LINEモバイル2

【超簡単】iPhoneをLINEモバイルにMNPする方法を3stepに分けて解説!

投稿日:2016年9月17日 更新日:

LINEモバイル

おおかみくん
LINEモバイルに乗り換えたいんだけど、いったい何から始めればいいんだ?

LINEモバイルに乗り換えたい!...では具体的に何から始めれば良いのでしょうか?

ひつじくん
LINEモバイルに乗り換えるなら、以下の3Stepが必要だね
  1. MNP予約番号を入手する
  2. LINEモバイルに申し込む
  3. 申し込み後の設定をする

は電話番号そのまま乗り換えを利用する人のみ必要

LINEモバイルへはこの3Stepをこなすことで乗り換えをすることができます。ではこの具体的な内容を一緒に確認していきましょうか!

【1】MNP予約番号を入手する

LINEモバイル MNP

ひつじくん
じゃあまずはMNP予約番号を手に入れようか!

おおかみくん
ちょっと待ってくれ。MNPっていったいなんなんだ???
ひつじくん
MNPっていうのは大手キャリアで使っていた電話番号をそのままマイネオに乗り換えることだよ。

MNPとは大手キャリアからLINEモバイルに電話番号をそのまま乗り換えることをいいます。

では、MNP予約番号っていったいなんなのでしょうか?どうやって入手するんでしょう?

MNP予約番号って?

おおかみくん
MNPが「電話番号そのまま乗り換え」ってことはわかった。じゃあMNP予約番号っていうのはなんだ?
ひつじくん
簡単に言えば、乗り換えパスポートさ。この番号を持っていれば、大手キャリアからマイネオにスムーズに乗り換えできるってわけ。

MNP予約番号は大手キャリアからLINEモバイルへの乗り換えパスポートです。このパスポート(MNP予約番号)を取るということは、大手キャリアの解約を予約するということになります。そこは覚悟を決めましょう。

ただ、MNP予約番号を取得したからといって大手キャリアが即座に解約されるわけではありません。LINEモバイルへの乗り換えが完了したら、大手キャリアが自動解約されるというわけです。

MNP予約番号の入手方法は?

おおかみくん
MNP予約番号はどうやって手に入れるんだ?
ひつじくん
大手キャリアに電話して聞くことができるよ。ちなみに「MNP予約番号の有効期限」っていうのも一緒に教えてくれるから、必ずメモをしておいて。

以下の電話番号へ「MNP予約番号を教えて欲しいんです」と電話してみてください。MNP予約番号を教えることは大手キャリアの解約手続きになるので引き止め作戦を受けるかもしれませんが、強い意志で予約番号が欲しいと伝えればすんなりと教えてくれます。

僕の場合は5分程度でMNP予約番号と有効期限を聞くことができました。

  1. docomoの受付窓口:0120-800-000
  2. auの受付窓口:0077‐75470
  3. SoftBankの受付窓口:0800-100-5533

※受付時間は9:00〜20:00までとなっているため注意しましょう。

もちろん店頭に直接出向くのもありです。電話手続きが不安な方はショップに直接いってみましょう。

MNP予約番号の入手が完了したらすぐ申し込みへ!

おおかみくん
よし、MNP予約番号と有効期限を手に入れたぞ。
ひつじくん
じゃあ今からLINEモバイルに申し込みを始めようか!
おおかみくん
・・・どうしてそんな急いでるんだ??
ひつじくん
マイネオはMNP予約番号を取得してから5日以内しか申し込めないんだよ。

MNP予約番号には15日の有効期限があるんですが、LINEモバイルに乗り換えるには有効期限が10日以上残っている必要があるんです。

なので、予約番号を取得したら急いでLINEモバイルに契約を申し込むようにしましょうね!

おおかみくん
じゃあ今すぐ申し込みにいくか!!

【2】LINEモバイルに申し込む

LINEモバイル

ひつじくん
じゃあ今すぐLINEモバイルへの申し込みを始めようか!

LINEモバイルの申し込み

おおかみくん
LINEモバイルってどっから申し込むんだ?
ひつじくん
LINEモバイルの公式ホームページから申し込みをすることができるよ!

LINEモバイルへの申し込みは公式ホームページから行えます↓

■参考:http://mobile.line.me

申し込みの内容に付いては話すと長くなってしまうので、この記事では割愛させてもらいます。基本的には画面に従って申し込みを進めるだけなので迷うことはないかもしれませんが、詳しい申し込み方法については↓の記事に記載していますのでこちらをご確認ください。

【3】LINEモバイルの初期設定

LINEモバイル

おおかみくん
おおーー!!注文してたLINEモバイルが届いてるぞ!

ひつじくん
2日で届いたんだ!思ったより早い発送だったね。

LINEモバイルは申し込みから2〜3日でSIMカードが届くようになっています。

↓こんな感じでヤマトのコンパクト便で送ってきてくれました。(最初は何が送られてきたのかわからなかった。
LINEモバイル

ひつじくん
じゃあこれからLINEモバイルの初期設定を始めようか。

ではLINEモバイルの初期設定を始めていきましょう。流れとしては↓の通りです。

  1. LINEモバイルSIMをiPhoneに挿入
  2. iPhoneのネットワーク設定をする
  3. (MNP転入手続きをする)

【手順1】LINEモバイルSIMをiPhoneに入れる

ひつじくん
まずはiPhoneにLINEモバイルのSIMを入れてみようか!
おおかみくん
あいあいさ!

最初にLINEモバイルのSIMカードをiPhoneの中に入れます。その入れ方を簡単に説明させてもらいますね。

まずはSIM取り出しツールを用意します(クリップの先っぽでもオッケー)。SIM取り出しツールをiPhoneの側面にある穴に差し込んで、SIMトレイを開きましょう。
SIM取り出し

s_IMG_9402
SIMトレイが開けたら、ここにLINEモバイルのSIMカードをセットして、中に戻します。

LINEモバイル

【手順2】ネットワーク設定(APN)をする

ひつじくん
あとはネットワーク設定さえ済ませれば、LINEモバイルの初期設定は完了するよ!
おおかみくん
ネットワーク設定...超難しそう

難しい作業ではありません。iPhoneのネットワーク設定はすっごく簡単で、1分もあれば完了します。

WiFiに接続しておく

ひつじくん
今のiPhoneはネットが使えない状態だから、まずはWiFiに接続してね。

まずはiPhoneをWiFiに接続しておきましょう。

おおかみくん
接続完了!

APNプロファイルを読み込む

ひつじくん
じゃああとは↓のファイルを読み込むだけだよ

iPhoneをWiFiに接続できたら、あとは↓のファイルを読み込むだけでオッケーです。

http://mobile.line.me/apn/line.mobileconfig

ファイルを読み込んだらインストールをタップ。何か警告文が出てきますけど、構わずインストールしてもらって結構です。
LINEモバイル

おおかみくん
設定できたぞ。お、電波が安定して立ってきた!

設定完了後、電波がきっちり立てばネットワーク設定は完了です!もし電波がなかなか立たないなら一度機内モードに入れてみてください。そうすればすぐに電波をキャッチしてくれます。

補足:電話番号乗り換えする人は?

なお、MNP(電話番号乗り換え)をする人はまだ通信を使うことはできません。MNP希望の方は、ネットワーク設定が終わってから↓の電話番号に電話を入れるようにしましょう。

■MNP開通受付窓口:0120-889-279

そうすれば約2時間後に大手キャリアからLINEモバイルへの移行が完了し、LINEモバイルで電話とネットを使い始めることができます(この手続き完了時点で大手キャリアは解約されます。

LINEモバイルに乗り換える方法まとめ

LINEモバイル
これだけで乗り換え手続きは完了です。お疲れさまでした!

おおかみくん
意外と乗り換え簡単だったな...!

LINEモバイルへの乗り換え、意外と簡単ではありませんでしたか?

これで今日からあなたも大手キャリアを脱してLINEモバイルにデビューです。料金はずっと安くなるし、SNSも使い放題だし良いことづくめですね!

ではこれで僕も解説を終わらせていただきます。LINEモバイルで良い節約生活を!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

    この記事を保存しておく

▶︎この記事をシェアしませんか?

キャンペーン情報

-LINEモバイル2

Copyright© 【mineo×iPhone】マイネオの評価/評判|乗り換え方法と注意点は? , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.