mineoの基礎知識

【賢くSIM選び】iPhoneにおすすめの格安SIMはズバリこれだ!

投稿日:2016年8月23日 更新日:

格安SIM iPhone おすすめ

おおかみくん
俺のiPhoneも格安SIMで安くしたいんだけど、SIMの会社って多すぎてどれがいいかわかんないんだよね

ひつじくん
そうだよね〜。じゃあ僕のおすすめの格安SIMを紹介しておくよん!

iPhoneを安く格安SIMで使いたいんだけど、どのSIMがいいのかわかんない!という人は多いのではないでしょうか?

格安SIMの会社って多すぎてどれがいいか迷ってしまいますよね〜。mineo、BIGLOBE、U-mobile、DMMmobileなど・・・格安SIMは合計で100種類以上あるとも言われているので、迷ってしまうのは当然かと思います。

しかもサイトによって言ってることはまちまちだから余計に混乱してしまいますよね。

おおかみくん
マジでその通り。もう難しすぎてわけわかんないんだよ。

そこで、この記事ではiPhoneにおすすめな格安SIMを幾つかに絞って紹介したいと思います。僕が信頼するサービスしか扱いませんし、ちゃんとメリットだけでなくデメリットまではっきり書きますので、後悔することなく格安SIMを選ぶことができると思います。

目次

iPhoneにおすすめの格安SIMランキング

スライス-1

【7位】UQモバイル

UQモバイル
UQモバイル プラン

  1. 通信速度は業界最速
  2. 希少なau回線の格安SIM
  3. プランは3GB・無制限(低速)しかなく乏しい
  4. 対応iPhone:現在はiPhone非対応?

業界最速のUQモバイル

ひつじくん
UQモバイルの通信速度はぶっちぎりで業界最速なんだ。だから通信速度を重視する人には向いているね

UQモバイルの通信速度は業界内でもぶっちぎりの最速といわれます。UQモバイルはauの派生で生まれたような会社なので、au回線に最適化するノウハウを知り尽くしているのですね。だから他の格安SIMよりもずば抜けて速い通信速度がでます。

おおかみくん
おお業界最速!…でもなんで順位がこんなに低くなってるんだ?
ひつじくん
それはプランの少なさと、iPhoneが対応機種とされていないからだね。

UQモバイルはプランが2種しかない

ただ、高速通信が使えるのは3GBプランだけなのが残念なところ。無制限プランは最大500MBまでしか出ず、通信速度は遅めとなっています。

iPhoneは現在非対応?

また、以前まではauのiPhone6s,SEに対応していたUQモバイルですが、現在は何故かiPhoneは対応機種から外されてしまいました。iOSアップデートによって安定的につかえなくなってしまったのかもしれません。

「どうしても最速の通信速度が欲しい」という人以外は、無理にiPhoneをUQモバイルで使おうとしないほうが良いかもしれません(現状は)

【6位】iiJmio

IIJmio

iijmio

  1. 6GBプランが安い
  2. バースト機能で低速でも快適に使える
  3. 速度は安定して比較的速い
  4. mioダイヤルで通話料が半額に
  5. 追加SIMを2〜10枚まで利用できる
  6. 満足度は格安SIM業界でもNo.2
  7. 対応iPhone:ドコモiPhone、SIMフリーiPhone

IIJmioは6GBプランがオトク!

ひつじくん
IIJmioなら6GBプランが2200円となかなか安い価格で使うことができるよ!

IIJmioには3GBプラン、6GBプラン、10GBプランの3種があり、その中から好きなプランを選ぶことができます。その中でも特に6GBプランは業界最安に近い料金となっておりオススメです。

追加SIMが安くもらえるから家族シェア・タブレット2台持ちも便利

ひつじくん
さらにIIJmioなら有料で追加SIMをもらうこともできるんだよ!

また、IIJmioでは+400円(通話SIMなら+1100円)で追加SIMをもらうことができるので、家族と共有でつかったり、タブレットに差込んでつかったりすることができて便利です。

特に10GBプランは無料で(通話SIMなら+700円)でSIMが3枚までもらえるので、家族で使うにはピッタリです!

おおかみくん
なるほど。例えば俺と俺のガキ2人で同じプランを使えるってわけか。それは安く済んでいいかもな!

ただ家族の誰かがパケットを使いすぎるとみんなが通信速度制限がかかってしまい喧嘩になりますんで、利用にあたっては気をつけるようにしましょうねw

IIJmioは満足度No.2の格安SIM!...だけど

ひつじくん
あとIIJmioは満足度も良くて信頼性の高いサービスだよ。

IIJmioは格安SIM業界で、満足度No.2のサービスです。それだけユーザーからの不満が少なく、信頼できるサービスだと思ってもらっていいでしょう。

ただ、個人的には「IIJmioを選ぶくらいならmineo(マイネオ)でいいんじゃない?」と思っています。

mineo(マイネオ)とIIJmioは料金がほぼ一緒なんですけど、mineoの方が「フリータンク」「パケットギフト」などの独自の機能が豊富だし、サポート面でも優れています。わざわざIIJmioを選ぶ理由が今のところ見当たらないので、順位は低く抑えさえてもらいました。

【5位】U-mobile

U-mobile
USEN MUSIC SIM

  1. 高速の無制限プランが魅力(3日制限あり)
  2. 通信速度は普通〜そこそこ速い
  3. U-CALLで通話料が半額に!
  4. 全国の無料WiFiスポットが利用できるようになる
  5. USEN MUSIC SIMなら150万曲が聴き放題
  6. U-NEXTポイント600ポイントが毎月もらえる
  7. 橋本環奈ちゃんが可愛い
  8. 対応iPhone:ドコモiPhone、SIMフリーiPhone

USEN MUSIC SIMが音楽・動画好きにはアツい!

ひつじくん
音楽・動画好きな人ならU-mobileは十分にアリかもね!

U-mobileには「USEN MUSIC SIM」という通信量無制限プラン(月額2980円)があるんですが、これが音楽・動画にめっぽう強いんです。

USEN MUSIC SIMなら「スマホでUSEN」というサービスで150万曲もの音楽が聞き放題となります。さらに、U-NEXTポイントが毎月600ポイント入ってきます。

このU-NEXTポイントは動画サービス「U-NEXT」で利用できます。毎月600ポイントというのはかなり大きめで、最新作の映画が毎月で1本無料で観れるレベルです。

なので、音楽・映画/アニメ/ドラマ好きならU-mobileは選択肢として十分にアリです!

おおかみくん
おおお!なんかU-moboleは楽しそうな格安SIMだな!

無制限プランは実質12GBまでしか使えない

ひつじくん
でも通信量は実は使い放題ではないから、動画を見るときには気をつけてね!

USEN MUSIC SIMは使い放題を謳っていますが、実際のところ3日間で1.2GB以上のデータ通信量を使ってしまうと翌日は通信速度制限がかけられてしまいます。なので、最大で使えても12GBだということはしっかり覚えておきましょう。

おおかみくん
なんだ、無制限プランなのに使い放題ってわけではないんだな。

安全なセキュリティWiFiが全国で使える

ひつじくん
うん。でもU-mobileなら無料かつ安全なWiFiスポットが全国で使えるから、そういう意味ではインターネットし放題も夢じゃないかもね!

U-mobileだと全国のセキュリティWiFiが無料で使えるようになります。公共のWiFiはセキュリティ的に問題があるとも言われますが、U-mobileのWiFiは「WPA2方式」というものを採用しており、かなり安全性の高いものとなっています。

WiFiはスポットは全国のセブンイレブン・ローソンが中心で、あとはスターバックスなどのカフェにも設置されていて、専用アプリをダウンロードしておけばWiFiスポットが近づくと自動接続してくれます。これを駆使すれば動画を見たいときでも通信量を気にすることなく楽しめますので便利ですよ〜!

【4位】楽天モバイル

楽天モバイル

楽天モバイル

  1. 月額料金は他社より安め・初月無料
  2. 通信速度はやや遅〜普通くらい
  3. 楽天でんわで通話料が半額に
  4. 5分間かけ放題オプションが月850円
  5. 直近3日の通信量制限があるので注意
  6. 通話SIMなら楽天市場での買い物がポイント2倍に
  7. 楽天ポイントが支払いに使える
  8. 対応iPhone:ドコモiPhone、SIMフリーiPhone

月額料金が他社SIMよりも安い!

ひつじくん
楽天モバイルの料金は他社よりも少しだけ安めになっているよ。ただその分3日制限があるけどね。

楽天モバイルは他社の格安SIMに比べて料金が安いのが特徴です。楽天モバイルには3.1GB・5GB・10GBプランがあるのですが、これらの料金はIIJmioなどに比べても安くなっています。

ただし、3日あたりの通信量が3.1GBプランは540MB、5GBプランは1GB、10GBプランは1.7GBまでとされています。これを超えると次の日は通信速度制限がかかる仕様になっているので気をつけましょう。

5分間のかけ放題オプションがつけられる!

ひつじくん
楽天モバイルのいい所は5分間のかけ放題オプションがつけられるところだね!

楽天モバイルなら5分間のかけ放題オプションを月々850円でつけることができます!簡単な用事は電話で済ませてしまうことが多いという人は、このオプションサービスはかなり嬉しいですね!

楽天市場での買い物がポイント最大5倍に!

ひつじくん
楽天の通話SIMを選ぶと楽天市場での買い物がすごくお得になるよ!

楽天市場でよく買い物をする人は楽天モバイルはかなりアリだと思います。楽天市場では通常、購入の1%がポイントバックされますが、楽天モバイルを利用していればこれが2%にアップします。さらに購入の際に楽天カードを利用するとなんと5%のポイントバックとなります!

おおかみくん
これは素直に嬉しい特典だなぁ〜!

獲得した楽天ポイントを支払いに利用できる!

ひつじくん
しかも楽天カードで獲得したポイントは楽天モバイルの支払いにあてられるんだ!

これが楽天モバイルの超オススメポイントなんですが、貯まった楽天ポイントでスマホ代を支払ってしまうこともできるんです!

楽天カードで水道代・光熱費などの固定費を支払っておけばかなり楽天ポイントは貯まりますから、そのポイントでスマホ代を支払ってしまえばかなり無駄なく節約ができます。そういった意味ではかなり節約上手な格安SIMだと言えますね。

ですので、楽天モバイルに申し込む際には必ず楽天カードも申し込むようにしておきましょう!

【3位】BIGLOBE

BIGLOBE

BIGLOBEプラン

  1. 6GBプランが業界でも最安値!
  2. BIGLOBEでんわで通話料が半額に
  3. 無料通話1時間が650円でつけられる!
  4. 最近は速度もそこそこ速い
  5. 無料WiFiスポットが利用できるようになる
  6. キャンペーンが業界最大級
  7. 登録後のサポートが悪い
  8. 対応iPhone:ドコモiPhone、SIMフリーiPhone

6GBプラン&通話パック60は業界でも最安値

ひつじくん
BIGLOBEは通信料金だけじゃなく通話料金も安いのが強みだねぇ。

BIGLOBE(ビッグローブ)は「6GBくらいのプランが欲しくて、さらに通話料金も安くしたい!」という人に超オススメです。

BIGLOBEは6GBプランが月々2150円と業界最安値となっており、さらにオプションの「通話パック60」で無料通話を1時間650円でつけることができます。

合計1時間を超える長時間通話をする人で、通話料金を安くしたいならBIGLOBE以上のサービスはないと思います。(使い方によっては楽天モバイルの5分かけ放題よりもずっとお得です。)

キャンペーンが格安SIMの中でも最大級

ひつじくん
しかもキャンペーンが業界でも最大級なのも嬉しいところだね。
おおかみくん
キャンペーン!!!その言葉大好き!

月によってキャンペーンは異なりますが、毎回3000円以上の値引きが期待できるキャンペーンをやってくれます。大手キャリアから格安SIMへの乗り換えは色々と手数料がかかったりしますので、これは素直に嬉しいところ。

登録後のサポートは悪いので上級者向け…

ひつじくん
ただ、登録後の対応が悪いのがBIGLOBEの難点なんだよねぇ

BIGLOBEは登録後の対応の悪さが目立ちます。

そもそも会員登録時のBIGLOBEの公式ページはこんなに綺麗なのに、なぜ登録が終わったらここまで使いやすさが落ちるんだというくらい、会員ページが使いにくいです。

プラン変更の場所がわかりづらくて僕は10分くらい会員ページを彷徨いました。また、退会時の引き留めもひどくて、最速でも手続きには10分くらいかかってしまう感じです。

ネット上でもBIGLOBEはサービス内容はいいけど、サポートの対応が悪いとは評判になっています。格安SIMの扱いに自信のある上級者・機械に強い人ならBIGLOBEでも大丈夫でしょうけど、SIM初心者がいきなりBIGLOBEに参入すると戸惑う部分が多いかもしれません。

BIGLOBEはネット・電話を多く使う人には最高のサービスなんですが、こういった登録後の使い勝手も考慮しておいたほうがいいでしょう。

【2位】DMMモバイル

DMMモバイル
DMMモバイル

  1. 全プランの料金が業界最安値!
  2. プランがかなり豊富で自分に合ったものを選べる
  3. DMMトークで通話料が半額に!
  4. 通信速度がそこそこ速い
  5. バースト機能で低速でもわりと快適に動く
  6. 追加パケットが1GB480円と安く買える
  7. 毎月の料金の10%がDMMポイントとして還元される
  8. 直接的な値引きキャンペーンはない
  9. 対応iPhone:ドコモiPhone、SIMフリーiPhone

DMMモバイルは全プランが業界最安値!

ひつじくん
DMMモバイルは全プランが業界最安値なんだよ!安さで選ぶならこれで間違いないね。
おおかみくん
全プラン最安!?やばすぎじゃん!

DMMモバイルは全プランが業界最安値という驚異的な格安SIMです。しかも安いからといって品質が悪いというわけでなく、比較的速い通信速度を保ってくれています。低価格&高品質が揃った良SIMですね。

DMMモバイルはプランもかなり豊富で500MB〜20GBまで好きな容量が選べますので、欲しいプランがない!ということはまずないでしょう。

追加パケットが1GB480円と激安で買える!

追加パケット

ひつじくん
追加パケットが激安なのもDMMモバイルの魅力の1つだね〜!

しかも、DMMモバイルならパケットが足りなくなった時には1GBあたり480円で追加購入することだってできちゃうんです。他社なら100MBあたり300円はするところもあるんで、この価格は超安いといっても過言ではありません。

おおかみくん
激安じゃん!大手キャリアだと 1GBは1000円するもんな!

DMMポイントで毎月10%還元!

ひつじくん
あと、地味に嬉しいのが月額利用料の10%が毎月ポイント還元されるところだよ。
おおかみくん
おおん!毎月ポイントをくれるのは嬉しいねぇ

例えばDMMモバイルの料金が2000円なら10%の200円がDMMポイントとしてバックされます。DMMポイントは艦これなどのゲーム課金、電子書籍、映画・アダルト動画などの課金として使うことができます。

ただ、業界最安値を実現している分、現金値引きが少ないです(というかほぼない)。なので、その点は考慮しておきましょう。

【1位】mineo(マイネオ)

mineo(マイネオ)

mineoの料金表

  1. フリータンクで毎月1GBまで無料でもらえる
  2. 追加パケットが1GBあたり200円前後で買える!?
  3. LaLaCallで通話料を半額以下に!
  4. 速度が安定してそこそこ速い
  5. 低速時はバースト機能あり
  6. 縛り期間・違約金が一切ない
  7. サポート能力が業界最強
  8. 満足度は格安SIM業界No.1
  9. 対応iPhone:ドコモ・au・SIMフリーiPhone

mineoのパケット補充力は最強

ひつじくん
マイネオはパケット補充機能が超充実しているのが特徴だよ

mineo(マイネオ)なら「フリータンク」という機能で毎月1GBまでタダでもらえます。フリータンクにはマイネオユーザーが余ったパケットを寄付してくれているので、それをありがたくいただくことができるのです。このフリータンクのおかげでパケットに困ることはかなり少なくなりますよ!

それでもパケットが足りなくなったら、mineoの「パケットギフト」をヤフオクで買ってしまいましょう。パケットギフトはマイネオユーザー間でパケットをプレゼントする制度なんですけど、これがヤフオクで1GBあたり200円前後で取引されているんです。他社なら100MBあたり300円はしますので、圧倒的な業界最安値です。

おおかみくん
毎月1GBタダでもらえて、それで足りないなら1GB200円で補充・・・もう無敵じゃん!

しかもmineo(マイネオ)は他社SIMと同様にデータ繰越にも対応しているので、補充しすぎても来月に繰り越すこともできちゃいます。なのでパケットが枯渇する心配はかなり少ないし、もし枯渇しても簡単に対応できるというわけです。まさに鉄壁ですね。

LaLaCallが無料で使えるから通話料も安くできる!

ひつじくん
mineo(マイネオ)ならLaLaCallが無料で使えるようになるから、通話料も安くなるよ!
LaLa Call~050で無料通話がお得な通話アプリ
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料

LaLaCallに登録すると無料で050から始まる電話番号がもらえて、その番号から電話すると通話料が半額以下になるというもの。スマホへの通話は18円/60秒、固定電話へは8円/3分、LaLaCall同士は無料、eo光電話も無料といった具合です。超安いですね。

特に固定電話への通話は1時間かけても240円と激安なので、積極的に使うようにすればかなりの通話料が浮きます。ある意味、かけ放題要らずかもしれません。

おおかみくん
うちのばっちゃんは話が長いから、固定電話が安いのは助かる

ただ、LaLaCallでは050から始まる電話番号からかけることになります。いつもの電話番号でかけるたい場合は「楽天でんわ」のサービスで安くすると良いでしょう。

サポート能力が業界でも最強

ひつじくん
マイネオはサービス面が優れているだけではなく、サポートも非常に優れているんだ。

mineo(マイネオ)にはマイネ王という独自コミュニティがあるんですけど、マイネ王ではマイネオのベテランユーザーに何でも相談をすることができます。

mineo(マイネオ)を使っていて分からないこと、次に乗り換えるならどんなスマホがいいか、プラン選びに困ってるなどなんでも相談OKです。

しかも対応も非常に早くて丁寧ですよ〜。僕もmineo(マイネオ)に初めて乗り換えた時には深夜1時に質問をさせてもらったんですけど、15分程度でかなり丁寧な回答をいただきました。
マイネ王 回答

これほど対応が丁寧だから、格安SIMの初心者の方でもきっと迷うことが少なくなるはず!だからこそmineo(マイネオ)は他社よりもおすすめなのです。

おおかみくん
サポート強いのはかなり安心だな〜!俺、機械オンチだしわかんないことだらけだから。

ドコモのiPhoneだけでなく、auのiPhoneも安くできる

ひつじくん
マイネオならドコモでもauでも安くできるんだ!

今まで紹介した格安SIMはドコモのiPhoneしか安くできないことが多かったと思いますが、mineo(マイネオ)はマルチキャリア(au・ドコモ)に対応しているので、au・ドコモどちらのiPhoneでも安くすることができるんです。

特にauのiPhoneを安くするならmineo(マイネオ)の一択です。UQモバイルも同じau系ですが、今はiPhoneを対応機種として扱ってくれていませんからねぇ。

おおかみくん
おお!俺はauのiPhoneだしマイネオで決まりだな!

mineoは満足度ランキングNo.1の格安SIM

mineo(マイネオ) 満足度

ひつじくん
マイネオは格安SIMの中でも満足度No.1のSIMだよ!

おおかみくん
おおお!確かにサービス・サポートが充実してるし選ばれるのも納得かもな!

mineo(マイネオ)はそのサービス・サポートの優秀さから、価格.comの格安SIM満足度ランキングで1位になっています!

それだけ多くの人に選ばれる・満足される格安SIMということですね。

【まとめ】iPhoneにおすすめの格安SIMは?

格安SIM iPhone おすすめ
結論としては、iPhoneに一番おすすめの格安SIMはmineo(マイネオ)です。サービス・サポートともに超充実していることに加えて、ドコモ・auのマルチキャリアに対応している点も大きなポイントです。

格安SIMの中でも満足度No.1で、多くの人に選ばれるサービスなので間違いなしです!

ただ、DMMモバイルBIGLOBEU-mobile楽天モバイルといった他の格安SIMも、人によってはすごくおすすめなサービスだと言えます。それぞれの特徴をよく読んで、自分にあった格安SIMを選ぶようにしましょうね!

また、僕はTwitterで無料相談を受け付けてますので、もしも乗り換え方法がわからない人、何か疑問がある人はお気軽に連絡してみてくださいね!マイネオ以外のSIMの相談もオッケーですよ〜!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

    この記事を保存しておく

▶︎この記事をシェアしませんか?

キャンペーン情報

-mineoの基礎知識

Copyright© 【mineo×iPhone】マイネオの評価/評判|乗り換え方法と注意点は? , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.