mineo(マイネオ)に申し込み後のこと

たった5分あれば即完了!mineo(マイネオ)のAPN設定の方法は?

投稿日:2016年11月5日 更新日:

mineo(マイネオ)のAPN設定

おおかみくん
マイネオって乗り換えた後にAPN設定をしないといけないって聞いたんだけど、これって何?

mineo(マイネオ)からSIMカードが届いたら、まずは「APN設定」をしないといけないのですが、このAPN設定とは一体どのような手続きなのでしょうか?

なんだか難しそうに感じますよねぇ。。

ひつじくん
たしかに名前は難しそうだけど、意外と簡単にAPN設定は済んでしまうものなんだよ!

APN設定って意外と簡単で、たった5分もあればAPN設定を完了させることができるんです。その方法をこれからご紹介させてもらいましょう!

mineo(マイネオ)のAPN設定とは?

mineoのAPN設定とは?

ひつじくん
APN設定っていうと難しく聞こえるけど、実はインターネットを使えるようにするための簡単な設定なんだよ!

mineo(マイネオ)のAPN設定というのは、mineoSIMを挿したスマホでインターネットを使えるようにするための設定のことです。

ネットワーク設定なんて言われ方をしたりもしますね。これはmineo(マイネオ)だけじゃなく他の格安SIM(MVNO)でも絶対に必要になってくる手続きです。

おおかみくん
ほほう。ネットワークを設定してあげないと通信できないってことか。

mineoで格安スマホを買った場合はAPN設定不要!

mineo 格安スマホ ディスプレイサイズ

ちなみにmineo(マイネオ)で格安スマホ端末を買った場合は、すでにAPN設定がされている状態で出庫されていますので、APN設定をする必要はありません。

そのため、スマホに疎い人でも簡単にmineo(マイネオ)で使い始められるので便利ですよ〜!

mineo(マイネオ)のAPN設定をする方法は?

では実際にAPN設定をしてみましょう!

ちなみにAPN設定の方法はiPhone(iOS)とAndroidでは全く違います。そのため、iPhone版/Android版の2種類に分けてAPN設定をご説明しましょう。

iPhone(iOS)版:mineoのAPN設定

iPhoneのAPNプロファイルインストール

ひつじくん
iPhoneのAPN設定はファイルを読み込むだけだから1分もかからないよ〜!

mineoのAPN構成プロファイルというものをインストールするだけなので一瞬で作業が終わります。AプランとDプランで読み込むファイルが違いますので、その点だけに注意してインストールをしてしまいましょう!

そのプロファイルのインストールはこちらから行えます↓

  1. Aプランを申し込んだ方はこちら
  2. Dプランを申し込んだ方はこちら

このページにアクセスするとAPN構成プロファイルのインストール画面が表示されるので「インストール」をタップします。警告文がでるかもしれませんが、かまわずインストールしてください。

スライス-1

これだけでネットワーク設定は完了です。早い人ならほんとに1分くらいでできてしまったのではないでしょうか?

おおかみくん
あれ?簡単じゃん

Android版:mineoのAPN設定

AndroidスマホのAPN設定方法

ひつじくん
AndroidのAPN設定は少しだけ難しいけど、今からいう方法でやってもらえれば即解決できるはずだよ!

AndroidのAPN設定は「設定」のアプリを介して行うので少し複雑です。その手順は以下のとおりです。

  1. 「設定」のアプリを開く
  2. 「その他の設定」を開く
  3. 「モバイルネットワーク」を開く
  4. 「高度な設定」を開く
  5. 「CPA設定」を開く(表示されない場合あり)
  6. APNの必要項目を入力する

設定アプリを開く

設定を開く

■画像引用:mineoユーザーサポートより

mineo(マイネオ)のサポートより画像を引用させてもらいながらお話を進めていきます。

まずはスマホの設定画面を開いてください。

その他の設定を開く

その他の設定を開く

次に「WiFi」をOFFにして「その他の設定」を開きましょう。

モバイルネットワークを開く

モバイルネットワーク

続きてモバイルネットワークを開きます。

高度な設定を開く

高度な設定

モバイルデータ通信にチェックが入っていることを確認してた上で、「高度な設定」に進みます。

CPA設定を開く

CPA設定を開く

CPA設定を開きましょう。これはスマホによっては表示されない場合もあります。

APNの必要項目を入力する

APNの必要項目を入力

あとは上記を参考にして、必要項目(ネットワーク名・APN・ユーザーID・パスワード・認証タイプ)を書き込んでいってください。そうすればAPN設定は完了します。

なお、ユーザーID・パスワードは上記の通りに入力してもらえれば結構ですよ。mineo(マイネオ)の登録時に設定したものではありませんのでご注意を。

おおかみくん
おお!!これでAndroidスマホの初期設定も完了ってわけか!

mineo(マイネオ)のAPN設定/まとめ

mineo(マイネオ)のAPN設定

mineo(マイネオ)のAPN設定の方法については以上です。意外と簡単ではありませんでしたか?

おおかみくん
じゃあこれでmineo(マイネオ)が使い始められるようになるのか?
ひつじくん
いや、おおかみくんはMNP転入切替がまだじゃなかったっけ?

新規電話番号でmineo(マイネオ)に乗り換えをされた方はこれで全ての手続きが完了しますが、MNP(電話番号そのまま乗り換え)をされた方は最後にMNP転入切替の手続きが必要です。

MNP転入切替はmineoマイページから行うことができますので、こちらもチャチャッと済ませてしまいましょうね!詳しい方法につきましては、以下の記事をご参照の上、手続きをすすめてみてくださいませ!

▶︎この記事をシェアしませんか?

▶︎キャンペーン情報

-mineo(マイネオ)に申し込み後のこと

Copyright© 【mineo×iPhone】マイネオの評価/評判とMNP方法まとめ! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.