mineoの基礎知識

【必見】mineo(マイネオ)にする前に、絶対やっておくべき3つのことは?

投稿日:2016年10月3日 更新日:

mineo チェックしておくべきこと

おおかみくん
マイネオに乗り換えたいんだけど、乗り換え前にしておくべきこととかないのか?

ひつじくん
じゃあマイネオに乗り換える前にやるべきことを整理しておこうか!

「マイネオに乗り換える!」と決めたはいいけど、いざ乗り換えたら不便にならないか不安という人もいるんじゃないでしょうか?

そこでこの記事では、mineo(マイネオ)に乗り換える前に、やっておきたいこと3つをピックアップしておきました!

  1. mineoのデメリットをチェックする
  2. 大手キャリアの違約金を確認する
  3. エントリーパッケージを準備する

これさえチェックしていればmineo(マイネオ)に乗り換えても後悔はないはずです!

【チェック1】マイネオのデメリットを確認!

mineo デメリット

通信速度は時間帯によって落ちる

ひつじくん
マイネオに乗り換えると時間帯によっては通信速度が遅くなる傾向があるよ

まずは大事な通信速度の話です。

mineo(マイネオ)に乗り換えると、大手キャリア(docomo、au、SoftBank)よりは通信速度が落ちてしまう傾向があります。一般的な利用時は通信速度の遅さは感じませんが、お昼休みなどの回線が混雑する時間帯は通信速度が遅いなーと感じることがあるかもしれません。

おおかみくん
え、どうして通信速度が遅くなるんだ?
ひつじくん
それはマイネオは大手キャリアから回線を借りて運営しているからさ。

mineoを始めとする格安SIMというのはdocomo(もしくはau)から通信回線を借りて通信サービスを提供しているのです。大手キャリアは自社で通信設備を持っているので回線が混み合っても対応できるんですけど、格安SIMは借り物の回線なので、回線が混み合った時の対応能力が低い傾向があるのです。

だからお昼休みに通信回線を酷使するようなオンラインゲーム、動画視聴などをすることは難しくなる傾向があります(Twitter、LINE、軽いゲーム程度なら支障ありません。)

もしどうしてもお昼休みを快適に過ごしたいなら、近日導入予定のプレミアムコースを利用しましょう。そうすればお昼休みでも重いネット・ゲームも余裕を持って楽しむことができるはずです。

現在の通話時間は長すぎない?

ひつじくん
通話を2時間以上する人はマイネオにはあまり向いていないかもしれないよ?

mineo(マイネオ)に乗り換えると、大手キャリアのようなかけ放題プランが使えなくなってしまいます。

LINE電話などはもちろん無料で使うことができますけれど、仕事・プライベートなどで電話をガッツリ使う人は通話料が多くかかってしまう可能性があります。

おおかみくん
そっか、かけ放題が使えなくなっちまうのかぁ

mineo(マイネオ)の通話料金は20秒/30円(1時間2400円)と少し高めとなっています。(でもこれは大手キャリアの料金と同じですし、大手キャリアのかけ放題の加入には2700円かかるんですが。)

しかしこの通話料金は、電話番号そのままで半額にできる「楽天でんわ」や、050発信で半額以下に抑える「LaLaCall」などの通話アプリを介せば、1時間1200円までは抑えることができます。なので1ヶ月中に30分〜1時間くらいしか電話をしないなら、問題ありません。

楽天でんわ -番号そのままで通話料がお得-
カテゴリ: ユーティリティ
現在の価格: 無料
LaLa Call~050で無料通話がお得な通話アプリ
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料

ただ2時間くらい電話するとなると2400円はかかってきますのでかなり痛手になってきます。相手からかかって来る分には通話料がかかりませんので大丈夫ですけど、自分から電話をかける機会が多い人は注意するようにしましょうね!

キャリアメールが使えなくなる

ひつじくん
マイネオにするとキャリアメールが使えなくなるのも注意してね!

mineo(マイネオ)に乗り換えるとキャリアメール(@ezweb.ne.jp,@docomo.ne.jp,@softbank.ne.jp)を使うことはできなくなってしまいます。これは大手キャリアを解約するので当然といえば当然です。

なのでGmailなどで新しいメールアドレスを無料発行するようにしましょう。

Gmail - Googleのメール
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: 無料
おおかみくん
・・・といっても俺はLINEでしかやりとりしてないからそんなに困らないかな。

おおかみくんのいうように最近はみんなLINEで連絡をかわしてますので、メールアドレスを教えなおさないといけないことってほぼありません。

僕もmineo(マイネオ)に乗り換える上でキャリアメールが使えなくなりましたけど、そもそもキャリアメールを使っていなかったので、教えなおす手間は一切かかりませんでした。なのでキャリアメールを頻繁に使っていない人であれば、そんなに気にする必要はないかと思います。

【チェック2】大手キャリアの違約金は加味してる?

2年縛り

ひつじくん
大手キャリアから乗り換える人は違約金がかかるかもしれないから注意しないとねぇ。

大手キャリアを更新月(契約25,26ヶ月目)以外で解約すると違約金として9500円の料金が取られます。これはなかなか痛い額ですよね。

おおかみくん
そうそう、これがあるから乗り換えが大変なんだよな。

うまく更新月(契約25,26ヶ月目)で乗り換えれば違約金がかからないので、しっかり自分の更新月を把握するようにしておきましょうね!

また、9500円程度ならmineo(マイネオ)ですぐに取り返せるから早めに乗り換えてしまうというのも手です。

マイネオでスマホ代が月3000円安くなれば、たった4ヶ月で元は取り返せますからね!特に大手キャリア契約から日が浅くて、更新月が遠い人は待ってるだけ損なので、違約金を払ってでも乗り換えた方がおトクです。

おおかみくん
たしかに毎月毎月安くなるんだから、早めに乗り換えてしまいほうが得かもな。

【チェック3】エントリーパッケージは準備できてる?

マイネオ

ひつじくん
格安SIMに乗り換えるならまずはエントリーパッケージを用意しておくといいよ!

mineo(マイネオ)に乗り換える際には契約手数料3000円が発生するのですが、エントリーパッケージを買っておけばそのデメリットを回避できます。

エントリーパッケージはAmazonで入手するのが最も手っ取り早いです。他にはヨドバシカメラからも買えますが、基本的にはAmazonの方が安いし楽なのでAmazonから入手するようにしちゃいましょう。

mineoへ変える前にやるべきこと/まとめ

mineo チェックしておくべきこと

ひつじくん
おおかみくん、マイネオに乗り換える準備はできたかな?

おおかみくん
違約金は大丈夫だし、メールも大丈夫だし、通話料も...ごにょごにょ

これからmineo(マイネオ)でスマホを安く使いたい人のために、乗り換える前に絶対にやっておきたい3つのことをまとめておきました。

mineoへの乗り換え前にはこれらをチェックしておいておいてくださいね!そうすればきっと後悔なく乗り換えができるはずです。詳しい乗り換え方法は以下に記載していますので、こちらを参考にしてみてくださいね!

▶︎この記事をシェアしませんか?

▶︎キャンペーン情報

-mineoの基礎知識

Copyright© 【mineo×iPhone】マイネオの評価/評判とMNP方法まとめ! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.