キャリア別MNP方法

auからmineo(マイネオ)へ!賢くMNPするための方法は?

投稿日:2016年11月10日 更新日:

mineoのAプラン

おおかみくん
auスマホってマイネオで使うことはできるんか?
ひつじくん
マイネオはauに対応してるから問題なく使えるよ!

格安SIMのmineo(マイネオ)ってauスマホを安く使うことができるんだろうか…?という疑問を持っている方も多いかと思います。

結論としては、mineo(マイネオ)にはdocomo回線のDプランだけでなく、au回線のAプランが用意されていますので、auスマホでもそのまま安くすることができるのです!

では、auのiPhone/Androidはマイネオで使えるのか、auと比較してどれくらい安くなるのか、どうやってauからマイネオにMNPするのかということについてお話をしていこうと思います。

auスマホはmineo(マイネオ)で使える?

auスマホはmineoならSIMフリー化は不要!

mineoのAプラン

ひつじくん
auスマホならSIMフリーにしなくてもマイネオで使うことができるんだよ!

格安SIMといえば「SIMフリー」が必要なイメージが強いかもしれませんが、mineo(マイネオ)にはau回線が用意されているので、SIMフリーにしなくても使うことができるのです。

他の格安SIMは基本的にはdocomo回線しか扱ってくれていないのでSIMフリー化が必要なんですけれど、mineo(マイネオ)ならその心配はいらないというわけですね!

auのiPhone5s〜7はmineoで使える!

iPhoneはマイネオで安くなる

おおかみくん
auのiPhoneってマイネオで使えたりするのか?
ひつじくん
もちろん使えるよ!iPhone5sから7まで全部対応済みさ!

mineo(マイネオ)ならauのiPhoneはすべて使うことができます。iPhone5sは今までiOS10が対応していませんでしたが、これも問題なく使えるようになっています。

ただiPhone4sは使用を推奨されていませんのでご注意ください。対応端末は以下の通りです。

  1. iPhone5s,5c(iOS10)
  2. iPhone6(iOS10)
  3. iPhone6s(iOS10)
  4. iPhoneSE(iOS10)
  5. iPhone7(iOS10)
おおかみくん
おお!!iPhoneは基本的に全部使えるってわけか!
ひつじくん
そうだね!iPhone5s以降なら問題なく使えるようになっているよ!

auのAndroidスマホはmineoで使える?

Androidはマイネオで安くなる

ひつじくん
ちなみにauのAndroidほとんど全部マイネオで使えるよ!

auのAndroidスマホも問題なくmineo(マイネオ)で使うことができます。

ただiPhoneの場合と同様に、すべてのAndroidがmineo(マイネオ)で使えるわけではなく、古い端末の動作が保証されていない場合があります。

「自分のAndroidが使えるのかな?」と気になった人は、mineo(マイネオ)の公式ホームページできっちり動作確認端末を調べておくようにしましょう!

mineoの料金プラン!-auとの料金比較

mineo(マイネオ)の料金

マイネオ aプラン

ひつじくん
mineo(マイネオ)なら最安で1310円からスマホを使うことができるよ!
おおかみくん
え、まじで!?安すぎない!?

mineo(マイネオ)には500MB〜10GBまで幅広いプランが用意されていて、自分にあった容量を選ぶことができるようになっています。

そして最安なら1310円からスマホをつかえるようになるというわけですね!auでは月7000円近いスマホ代を払っている人も多いかと思いますが、mineo(マイネオ)ならおよそ6000円近く安くできる可能性があるということです。

スマホ本体料金は別払い

mineo 毎月のスマホ代

ひつじくん
ただし、この料金表にはスマホの本体料金は含まれていないから、別途で払う必要があるんだ。

大手キャリアでは通信料金と本体料金はセットで払っていました。

でもマイネオに乗り換えると通信料金と本体料金はべつで払う必要があります。だから例えば、通信料金(1510円)+本体料金(2500円)=4010円といった感じですね。なので、必ずしも1000円ちょっとで抑えられるってわけではないので注意です!

それでも大手キャリアで契約するよりはずっと安くすることができますけどね。

auのiPhone5sをmineo(マイネオ)で使った料金!

iPhone5sのmineo料金

ではここでauのiPhone5sをmineoで使った場合はどれくらい安くなるのかを見てみましょう。

ひつじくん
iPhone5sなら2年間で本体料金を払い終わってるはずだよ。だから毎月5858円も安くすることができるよ。

iPhone5sは本体料金を払い終わっているでしょうから、相当安く使うことができるはずです。

auだとiPhone5s(5c)の3GBプランは6696円の料金がかかるのですが、mineoなら月1630円(税込)で済むので、毎月5066円安くなるというわけですね。

このようにiPhone5s・iPhone6などの本体料金を払い終えている人は、auからmineo(マイネオ)に乗り換えるだけで劇的にスマホ代を安くすることができるのです!

今回は本体料金を払い終えていてグッと安くなる例を出しましたが、本体料金を払い終えていない方でも月2000〜3000円以上安くすることは簡単にできますのでご安心を!

auからmineo(マイネオ)にMNPする際の注意点

mineoにauから乗り換える注意点

mineo(マイネオ)はauより通信速度が遅くなる?

おおかみくん
マイネオって速度が遅くなるとかも聞くけど、それってほんと?
ひつじくん
それは確かだね。ただ、普段使う分には大手キャリアとは体感速度はほぼ変わらないよ!

mineo(マイネオ)に変えると通信速度が遅くなるのは事実です。

しかし、普段日常で使用する分にはauと体感速度はほとんど変わりません。お昼休みのような回線が混雑する時間帯には遅さを実感することがありますが、それでもLINEやTwitterなどの軽いアプリなら支障なく動かすことことができますよ。

mineo(マイネオ)に変えたからといって、通信速度が常に遅くなるということはありませんのでその点はご安心ください。

mineoとauの通信エリアの差は?田舎では繋がらない?

おおかみくん
マイネオって繋がるエリアが狭くなったりしないのか?例えば山奥では繋がらないとか…
ひつじくん
それは基本的にはないよ。mineoはauと同じカバーエリアだから繋がりにくくなることはないんだ

mineo(マイネオ)に変えると繋がりにくくなるのではないかと感じる人もいるかもしれませんが、mineo(マイネオ)はauの電波を借りて運営しているので通信可能エリアは変わらず、繋がりにくくなることは基本的にはありません。

ただ、mineo(マイネオ)が対応しているのはau4GというLTEエリアのみとなっています。

au3Gという低速エリアは対応外となってしまいますので、au本家よりはわずかにカバーエリアは狭くなってしまいます。しかしau4Gの利用可能エリアは非常に広いので、基本的にはそのデメリットは気にならないかと思います。

mineoではiPhoneのテザリングが使えなくなる?

ひつじくん
auからマイネオに乗り換える上で注意したいのが、iPhoneではテザリングという機能が使えなくなってしまうことだよ。

mineo(マイネオ)のauプランでは、iPhoneのテザリングができなくなってしまいます。(docomoプランなら問題なく使えます。)

「テザリング」というのは、スマホからタブレット・PCに電波を飛ばして屋外でもつかえるようにする機能のことです。テザリングを利用していない人は問題ないと思うのですが、積極的にテザリングを利用している人は注意が必要です。

どうしてもテザリングを使用したい場合はSIMフリー化してdocomoプランに乗り換えるのが賢明かもしれませんね。

おおかみくん
そうなんだ。...俺には関係なさそうだな

auのキャリアメールが使えなくなる

ひつじくん
あとauのキャリアメールが使えなくなるから、新しいメールアドレスを作らないといけないよ!

mineo(マイネオ)に変えるとキャリアメールが使えなくなってしまいます。

今はLINEでのやり取りが主になっている人が多いと思いますんで、メールが使えなくなって困ることは少ないとは思いますが、会員登録などの際にはメールアドレスが必要になりますから、新しいメールアドレスをしっかり用意しておきましょう。

おおかみくん
俺はLINEばっかりだから、メールが変わってもそんなに困らないかな。

auからmineo(マイネオ)へMNPする方法は?

マイネオ乗り換えの手順

  1. MNP予約番号を入手する
  2. mineoに契約を申し込む
  3. ネットワーク設定をする
  4. MNP転入切替をする

※は新規電話番号で乗り換える場合は不要

■専用記事:mineoに新規電話で乗り換えたい人はこちら

mineo(マイネオ)にMNP(電話番号そのまま乗り換え)をする方法は以上の4stepだけで完了です!

初期設定まで全部含めてこの4stepにおさまっていますから、そんなに難しい手続きではありませんよ。ではその流れをサクッと見ていくことにしましょうか!

まずMNP予約番号を入手しよう!

MNP予約番号を入手

乗り換えに必要な、MNP予約番号とは?

ひつじくん
マイネオに乗り換えるならまずはMNP予約番号というものを入手するようにしようか!
おおかみくん
MNP予約番号?

MNP予約番号とは、大手キャリアからmineo(マイネオ)に電話番号をそのまま乗り換えるために必要になる整理券のようなものです。

このMNP予約番号さえ持っていれば、今の電話番号のままサクッとmineo(マイネオ)に乗り換えることができますのでとっても便利ですよ!

おおかみくん
なーるほど、乗り換えの整理券みたいなものなのか。

MNP予約番号を入手しよう!

おおかみくん
じゃあ、そのMNP予約番号ってどうやって手に入るんだ?
ひつじくん
MNP予約番号は大手キャリアに電話をするだけで聞くことができるんだよ!

MNP予約番号を入手するには以下の電話番号に電話をしましょう。そうすれば「MNP予約番号」と「予約番号の有効期限」を教えてもらえるはずです。

  1. docomoの受付窓口:0120-800-000
  2. auの受付窓口:0077‐75470
  3. SoftBankの受付窓口:0800-100-5533

なお、電話の際には大手キャリアから引き止め作戦を受けるかもしれませんが、それにはきっちり断りを入れるようにしましょうね(笑)

そうすれば「MNP予約番号」と「予約番号の有効期限」を5〜10分程度で教えてもらえるはずですよ!

MNP予約番号を入手したらすぐ申し込みへ!

おおかみくん
よし、MNP予約番号と有効期限を手に入れたぞ。
ひつじくん
じゃあ今からマイネオに申し込みを始めようか!
おおかみくん
・・・どうしてそんな急いでるんだ??
ひつじくん
マイネオはMNP予約番号を取得してから2日以内しか申し込めないんだよ。

MNP予約番号には15日の有効期限があるんですが、mineo(マイネオ)に乗り換えるには有効期限が13日以上残っている必要があるんです。

なので、予約番号を取得したら急いでmineo(マイネオ)に契約を申し込むようにしましょうね!

おおかみくん
じゃあ今すぐ申し込みにいくか!!

mineoに契約を申し込む

マイネオ

ひつじくん
じゃあいよいよマイネオへ契約を申し込もうか。申し込みはマイネオの公式ホームページから行うことができるよ。
おおかみくん
よし、じゃあ公式ページへアクセスだな!

では、以下のリンクからmineo(マイネオ)の公式ページを開いてください↓

■参考ページ:http://mineo.jp

mineo(マイネオ)の公式ホームページにアクセスしたら、あとは画面に従って申し込みを進めるだけなので、およそ10分くらいで簡単に完了しますよ!

どこから申し込む?

mineo
mineoの公式ページへアクセスすると「Webでカンタンお申し込み」というボタンがあるのでこれをクリックします。

申し込み方法についても解説したいのですが、この記事に含めてしまうと長くなりますので割愛し、別記事での案内とさせてもらいます。

↓に申し込み方法&内容の詳細をまとめていますので、こちらを参考にして申し込みを進めてみてくださいね!

auからmineoにMNPをする方法/まとめ

電話番号をそのままmineo(マイネオ)に乗り換える

auからmineo(マイネオ)にMNPする方法についてでした。

ひつじくん
これだけでMNPでのmineo申し込みは完了だよ!後はmineo(マイネオ)が届いてから初期設定をすればオッケーさ!
おおかみくん
おおーー!!!めっちゃ簡単じゃん、こんなことに手間取ってたのか!

ひとまずは申し込みが完了です!あとは乗り換え後の初期設定(APN設定/MNP転入切り替え)をチャチャッとすれば問題なしですよ!

初期設定(APN設定・MNP転入切替)の方法は、mineo(マイネオ)から届く説明書を読んでいただくか、当サイトの別記事を読んでいただくかをすれば簡単にできるはずです。あなたも電話番号はそのまま、サクッとマイネオデビューを果たしてしまいましょう!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

    この記事を保存しておく

▶︎この記事をシェアしませんか?

▼ キャンペーン情報

-キャリア別MNP方法

Copyright© 【mineo×iPhone】マイネオの評価/評判|乗り換え方法と注意点は? , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.