mineoの乗り換え方法

mineo(マイネオ)に申し込み後、MNP転入切替する方法は?

投稿日:2016年11月14日 更新日:

マイネオ乗り換えの手順

おおかみくん
よっしゃー!!マイネオSIMはセットしたし、ネットワーク設定も終わった。もう使い始められるんだよな?
ひつじくん
使い始める前に、MNP転入切替をしないとね!
おおかみくん
MNP転入切替?なんだそれは??

mineoに電話番号そのまま乗り換え(MNP)で申し込んだ人は、「MNP転入切替」という手続きが最初に必要になってきます。この手続きをするまではmineo(マイネオ)を使い始めることができないんですよね。

ではこのMNP転入切替とはどういった手続きなのか、どうやって行うのかといったことをお話しさせていただこうかと思います。

なお、新規電話番号でmineo(マイネオ)の音声通話SIMに乗り換えた人や、データ専用SIMで乗り換えた人はこの手続きは不要です。

また、mineo(マイネオ)を使い始めるためには「APN設定(ネットワーク設定)」というものも必要です。APN設定が済んでいない方は、まずはこちらから先に済ませてしまうことをおすすめします。

不通期間を無くす「MNP転入切替」とは?

mineoのMNP転入切替とは?

おおかみくん
MNP転入ってのは一体なんのことなんだ?
ひつじくん
MNP転入は簡単にいうと、大手キャリアからマイネオに完全に乗り換えるって意味だよ!SIMが届いた状態では乗り換えが完了してないからね。

「MNP転入切替」とは、大手キャリアからmineoへの電話番号乗り換え(MNP)を完了させる手続きです。

mineo(マイネオ)に申し込む際にMNP予約番号を入手してから申し込んだと思いますが、それだけでは大手キャリアからmineo(マイネオ)には切り替わらなんです。

mineo(マイネオ)に申し込んだ瞬間に切り替わってしまうと、マイネオが届くまで不通期間(スマホが使えない期間)が発生してしまいますからね。その不通期間が発生しないように、手元に届いてからMNPを完了させるような仕組み(=MNP転入切替)を取っているのです。

おおかみくん
なるほど。手元に届いてから乗り換えをするから、不便な思いをすることがないのか!

いざ、mineo(マイネオ)にMNP転入切替を!

mineo 乗り換え MNP

最後に、MNP転入切替という手続きをしたらmineo(マイネオ)への乗り換え&大手キャリアの解約が完了します!

おおかみくん
MNP転入切り替えってどんな手続きなんだ?
ひつじくん
大手キャリアを解約して、mineoに電話番号を乗り換えるための手続きだよ!

つまり、MNP転入切替とは大手キャリアからマイネオへ完全に乗り換えをするということですね。この手続きが完了した時点で大手キャリアは解約され、マイネオに乗り換えることができます。

ちなみに、このMNP転入のタイミングは自分で選べます。自分の好きな時間を選んで乗り換えることができますので、不通期間(ネットが繋がらない期間)が生じることはありませんよ!

ひつじくん
じゃあMNP転入切替をしていくよ。
おおかみくん
ういっす!!

iPhone/Androidの電源を切る

s_IMG_20160609_125739 (1)

まずはiPhone(Android)の電源を落します。

そうしないとMNP転入切替の手続きはできません。(正確に言えば、電源を切らなくてもMNP転入手続きはできるのですが、その方法は保証されていません。)

iPhoneは電源を落としているため使えなくなるので、MNP転入切替は基本的にはパソコンから行うことになりますね。

おおかみくん
ブーーーー
ひつじくん
そんな効果音はいらないよ。

mineo(マイネオ)のマイページにログイン

家族割を申し込む マイネオ

ひつじくん
次にマイネオのマイページにログインをしようか。

iPhone/Androidは今は使えなくなっているので、パソコンなどからmineoのマイページにログインします。

ログインするとeoIDとパスワードの入力を求められますので、これを入力して進みましょう!

おおかみくん
eoIDとパスワードってなんだっけ?
ひつじくん
マイネオに契約する時に自分でeoIDとパスワードを決めたはずだよ?
おおかみくん
ああ!そういえばだったな!

mineo(マイネオ)契約時に設定したeoIDとパスワードを入力します。もしeoIDとパスワードを忘れてしまった場合は別記事を参考にしてみてください。

mineo(マイネオ)にMNP転入切替する!

MNP転入

ひつじくん
マイページを下にスクロールしていくと、MNP転入切替っていう項目が見つかるはずだよ。
おおかみくん
あ、あったあった!

まずはこの「MNP転入切替」をクリックして次のページに進むようにしてください。

mineo(マイネオ)のICCIDを入力する!

MNP転入切替の項目をクリックすると、以下のような項目が見つかるはずです。

MNP転入切替

おおかみくん
ここには何を入力すればいいんだ?
ひつじくん
SIMカードの台紙の裏に「ICCID」っていう番号が書いてあるんだ。この下四桁を入力してくれればいいよ。

MNP

このようにSIMカードの台紙の裏には4桁のICCIDが書かれていますので、これを入力するようにしてください。そうするとMNP転入切替手続きが完了します。

つまりこの瞬間に大手キャリアが解約になって、mineo(マイネオ)に完全に乗り換えられるというわけですね!

しばらく待てばMNP転入切替が完了!

ひつじくん
これでMNP転入切替の申し込み手続きは完了だよ。
おおかみくん
あ、これだけでいいんだ。
ひつじくん
でも回線が切り替わるまであと少し時間がかかるから、それまではiPhoneの電源をつけないでおいてね。

ちなみに回線が切り替わるまでには少し時間がかかるとされています。

mineo公式によれば、Aプランの場合回線が切り替わるまで約30分、Dプランの場合は回線が切り替わるまで約1時間かかるとされています。なので、この期間は基本的にはスマホの電源を付けずに放っておくことがベストです。

mineo(マイネオ)のMNP転入切替/まとめ

マイネオ乗り換えの手順

mineo(マイネオ)へのMNP転入切替の方法は以上です!APN設定(ネットワーク設定)も済んでいる人であれば、もうmineo(マイネオ)を使い始めることができるはずですよ!

mineo(マイネオ)に乗り換え後にやることといえば、「LaLaCall」「楽天でんわ」などの便利アプリをインストールすることくらいですかね。乗り換え後に入れておいた方がいいアプリについては以下の記事にまとめていますので、こちらを参考になさってくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

    この記事を保存しておく

▶︎この記事をシェアしませんか?

▼ キャンペーン情報

-mineoの乗り換え方法

Copyright© 【mineo×iPhone】マイネオの評価/評判|乗り換え方法と注意点は? , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.