mineoの評判と口コミ

【レビュー記事】iPhoneをmineoに乗り換えて3ヶ月。真のメリット・デメリットがわかったので報告してみる

投稿日:2016年8月17日 更新日:

mineo iPhone お試し

おおかみくん
マイネオって最近よく聞くけどホントに良いサービスなのかな?

格安SIMのmineo(マイネオ)の乗り換えようか悩んでるけど、「レビュー/口コミがどうなのか気になる」「通話料が高くなるんじゃないか?」「速度が遅くなるんじゃないか?」という人もいるかもしれません。

そこで、僕自身がmineo(マイネオ)を3ヶ月利用してみた感想的なものを書いてみようと思います。僕の利用しているmineoプランと使用端末は以下の通りなので、こちらも参考にしてくださいませ。

  1. mineo:Aプラン/nano SIM/3GB
  2. 端末:iPhone6 Plus(au)

auからmineo(マイネオ)にして良かった点、不満だった点の両方がありますので、どちらもキッチリ正直にかかせていただきます。

\ 今月のキャンペーン情報はこちら /

auからmineo(マイネオ)に変えて分かったメリット

mineo メリット

mineo(マイネオ)の通信速度は普通に満足いくレベル

mineoの通信速度は満足

僕がmineo(マイネオ)に変える上で一番心配していたのが通信速度です。

mineo(マイネオ)を始めとする格安SIMの使用レビューを見てみると「遅すぎてと使い物にならない」「繋がらないからイライラする」という酷評レビューをたまに見かけることがあったからです。。

しかし、実際にマイネオに変えてみたら意外と大手キャリアと変わらなかったのです。普段の体感速度は全く変わらないのでmineo(マイネオ)に変えたことを忘れてしまうくらいですね。

おおかみくん
ほー。意外と通信速度って落ちないんだ!
ひつじくん
普段使用する分には大手キャリアと変わらないね!ただお昼休みは少し遅めではあるかな。

ただ遅くなるとすればお昼休みの時間でしょうか。僕はTwitterやLINEなどのSNS使用がメインなのですが、Twitterで流れてくる画像や動画が読み込むのに時間がかかったりはしますね。

しかしmineo(マイネオ)でスマホを安く使わせてもらっているので、それくらいなら全然文句はありません。それ以外の時間は本当に快適に使えているので速度的には非常に満足しています。

mineo(マイネオ)の通話料は全く高くない!むしろ安くなった

mineo(マイネオ)の通話料が安い!

おおかみくん
マイネオに変えたら通話料が高くなったりしなかったのか?
ひつじくん
それが意外と高くならないんだよ〜。むしろかけ放題の半強制加入がなくなったから安くなったくらいさ!

mineo(マイネオ)を始めとする格安SIMに乗り換えると通話料が高くなるイメージを持っている人もいるかと思います。確かに格安SIMでの通話料金は20円/30秒(1時間2400円)少し高めですが、これは大手キャリアと同一料金なんです。

しかし、mineoなら「LaLaCall」という050発信で通話料を半額以下(スマホ:1分18円、固定電話:3分8円)にするアプリが使えますし、「楽天でんわ」というサービスを使えば電話番号そのままで通話料を半額にできます。

これらのアプリを使っていれば通話料金はかなり抑えられるし、僕自身そんなに電話をしないこともあって通話料は毎月500円も行かないですね。

今まではdocomo・au・SoftBankなどでかけ放題に入っていたかもしれませんが、実は2700円の加入料がかかっているんです(かけ放題ライトは1700円。)

しかし、mineoならその料金が不要で、使った分だけ払えばいいので、かなり通話料を抑えられる人も多いかと思いますよ!

「フリータンク」と「データ繰越」がすっごく助かる

mineo(マイネオ)の嬉しい機能

ひつじくん
フリータンクとデータ繰越があるから、パケット的にもすっごく助かるよ。ピンチの時に1GB増やせるのがデカイ!

僕はmineo3GBプランで運用してるんですけど、パケットを使いすぎてしまうことが多々有ります。

mineoスイッチの「節約モード」に入れるのを怠った時は特にこうなってしまう傾向がありますね。。そんな時にお世話になってるのが「フリータンク」というマイネオ独自の機能です。

フリータンク:パケットを毎月1GBまで貰える!

マイネオ フリータンク

フリータンクはパケットが毎月最大1GBまでタダでもらえるという凄く心強いサービスです。

おおかみくん
1GB!?なんでそんなパケットがタダでもらえるんだ?
ひつじくん
パケットを使いきれないマイネオユーザーがフリータンクにパケット寄付してくれてるからだよ!この寄付をありがたく受け取れるんだ!

フリータンクには心優しいマイネオユーザーの方が寄付をしてくれているので、この恩恵で毎月1GBもらえているというわけです。

ちなみにフリータンクは枯渇しそうでは全くないので積極的にもらってもいいと思いますが、僕のように最初からフリータンク目当てで契約するのは良くないかもしれません(笑)

データ繰越:翌月にパケットを繰越!

ひつじくん
データ繰越があるのも大手キャリアとの大きな違いだね!

あとはデータ繰越の存在もかなり大きいですね。

mineo(マイネオ)では余っているパケットは来月に繰り越されるようになっているんです。大手キャリアではこんな繰越サービスはなかったし凄く嬉しいですね〜!

おおかみくん
マイネオ太っ腹じゃん!

ちなみに繰越したパケットから優先的に消費されますので、全く無駄がありませんよ!繰越は1ヶ月間だけ有効で2ヶ月以降は繰り越されないので、大量に余ってしまった場合はフリータンクに寄付しておきましょうね。

マイネ王のサポートが親切すぎて素敵!

マイネ王

mineo(マイネオ)の強みはやはりサポートですよね。マイネオで何かわからないことがあれば「マイネ王」に聞きに行けば、ほとんどのことが解決しますから。

僕も偉そうにこんなサイトを作ってますけど、マイネ王にはかなりお世話になっています。

最初に質問したのはmineo(マイネオ)に申し込んだばかりの時です。MNPの方法がよくわからなくて深夜1時に質問をしました。こんな時間に質問してもどうせ誰も見てくれんだろうと思ってましたが、15分くらいで丁寧すぎる回答が返ってきて度肝を抜かれたのを覚えています。

マイネ王 回答

今も記事を書く時に分からないことがあれば質問したりもしています(笑)

あとこれは意外と知られていないかもしらませんが、マイネ王ではmineo(マイネオ)以外のことを質問してもオッケーみたいです。「オススメの白ロムを教えてください」とか「スマホが水没してしまったんだけど、対処法を教えてください」といった質問まで寄せられています。

もはやマイネ王での質問内容はなんでもアリって感じですねw とにかくスマホで困ったことがあればマイネ王に駆け込めば、解決の糸口がつかめると思っていいでしょう。

auからmineo(マイネオ)に変えてわかったデメリット

mineo デメリット

通話音質が思ったより悪かった(Aプラン)

マイネオの通話音質が悪い

ひつじくん
Aプラン(nanoSIM)に乗り換えると通話音質が落ちてしまうことがあるから注意だよ!

mineo(マイネオ)に乗り換えてから一番はじめに困ったのは通話音質が悪くなることです。これはAプラン・nano SIMの特徴ですね。

mineoに乗り換えてから3日くらいした時に、たまたま母からかかってきた電話がかかってきました。普段は友人ともLINE電話しかしないので通話をするのはこれが初めてだったんですが、通話音質が予想以上に落ちていてびっくりしました。通話中に若干途切れるし、LINE電話と同じくらい不透明感があり何回か聞き返しが必要だったんですよね。

おおかみくん
AプランだとLINE電話と同じくらいになるのか〜!?
ひつじくん
AプランのnanoSIMを使っているとそうなるね。docomoならこれは関係ないよ!

この原因はmineo(マイネオ)のせいというよりも、Aプラン(au回線)のnanoSIMが3G回線という通話規格を採用しているからのようです。Dプラン(docomo回線)のnanoSIMならこのようなことにはならないのですが、Aプランをどうしても使う人は注意したほうがよさそうですね〜。

ちなみにLaLaCall(ララコール)を利用するとある程度安定するんですけど、それでもやはり不透明感は残るし、050発信は場合によっては不便です。

なのでお仕事でガッツリ電話使う人はmineoのAプラン(nanoSIM)を避けたほうがいいかもとは思いました。

おおかみくん
そうなんだー。俺はdocomoだから関係なさそうだけど、そんなことがあるんだな

ただ、mineo(マイネオ)の「VoLTE対応SIM」ならAプラン(au回線)でも通話音質を高く保てるのですが、VoLTE対応SIMが使えるiPhoneは、iPhone6s・iPhoneSE・iPhone7に限られます。

僕の場合はauのiPhone6 Plusなので、VoLTE対応SIMを利用できないのは残念です(´・ω・`)

楽天でんわ・LaLaCallを使い忘れると通話料が高くなる

mineo(マイネオ)の通話料が高くついた女性

もうひとつ、通話に関するデメリット(?)です。

mineo(マイネオ)で電話をすると20円/30秒の通話料金がかかります。(これは大手キャリアと同じだけど、かけ放題を使っていた人にとっては新鮮ですよね。

でもその通話料金は「楽天でんわ」「LaLaCall」を使えば半額以下に下げることができるんですね。だからこれらのアプリを賢く使えば、通話料をそれほど気にすることなく通話できるようになります。

楽天でんわ -番号そのままで通話料がお得-
カテゴリ: ユーティリティ
現在の価格: 無料
LaLa Call~050で無料通話がお得な通話アプリ
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料

しかしながら、楽天電話・LaLaCallを使い忘れて普通に電話をかけてしまうと・・・「ああああああ!やっちまった!忘れてた!!」ってなります。

一回電話をかけたからには引き返して楽天でんわに切り替えることは積極的にできません。。だって今かけている電話を切ってしまったら、いたずら電話みたいになってしまうから。

かといって電話が長引くと通話料金が気になります。料金が気になると電話中にソワソワしてしまうし、会話にもあんまり集中できなくなってしまいますw

このように今までかけ放題を使っていた人は構わず「電話」のアプリから電話をかけていたと思いますが、mineo(マイネオ)に乗り換えてからは、通話料金を節約するためにしっかり楽天でんわ・LaLaCallを使えるように慣れなければいけません。

僕は慣れるまで少し時間が入りましたし、これも一種のデメリットなのかもしれませんねw

iPhoneのテザリングができなくなった(Aプラン)

mineo(マイネオ)のテザリング

mineo(マイネオ)のAプランではiPhoneのテザリングができなくなるんですが、これも僕にとってはかなりキツめのデメリットでした。

僕はお仕事の都合上、外でパソコンをいじったりもするのですが、その上でiPhoneのテザリングは必須になります。しかし、mineo(マイネオ)を契約してからは僕のMacBookは完全に屋外で使えなくなってしまったので、正直言ってこれが一番困りましたね〜。

結局はmineo(マイネオ)の格安スマホをレビューするついでに手に入れて、iPhone6をメインスマホ・格安スマホをサブのテザリング用として使用しています。そして今は格安スマホに移行しようと試行錯誤している段階です(笑)

キャリアメールでの本人認証ができなくなると後で知って焦った

ひつじくん
マイネオに変えるとキャリアメールが使えなくなるんだけど、それに伴ってパスワードを忘れた時の本人認証もできなくなるから気をつけてね。

最後にキャリアメールに関するデメリットです。僕がこのデメリットに気づくまで2ヶ月はかかりましたが、意外と強烈なデメリットかもしれません。

mineo(マイネオ)に乗り換えるとキャリアメール(@ezweb.ne.jpなど)が使えなくなるのは知っていましたが、僕はキャリアメールをほぼ使ってなかったのでデメリットはないと思っていたのですが、後から本人認証が使えなくなるデメリットの存在を知りました。

本人確認 パスワード

今の時代、いろんなサービスを利用するのでログインパスワードを求められることが多いですよね。LINE・Twitter・Amazon・hulu・evernote・楽天・マイネ王などなど、ログインが必要になるサービスは山ほどあります。

そんな時に「パスワード忘れたーーー」ってなることはありませんか?

もしパスワードを忘れたら今までは再発行してもらえばよかったですよね?でもサイトに登録しているメールアドレスがキャリアメールだった場合、再発行ができなくなってしまいます。だってキャリアメールはもう使えませんから、本人確認ができなくなっちゃうんです。

おおかみくん
そっかー!キャリアメール使えないとパスワード忘れが強くなるのか!

でも幸いにして、僕はキャリアメールをサイトにたくさん登録していなかったし、「1password」というパスワード管理アプリをキッチリ使っていました。なので再発行が必要になること自体がなかったので、このデメリットを被らずに済みました。

でもパスワードを管理していない人だと、このデメリットをモロに食らっちゃうだろうなと思いました。今からでも遅くはないので、きちんとパスワードを管理した上で、mineo(マイネオ)に乗り換えるようにしてくださいね!

mineo(マイネオ)を3ヶ月使ってみて・・のまとめ

mineo iPhone お試し
mineo(マイネオ)を3ヶ月使ってみてわかった真のメリット・デメリットについてでした。

mineo(マイネオ)に乗り換えると「安くなる」というメリットばかりじゃなく、パケットの手厚い補助や、サポートまで受けられるのが嬉しいところですね。デメリットもきっちりあるんですけど、それでも僕はマイネオに乗り換えて満足でした。

mineo(マイネオ)への乗り換え方法は以下の記事に記載していますので、あなたも準備ができたら是非ともトライしてみてください!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

    この記事を保存しておく

▶︎この記事をシェアしませんか?

キャンペーン情報

-mineoの評判と口コミ

Copyright© 【mineo×iPhone】マイネオの評価/評判|乗り換え方法と注意点は? , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.