<景品表示法に基づく表記> 当ページのコンテンツには商品プロモーションを含みます。

mineoの基礎知識

iPhoneをmineo(マイネオ)に乗り換える時期は早ければ早いほどオトク!?

投稿日:2016年8月8日 更新日:

mineo 時間

おおかみくん
俺のiPhoneもいつかマイネオに乗り換えようと思ってるんだけどさ、その時期はいつがいいと思う?

ひつじくん
いつマイネオに乗り換えるのか?今でしょ
おおかみくん
こいつが冗談言うとは思わなかった・・・

いいえ、冗談なんかではなく本気です。基本的にiPhoneをmineo(マイネオ)に乗り換えたいなら、早ければ早いほどオトクになります。大手キャリアに居座り続けるほど、料金の割高な大手キャリアに搾取をされるんですから当然といえば当然ですね。

ではiPhoneをmineo(マイネオ)へ乗り換える時期によって、どれくらいオトクになる金額が変わってくるのかをみてみましょう。

\ 今月のキャンペーン情報はこちら /

mineoに乗り換えるなら早ければ早いほどいい!?

mineo ?

2年縛りからの乗り換えは早いほうが基本的にオトク

iPhoneSE

※iPhoneSEを大手キャリアからマイネオに乗り換えたタイミングごとに、総額いくらオトクになるかをシュミレーションしたものです。違約金も加味しています。機種やプランによって金額が変化しますので目安程度に考えてください。

ひつじくん
基本的には、マイネオに乗り換えるのは早ければ早いほどいいよ。ちょっとこのグラフをみてくれるかい?
おおかみくん
なんだこれ?
ひつじくん
これは大手キャリアの2年縛りの期間で、いつマイネオに乗り換えるとオトクになるかを示したものだよ。
ひつじくん
契約12ヶ月目のような早いタイミングでマイネオに乗り換えるほうが、オトクになってるのはわかるかい?

iPhoneSEはdocomoからマイネオに乗り換えると、月4104円オトクになります。契約12ヶ月目のような早いタイミングで乗り換えすると総額40000円ほどオトクになっているのがわかりますね。

でも契約14ヶ月目、契約16ヶ月目と進んでいくとドンドンオトクにできる総額は減ってきます。(毎月4104円ダウンです。)

そういった意味で乗り換えるのは早いほうがいいということですね。

なお、iPhone(SE、6s、6、5s)によってもオトクになる金額はもちろん変わってきます。でも早い時期でmineoに乗り換えた方がオトクになるというのはすべてのiPhoneに共通です。

2年契約が終わりそうなら乗り換えるのを待ったほうがいい

mineo iPhone 料金シュミレート

おおかみくん
でも契約21ヶ月目以降は、オトクになる総額が0を切ってないか?
ひつじくん
そうだね。契約満期が近くなると損をしやすいんだ。

例えば契約21ヶ月目で大手キャリアを解約すると、残り3ヶ月はmineo(マイネオ)を使うことになりますよね。今回の例では、mineo(マイネオ)でオトクにできるのは月4104円でした。3ヶ月だと4104×3=12312円になりますが、違約金10240円がかかるので、2000円くらいしかトクにはできないんです。

つまり、違約金を加味すると契約満期が近いのにmineo(マイネオ)に乗り換えるのは得策とは言えないんです。

ひつじくん
もし契約満期に近いなら、更新月(契約25,26ヶ月目)を待ってからマイネオに乗り換えるようにしようね。そうすれば違約金なしで乗り換えをすることができるよ。
おおかみくん
こうしんづき?

更新月(契約25ヶ月目、26ヶ月目)なら大手キャリアの違約金がかからなくて済みます。2年契約の満期が近いなら、更新月になるのを待ってから乗り換えるのがベストですよ。詳しくは以下の記事をご参照くださいませ。

まとめ

mineo 時間

iPhoneをmineo(マイネオ)へ乗り換えたいなら、時期はいつがいいのかということをまとめさせてもらいました。

結論としては、大手キャリアからmineo(マイネオ)への乗り換えは早ければ早いほどオトクになる金額が大きくなるということでした。ただ、2年縛りがもうすぐ終わりそうな人は、更新月を待ってからmineo(マイネオ)に乗り換えるのが一番お得です。

なお、mineo(マイネオ)への乗り換えるタイミングは月の中頃〜月末がベストです。月初めで乗り換えてしまうと大手キャリアの料金がひと月分かかって損ですから注意しましょう。

■参考記事:mineoへの乗り換えは月初め?中頃?月末?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

    この記事を保存しておく

▶︎この記事をシェアしませんか?

キャンペーン情報

-mineoの基礎知識

Copyright© 【mineo×iPhone】マイネオの評価/評判|乗り換え方法と注意点は? , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.