arrowsM03 HUAWEI P9 lite

【実機で比較!】"arrowsM03"と"HUAWEI P9 lite"はどっちがおすすめ?

投稿日:2016年9月15日 更新日:

比較 arrowsM03 HUAWEI P9 lite

おおかみくん
arrowsM03とHUAWEI P9 liteって、ぶっちゃけどっちがおすすめなんだ?

ひつじくん
うーん。僕が選ぶなら間違いなくHUAWEIなんだけど、タイプが大きく違う格安スマホだから人によると思うよ。

2016年8〜9月頃にかけて新発売された格安スマホ「arrowsM03」と「HUAWEI P9 lite」

どちらも超人気の格安スマホとなっていて格安スマホランキングでも1・2を争っています。この人気機種のうちどちらが良いのでしょうかね?

僕はどちらの機種も持っていますから、実機の使用感を踏まえましてどちらがいいか評価してみたいと思います。

基本スペックを重視するならHUAWEI P9 lite

HUAWEI P9 lite

ひつじくん
基本スペックを重視する人はHUAWEI P9 liteで間違いないよ!

HUAWEI P9 liteは2万7600円というとってもお安い価格で手に入るんですが、ディスプレイの美しさ&抜群の処理能力に関してはiPhone6以上の性能を感じます。

そんな基本スペックが非常に優れているHUAWEI P9 liteは次のような人におすすめです!

画面が綺麗だとテンション上がる派

HUAWEI P9 lite

ひつじくん
ちなみにHUAWEI P9 liteのディスプレイは相当綺麗だよ。これはテンション上がるよね!

HUAWEI P9 liteは1920×1080という超高解像度ディスプレイをを採用しているので、画面はほんと綺麗です。

どれくらい綺麗かっていうと、iPhoneにも匹敵するレベルのきめ細やかさですね。これが2万円台の格安スマホとは思えません。

HUAWEI P9 lite

画面が綺麗だとテンションあがる!!という人には最高の格安スマホかと思います。

おおかみくん
俺は画面の綺麗さはどうでもいいかもしれないけど・・・。

サクサクゲームをしたい!

ひつじくん
ゲームが好きな人なら、間違いなくHUAWEI P9 liteを選ぶのがいいと思うよ!

HUAWEI P9 liteはオクタコアCPUという、8つ(オクタ)の頭脳(コア)で同時処理できるCPUを持っているので、情報・画像の処理が超速いんです。

なのでグラフィックを多用してぬるぬる動かすような最新ゲームだってサックサク動かせます。パズドラ、モンスト、ポケモンGO、白猫、WOT、デレステなど...どんな人気ゲームでもこのスマホなら一切ストレスありません!

白猫テニス
カテゴリ: ゲーム
現在の価格: 無料
Pokémon GO
カテゴリ: ゲーム
現在の価格: 無料
おおかみくん
ゲームがサックサクなのはいいことだ!
ひつじくん
でもarrowsM03だとゲームはサクサク動かせないよ。

対してarrowsM03は処理能力がかなりイマイチです。(どれくらいイマイチかといえば、1万円台のZenFoneGOと肩を並べるくらい。

↓の動画をみてもらうとわかるように、ゲーム起動速度はHUAWEI P9 liteが最速。その後が起動しZenFoneGO、最後にarrowsM03が続くといった形になっています。

【左】arrowsM03【中】HUAWEI P9 lite【右】ZenFoneGO

明らかにarrowsM03の速度は遅いのがわかりますね。なので、ゲームをたくさんする人はHUAWEI P9 liteの一択です。

arrowsM03は普段そんなにゲームをしない人や、ゲームにそれほど快適さを求めていない人には向いていると思います。

ネットもサクサク動かしたい!

ひつじくん
HUAWEI P9 liteならネットもサクサク動かせるのが特徴だよ!

ネットの快適さって、通信速度だけの影響だと思っていませんか?

でも実は、スマホの処理能力がネットの快適さを大きく左右しているのです。このサイトのようなそれほど重くないページだと差はわからないかもしれませんが、画像を多用している重いページを開いたときにはその差が明確になります。

↓はiPhone7のページを開いたときのHUAWEI P9 lite・arrowsM03・ZenFoneGOの比較動画ですが、HUAWEI P9 liteがやはり圧倒的に最速で、その後にarrowsM03・ZenFoneGOと続きます。

【左】arrowsM03【中】HUAWEI P9 lite【右】ZenFoneGO

そういうわけで、ネットサーフィンをたくさんする人ならHUAWEI P9 liteを選ぶ方が賢いかと思いますね。

指紋認証機能が欲しい人

HUAWEI P9 lite 指紋認証

ひつじくん
HUAWEI P9 liteには指紋認証機能が搭載されているから、ロック解除もとっても便利だよ!

HUAWEI P9 liteには指紋認証機能まで搭載されいてます。しかも指紋認証の感度もすっごくよくて、汗をかいてふやけた手でもきちんと認証してくれるのが素晴らしい。

この指紋認証の便利さが欲しいならHUAWEI P9 liteを選んでおきましょう!

おおかみくん
俺の肉球でも認証できるのだろうか?

HUAWEI P9 liteのまとめ

HUAWEI P9 lite

HUAWEI P9 liteは基本スペックが超優れていて、僕としてはすっごくおすすめの格安スマホです。値段が2万円台なのもグッドですね!

画面が綺麗だと嬉しい人、ゲーム・ネットをサクサク使いたい人、指紋認証でチャチャッと起動したい人はHUAWEI P9 liteを選ぶようにしましょう!きっと満足していただけるはずです。

多機能面を重視するならarrowsM03

arrowsM03

ひつじくん
多機能性を重視するならarrowsM03だね!

arrowsM03は3万1800円で買うことのできる格安スマホで、多機能性が売りのスマホです。防水防塵・おサイフケータイ・ワンセグ対応など様々な機能が欲しい人にはこの機種で間違いありません!

防水防塵でタフに使える!

防水防塵 arrowsM03

ひつじくん
arrowsM03の最大のメリットは防水防塵でタフに使えることだね!

arrowsM03は防水防塵(IPX5/8)であるため、屋外仕事・バイクなどで雨に打たれることがある人、お風呂でスマホを使う人にも安心です。

また、耐衝撃で壊れにくくタフに使えるのもarrowsM03の良い点と言えるでしょう!

おおかみくん
俺は外を走り回ってるし、防水防塵でタフなのはかなり嬉しいかも!!

おサイフケータイで買い物を便利に!

arrowsM03

ひつじくん
arrowsM03はおサイフケータイを搭載しているから、買い物も楽々になるよ!

「おサイフケータイ」でarrowsM03にクレジットカードを登録させていれば、コンビニでなどでの支払い時に財布を取り出さずともクレジット決算ができるんです!

これは使い始めると便利すぎて手放せなくなりますよ〜(笑)

おおかみくん
カバンから財布を探さなくていいのも超便利だ!

ワンセグでテレビがどこでも観れる!

arrowsM03 ワンセグ

ひつじくん
arrowsM03ならワンセグでテレビを見ることもできるんだよ!

arrowsM03ならワンセグ放送でテレビを楽しむこともできます。

ワンセグは決して映像が綺麗とは言い難いんですけど、電波の安定している場所ならどこでもテレビが楽しめるのがメリットです。しかも、電波を受信しているだけなので、通信量などは一切発生しません。

arrowsM03なら防水防塵性能を活かしてお風呂でワンセグ放送を楽しむなんて荒技だってできちゃいますよ!

おおかみくん
ほほう!お風呂でゆったりテレビが見れるんか!

余裕のバッテリー持ち

arrowsM03 電池

ひつじくん
最後に、arrowsM03はHUAWEI P9 liteよりもバッテリー持ちは良いよ!

スペックを見てみるとarrowsM03のバッテリーは2580mAh、HUAWEI P9 liteは3000mAhとなっています。

一見するとHUAWEIの方が電池が長持ちしそうなんですけど、実はarrowsM03のほうが電池は長く持つんですよね。何故かといえばHUAWEI P9 liteは高解像度を実現している分、ほんの少しだけバッテリー消費が早いのです。

光量をマックスにしてフル充電したarrowsM03とHUAWEI P9 liteを2時間放置してみたんですけど、arrowsM03は86%、HUAWEI P9 liteは79%までバッテリーが減りました。やはり少しだけarrowsM03のほうが長持ち。

正直それほど大差はないのですが、バッテリーを最重視したい人はarrowsM03を選ぶのが良いかもしれません。

arrowsM03のまとめ

arrowsM03

arrowsM03は防水防塵・おサイフケータイ・ワンセグを搭載したスマホの中では最も安い部類のスマホだといえます。

処理能力・ディスプレイ解像度などの基本スペックは正直HUAWEI P9 liteのほうが全然上なのですけど、多機能性の面では圧倒的な優位に立っています。

防水防塵・おサイフケータイを備えた良いスマホが欲しいなと思っている方は是非ともお試しアレ!

結局どっちがおすすめなの?

比較 arrowsM03 HUAWEI P9 lite
今大人気の格安スマホ"HUAWEI P9 lite"と"arrowsM03"の2種を実機のスペックから比較しておすすめを紹介させてもらいました。

僕としては基本スペックが優れているHUAWEI P9 liteが超おすすめなんですけど、ゲームなんてしないし防水防塵でタフに使えるarrowsM03のほうが絶対いいという人もいると思います。

ひつじくん
僕なら絶対HUAWEI P9 liteだね。サクサク動くのはやっぱり大事。
おおかみくん
俺はarrowsM03だな。防水防塵は絶対必須だ!

なのでどちらのスマホが良いかというのはあなた次第ですね。自分にはどちらが合っていそうかじっくり検討してみてくださいませ。

▶︎この記事をシェアしませんか?

▶︎キャンペーン情報

-arrowsM03, HUAWEI P9 lite

Copyright© 【mineo×iPhone】マイネオの評価/評判とMNP方法まとめ! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.