用語解説

iPhoneをSIMフリー化したい!その方法と条件は?

投稿日:2016年9月6日 更新日:

SIMフリー

おおかみくん
SIMフリーってのは何かわかったんだけど、どうやってSIMフリー化するんだろう...

"SIMフリー"ってものはなんとなく知ってるけど、どうやってSIMフリー化すればいいのかいまいちわかっていない人のための記事がこちらです。

docomo・auは格安SIMが出回っているので特にSIMフリー化の必要はないんですけれど、特にSoftBankの方はmineo(マイネオ)に乗り換えるに当たって「SIMフリー化」が必須になることがありますよね。

ひつじくん
じゃあSIMフリーになるにはどうすればいいか、ちょっと説明していくね!

そこで今回はSoftBankの方をメインに、どうやってSIMフリー化をするのかをわかりやすく解説したいと思います。

SIMフリーにする方法は?

SIMフリーとは?

SIMフリーにするための条件

ひつじくん
SIMフリーにするためには↓の条件を満たさないといけないんだ。

SIMロックを解除してSIMフリー化するには2つの条件をクリアしないといけません↓

  1. 2015年5月以降に発売されたスマホであること
  2. 契約から180日以上経っていること

この2つの条件をクリアしないとSIMロックを解除して、SIMフリーになることはできないのです。

iPhoneの中で、この条件をクリアできるのは現状ではiPhone6s・iPhoneSEです。

ひつじくん
iPhoneSE・iPhone6sを買ってから半年以上立っているなら、ちゃんとSIMフリー化をすることができるよ!
おおかみくん
俺のiPhone6sは買ってからもう1年は経ってるからSIMフリー化できそうだな...!

SIMフリー化の手続き

おおかみくん
じゃあiPhoneをSIMフリー化するにはどうすればいいんだ?
ひつじくん
iPhone6s・SEをSIMフリーにするには、大手キャリアのショップかネット上から手続きをすればオッケーだよ!

iPhoneをSIMフリー化したいなら、ショップに行くかネット上から行うかの2択です。

ショップだと店員さんにすべてお任せできるので楽ですが、手数料として3000円を取られますので、これはちょっともったいない気がします。

おおかみくん
3000円はなかなか痛いな。
ひつじくん
でも自分でネット上から手続きすれば手数料は無料で済むよ!

対して、ネット上でのオンライン手続きなら、手数料無料でSIMフリー化することができます。

おおかみくん
ならできるだけネット上から手続きした方がいいんだな。

ちなみにSIMフリー化は以下のページ↓から進めば行うことができます。

ただ、SIMフリー化の手続きは迷うことが多いと思うので、以下の記事を参考にして手続きをするようにしてください。(ただ、僕はauのiPhoneしか持っていないので、解説は他のサイトに任せたいと思います。

iPhoneをSIMフリー化する方法は?のまとめ

SIMフリー

ひつじくん
これでSIMフリー化については以上だよ。SIMフリーが終わったらあとはmineoに乗り換えるだけね!

SIMフリー化できるiPhoneは、契約後半年以上経っているiPhoneSE・iPhone6sに限られます。(でもdocomo・auのiPhoneなら、SIMフリー化しなくても格安SIMで使えますよ

もしSIMフリー化するなら、できるだけネット上から行うようにしましょうね。ネット上からのSIMフリー化が完了したら、あとはmineoに乗り換えるだけです!

おおかみくん
うし。ちゃちゃっとSIMフリー化して、mineoに乗り換えるとするか!

mineo(マイネオ)への乗り換え方法に関しては以下の記事で詳しくまとめていますので、こちらを参考にしてくださいね!

▶︎この記事をシェアしませんか?

▶︎キャンペーン情報

-用語解説

Copyright© 【mineo×iPhone】マイネオの評価/評判とMNP方法まとめ! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.