ!!

他社の「Huawei P9 LITE」の価格は以下の通りとなっています。mineoで買うと圧倒的に安くできるというのがお分かり頂けるかと思います。

  1. mineo:1150円/月(一括:27800円)
  2. BIGLOBE:1240円/月(一括:なし)
  3. 楽天モバイル:1349円/月(一括:29980円)
  4. DMMモバイル:1594円/月(一括:29800円)

この超スペックスマホがたった月1150円で持てるとは・・・mineoグッジョブです。ポケモンGOをガッツリ楽しみたい人は迷わずこのスマホでいきましょう!

Huawei P9 liteの購入もmineoの公式ページから行うことができます。気になったらひとまずチェックをしてください!

まとめ

mineo 新しいスマホ
「mineoスマホでポケモンGOをするならどれがいい?」というテーマで2016年9月1日に新発売されるスマホたちを紹介してみました。その結果をまとめますと、

  1. ZenFoneGO:GOできない
  2. arrowsM03:多機能性を重視するならアリ
  3. Huawei P9 lite:スペック的には最適!

といった結論となりました。

ひつじくん
僕なら絶対「Huawei P9 lite」を選ぶなぁ。だって月1150円でこのスペックとか凄すぎだし、ポケモンGOにはほんと最適だと思う。
おおかみくん
俺はたとえ火の中、水の中、草の中、森の中でもポケモンを探すつもりだから、防水防塵のarrowsM03を選ぶぞ!
ひつじくん
いやさすがに火の中は無理だからね!?

ポケモンGOをするならarrowsM03とHuawei P9 liteの2択ですが、人によってはスマホの使い道が違うと思います。

ひつじくんのようにスペック重視ならP9 liteだし、おおかみくんのように泥臭くポケモンマスターを目指すならarrowsM03を選ぶようにしましょう。(こんな結論でいいのか・・・?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

    この記事を保存しておく

▶︎この記事をシェアしませんか?

キャンペーン情報

-格安スマホ

Copyright© 【mineo×iPhone】マイネオの評価/評判|乗り換え方法と注意点は? , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.