arrowsM03

arrowsM03のワンセグ、mineoで不自由なく使える?ワンセグの画質・使用感・通信量などについてのまとめ。

投稿日:2016年9月4日 更新日:

arrowsM03

おおかみくん
arrowsM03のワンセグって、mineoでストレスなく使えるもんなんか?

ひつじくん
どうだろうねー。ちょっと試してみようか!

arrowsM03はmineo(マイネオ)で2016年9月から発売された格安スマホで、防水防塵・おサイフケータイ対応・ワンセグ対応というすごく多機能なスマホです。

mineo(マイネオ)ので販売価格は31800円(月々1325円)とすごくお手頃な価格となっていて、購入しやすいのもメリットです。

そんなarrowsM03ですが、mineoのSIMでワンセグはしっかり使えるんでしょうかね?

もしワンセグがカクカクするとなると、宝の持ち腐れになってしまいますし...。そこで今回は、arrowsM03でワンセグが実際に使えるのかを検証してみました!

■参考:arrowsM03のスペック&購入方法

\ 今月のキャンペーン情報はこちら /

arrowsM03のワンセグ、使用感レビュー

ワンセグの画質は?

おおかみくん
そもそもarrowsM03のワンセグ画質ってどんなもんなの?
ひつじくん
そこそこ綺麗に見れる範囲だよ。超綺麗とは言い難いけど。

mineo(マイネオ)のSIMでワンセグを使ってみましたが、そこそこ綺麗な画質で見ることができましたよ↓

arrowsM03 ワンセグ

ただワンセグの仕様上、実際のテレビほど綺麗に見ることは難しいです。なので、テレビの補助的な存在として捉えてもらうのが一番いいのではないかと思います。

おおかみくん
それでも、好きなときに見たいときにテレビ見れるのはデカいよな。

ワンセグが遅延することはある?

おおかみくん
ワンセグが遅延したり途切れたりすることはあんまりないのかな?
ひつじくん
環境によるけど、僕が見てる間はほとんどなかったよ?

電波がキャッチしにくい場所では途切れることはあるんですけど、電波が安定してる場所ならほぼ途切れることなくワンセグを見続けることができています。

通勤電車などでは電波がキャッチしづらい場所も通るので時折途切れてしまうことも予想されますが、防水を生かしてお風呂でワンセグを見たいという人は、途切れることも少なく快適に見れる可能性は高いですね。

ワンセグ

おおかみくん
でもマイネオが遅めのときは遅延したりするんじゃないの?
ひつじくん
いいや、そんなこともないんだよ。ワンセグはスマホの通信速度は関係がないからね。

勘違いしがちなんですが、ワンセグ放送というのは地デジ電波をキャッチして視聴するので、スマホの通信速度は関係ありません。だからmineo(マイネオ)の通信速度が仮に遅くとも、ワンセグ放送はそれに影響されずに見ることができるんです。

おおかみくん
そうなんだ、それは知らなかったぞ

ワンセグを見すぎても、通信速度制限がかからない!

おおかみくん
じゃあワンセグって、使いまくってもと通信速度制限がかかったりしないのか?
ひつじくん
そうだね。ワンセグは通信網を介してないから、通信量が全然かからないんだよ。

AbemaTVのようなテレビアプリなら1時間で300MBの通信量が食われるところですが、ワンセグは通信網でやり取りをしていないのでいくら利用しても通信量がかからないのが魅力です。

だから気兼ねなく屋外でもテレビ放送を楽しむことができますね!

ただしワンセグはバッテリーを結構食いますので、その点だけは注意しておきましょう。

arrowsM03のワンセグはmineoでつかえるの?のまとめ

arrowsM03 ワンセグ

arrowsM03のワンセグに関するまとめでした!

結論としては、ワンセグって通信速度に依存しないからmineo(マイネオ)などの格安SIMが仮に遅くても、関係がないのですね。だから外でも通信速度制限に怯えずテレビを楽しむことができます。

特にお風呂でテレビを見たい人には、防水のarrowsM03は最強かもしれませんね。そんなわけで、arrowsM03のワンセグレビューでした!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

    この記事を保存しておく

▶︎この記事をシェアしませんか?

キャンペーン情報

-arrowsM03

Copyright© 【mineo×iPhone】マイネオの評価/評判|乗り換え方法と注意点は? , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.