LINEモバイル2

"LINEモバイル"が格安SIMに遂に参戦!プラン内容/メリット/デメリットは?

投稿日:2016年9月5日 更新日:

LINEモバイル

ひつじくん
おおかみくん!!!ついにLINEが格安SIMに参戦するみたいだよ!

おおかみくん
え、あのLINEが?緑のヤツが?
LINE
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料

2016年9月5日、遂に「LINE」が格安SIMに参戦してきました!LINEといえば、あの誰もが使っているSNSアプリですが、これが格安SIMにまでサービスを広げてくるようです。

サービス開始は10月1日からで、現在20000名限定の先行予約を行っています↓

■参考:http://mobile.line.me

LINEモバイルのサービス内容は、LINEを利用する人にとってお得になるものが多く、ほぼすべてのスマホユーザーにメリットがあるようなものになっています。

これは他の格安SIMにとっては大きな脅威?となることが予想されますね!

ではそんなLINEモバイルのサービス内容およびメリットデメリットを詳しく見ていきましょうか!

LINEモバイルの料金プラン

linemobile_1_logo

ひつじくん
LINEモバイルには「LINEフリー」「コミュニケーションフリー」という2種類のプランがあるみたいだよ。

「LINEフリー」のプラン内容&料金

LINEフリー

ひつじくん
LINEフリーは1GBプランなんだけど、LINEの通信量は一切かからないという特徴があるんだ

おおかみくん
すっげ、LINEの通信量が無制限だって!?

「LINEフリー」は容量が1GBで、LINE使用時のみ通信量が一切かからないのが特徴です。

スマホはLINEを使うのがメインで、あとはそんなに使わないライトユーザーにはぴったりのプランですね!

おおかみくん
で肝心の料金はいくらなんだ?
ひつじくん
通話SIMの料金は月1200円からみたいだよ!これは超安いね!

LINEフリー(データ通信1GB+音声通話)は月1200円という超安値で利用できるみたいです!これは他の格安SIMよりも断然安い金額ですね(というか安すぎ

現在業界最安のDMMモバイルでも1GBは1260円ですから、その安さがわかっていただけるかと思います。しかも、LINEモバイルならLINEが使い放題も考えればかなりお得感がありますねぇ。

おおかみくん
今の最安値よりも安いっていうのか!?

ちなみにデータSIMなら月500円、SMS付きで620円という価格になっています。これはギリギリDMMモバイル(1GB:480円)のほうが安い程度ですね。

「コミュニケーションフリー」のプラン内容&料金

commfree_01

ひつじくん
「コミュニケーションフリー」は容量が3〜10GBから選べて、さらにLINE以外のSNSも使い放題になるみたいだよ!

LINEモバイルの「コミュニケーションフリー」は3GB・5GB・7GB・10GBのプランが用意されています↓

  1. 3GB:月1690円
  2. 5GB:月2220円
  3. 7GB:月2880円
  4. 10GB:月3220円

料金的には現行の格安SIMのほうが100〜200円安いかな。現行の格安SIM相場↓

  1. 3GB:月1500円
  2. 5GB:月1910円〜2190円程度
  3. 7GB:競合不在
  4. 10GB:2890円〜3130円

しかしLINEモバイルはこれだけでは終わらず、主要SNS(LINE、Twitter、Facebook)のデータ通信量が無料になるんです!

おおかみくん
LINEだけじゃなく、Twitter・Facebookまで使い放題っていうのか?!
ひつじくん
みたいだね!SNSをよく使う人は、LINEモバイルがベストマッチだよ。

SNS使い放題なのにこんなに安いとは、もうLINEモバイルは凄すぎですね。

僕の場合だとSNSで3GBくらいは使っているので、それが通信量フリーになるなら3GBプランでも運用できるんじゃないかと思います。だから実質的にかなりの料金の節約ができるようになると思います。

おおかみくん
LINEモバイル、ヤバイな

LINEモバイルのメリットは?

LINEモバイル メリット

おおかみくん
LINEモバイルって他にもなんかメリットあるのか?

ひつじくん
うんうん!LINEモバイルのメリットはSNS使い放題以外にもまだまだあるよ!

SNS使い放題以外にも、LINEモバイルを利用するメリットは以下の6点があります。

  1. 1GB〜10GBまでプランが豊富
  2. 余ったパケットは繰り越せる
  3. パケットをプレゼントできる
  4. LINEID検索が使える
  5. 料金明細・パケット残量をLINEで確認できる
  6. LINEポイントが毎月1%還元される

LINEモバイルは中容量〜大容量のプランが豊富で、どちらかといえばミドル〜ヘビーユーザー向けの格安SIMだと思います。(SNS使い放題の要素もありますしね!)

また、LINEモバイルだとLINEがさらに便利になるのが特徴ですね。LINEのID検索が使えたり、明細やパケット残量をLINEでチェックできたり、毎月1%のポイント還元があったりするのは地味に嬉しいです。

おおかみくん
おお!!流石はLINEのサービス!

これらのメリットに関する詳しい解説は↓の記事に記載していますので、よろしければチェックしてみてください。

LINEモバイルのデメリットは?

LINEモバイル デメリット

おおかみくん
じゃあ逆に何かデメリットはあるんか?

ひつじくん
そうだねー。LINEモバイルに乗り換える上でのデメリットはいくつかあるよ。

大手キャリアからLINEモバイルに乗り換える上でのデメリットはいくつかあります。ざっと挙げてみると以下の7点ですね。

  1. 通信速度が大手キャリアより落ちることがある
  2. キャリアメールが使えなくなる
  3. かけ放題が使えなくなる
  4. 大手キャリアの違約金がかかる
  5. LINEモバイルの契約手数料がかかる
  6. MNPすると手数料がかかる
  7. 1年縛り&違約金がかかる

LINEモバイルのサービス内容まとめ

LINEモバイル
LINEモバイルのサービス詳細/メリット/デメリットのまとめでした。

「LINEフリー」は1GB+LINE使い放題で1200円と業界最安クラス。「コミュニケーションフリー」はLINEだけじゃなく、SNSまで使い放題にで現行の格安SIMと料金が大差ない。これはLINEモバイルを検討する余地は十分にアリですね!

ただしメリットだけじゃなくてデメリットもありますから、それもしっかり考慮した上でLINEモバイルに申し込むようにしましょうね!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

    この記事を保存しておく

▶︎この記事をシェアしませんか?

キャンペーン情報

-LINEモバイル2

Copyright© 【mineo×iPhone】マイネオの評価/評判|乗り換え方法と注意点は? , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.