mineoの基礎知識

【2017年2月】mineo(マイネオ)の通信速度は?実測値と評判まとめ!

投稿日:2016年11月15日 更新日:

mineo(マイネオ)の通信速度が落ちる

おおかみくん
マイネオに変えると通信速度が遅くなるとか聞くけど、あれってマジなの?
ひつじくん
確かにそうだね。ただ常に通信速度が落ちるわけではないから、それほど心配はいらないかもしれないけどね。

mineo(マイネオ)を始めとする格安SIM(MVNO)は、大手キャリアよりも通信速度が遅くなる傾向があると言われますよね。だから格安SIMに乗り換えると「スマホがカックカクになってしまうのではないか」と考えている人もいるかもしれません。

しかし、意外とmineo(マイネオ)に乗り換えてもスマホはサクサク動かせるのです。ある一定の条件では遅くなってしまうこともあるのですが、それ以外は基本的には体感速度は大手キャリアと変わらないんですよね。

そこで今回は格安SIMのmineo(マイネオ)に乗り換えると、通信速度はどうなるのか?大手キャリアと比較してどれくらい落ちるのか?ということを調べてみたいと思います。

格安SIMのmineo(マイネオ)、通信速度は遅い?

マイネオ

マイネオ aプランの料金

mineo(マイネオ)は普段使う分には支障なく使える

ひつじくん
マイネオは普段使う分には、体感速度は大手キャリアと変わらないよ!
おおかみくん
マジで!?

mineo(マイネオ)の通信速度は大手キャリアよりは確かに落ちます。大手キャリアが平均して20Mbpsの速度が出るとすれば、mineo(マイネオ)は平均10Mbps程度といったところでしょうか。

確かに速度自体は遅くなっているのですが、スマホを快適に使用するために必要な通信速度って実は1.0Mbps程度なんです。だから、mineo(マイネオ)に変えて通信速度が落ちたとしても、意外と不便にはならないのですよね。

mineo通信速度は昼休みに低下しやすい傾向あり!

mineo(マイネオ)のトラフィック状況

画像出典:マイネ王のスタッフブログより引用
ひつじくん
ただ、マイネオの速度はお昼休みに低下しやすい傾向にあるよ。お昼休みに動画とかを見てる人は注意だね。

これは格安SIMには共通のことなのですが、mineo(マイネオ)でもお昼休みの通信速度は落ちやすい傾向にあります。

上の図はmineo(マイネオ)公式が公開しているトラフィック状況です。見てもらうとわかるようにお昼休みには非常にトラフィック(回線)が混雑していて、1.0MB程度まで通信速度が下がっているのがわかるかと思います。

おおかみくん
なるほど。お昼ってみんなスマホ触ってるから回線が混雑するのか
ひつじくん
そうだね。それでもLINEとかTwitterみたいな軽いアプリなら支障なく使えるよ。重いアプリはちょっと厳しいけどね。

回線が混雑するとは言っても、1.0Mbps近くあればSNSなどの軽いアプリは快適に使うことができます。なので完全に使えなくなるわけではありませんのでご安心を。

ただし動画を見たりだとか、重いホームページを閲覧することは速度の遅さを感じてしまう可能性が高いです。普段からお昼には動画を見るという人は、その点には気をつけておきましょうね。どうしても速度を重視したいという人は近日導入予定の「プレミアムコース(+800円)」の利用を検討されると良いでしょう。

スマホを快適に使うための通信速度は?

ちなみに快適なスマホライフに必要な通信速度の目安は以下のとおりです。

mineo(マイネオ)は平均して10Mbpsの速度が出ていて、通信速度が下がるお昼休みでも1.0Mbps程度の速度は出ます。

なので基本的にはスマホを快適に使用いただけると思っていただいて大丈夫かと思います。

速度をあまり必要としない下り(50kbps)

 ・文字だけのホームページ閲覧
 ・簡単なネットゲームなどのデータ取得
 ・文字だけのメール受信
 ・LINEでの文字のやり取り

ある程度速度があった方がいい下り(500kbps)

 ・普通のホームページ閲覧
 ・SNS(Twitter/Facebook)の閲覧
 ・詳細画像のネットゲームのデータ取得
 ・ドライバなどのダウンロード
 ・100KB程度のデータや写真が添付されたメール受信
 ・IP電話で相手の声を聞く

ブロードバンド速度あった方がいい下り(5Mbps)

 ・大きな(重い)写真などがあるホームページ閲覧
 ・ソフトファイルなどのダウンロード
 ・高画質な動画を見る
 ・ネットTV
 ・大きな(重い)写真などが添付されたメール受信
 ・TV電話で相手の画像を見る

mineo(マイネオ)の通信速度を実測・比較!

mineoのau回線(Aプラン)の通信速度は?

mineo(マイネオ)Aプランの速度

こちらはmineo(マイネオ)のAプランの速度です。iPhone6で計測しました。

左(27.24Mbps)がお昼前 / 右(1.97Mbps)がお昼休みの速度であり、お昼休みには速度が大きく下がっていることがわかるかと思います。

しかしそれでも、2Mbps程度の速度は出ていますので、SNS程度なら十分快適に使用できるレベルです。重いページを開かないのであれば大丈夫ですね。なお、お昼休み以外の時間は左のように回線が空いていて快適に使えることが多いですね。

mineoのdocomo回線(Dプラン)の通信速度は?

mineo(マイネオ)Dプラン

一方こちらはmineo(マイネオ)のDプランの速度です。こちらはmineoのHUAWEI P9 liteで測定しました。

左(19.69Mbps)がお昼前 / 右(1.21Mbps)がお昼休みの時間帯となっています。Aプランとはほとんど差がなく、同じ程度の速度になっていることがわかりますね。

AプランとDプランで差が出る時期ももちろんあるのですが、どちらのほうが良いとかはありません。Aプランのほうが調子の良い時期もあれば、Dプランのほうが調子がいい時期もありますので、速度よりも自分に合っているかどうかを優先してプランを選んでもらうのが一番良いかと思います。

mineo(マイネオ)の通信速度の評判/評価は?

mineo(マイネオ)の通信速度に良い評判

男性
横浜の都市部で使用しています。キャリアに比べてデータ通信が不安定になったり、使えないくらい遅くなることを心配していましたが、体感では殆ど以前と変わらない印象です。 webを閲覧する程度しか使わないからかもしれませんが、速度が低下すると言われているお昼時も、全く違和感ないです。

これは僕と同じようなレビューですね。キャリアから乗り換えても体感速度的にはほぼ変わらないと感じる人は多いです。

mineo(マイネオ)の通信速度の悪い評判

男性
通信速度に関しては低めの評価をしました。日中の昼休みや22:00頃などはやはり体感でかなり遅く感じます。とはいえ6月ぐらいからは早くなっているようですので、価格面との兼ね合いで致し方ない部分ではありますが、制限なしの状態で200kbpsすら出ない時もありますので、ここは様子見なのかと...。

トラフィックの混み合うお昼時は通信速度が低下しやすい傾向にありますので、それを不満に思う人もいるかと思います。お昼時の通信速度をかなり重視しているなら、プレミアムコース利用を検討していったほうが良いですね。。

「mineo(マイネオ)じゃなくて、他の格安SIMなら速くなるのではないか!?」と考える人もいるかもしれませんが、現状ではどの格安SIMも50歩100歩です。「9月はA社の通信速度の調子が良かったと思ったら、10月にはA社が遅くなってB社が好調になってきた」なんてことはざらにありますからね。どの格安SIMにも調子の良い時、悪い時はあります。

mineo(マイネオ)の場合は、回線が混み合うことも見越してきっちり分析・回線増強してくれていますので、その点は他社よりも信頼できるかもしれませんね。

人によってmineoの通信速度は遅くなる場合も?

mineo(マイネオ)が遅い

スマホ本体の性能は大きく速度に影響する!

mineo 格安スマホ ディスプレイサイズ

意外と通信速度を左右しているのはスマホ本体の性能です。

スマホでWebページを開いたりアプリを起動したりする際には、スマホのCPU・GPUという処理能力が駆使されているのですが、この性能次第でスマホのサクサク感が大きく変わるんですよね。だからmineo(マイネオ)に変えたから遅くなったというよりも、実は本体性能の影響で遅くなっているという場合も多々有ります。

実際僕の友人は「iPhone5sからマイネオの格安スマホに変えたら、むしろ速度速くなったんだけど(笑)」と言っていました。

このように本体性能が速度に大きく影響していますので、スマホを変えると速度がグンと伸びるということは十分にあり得ます。快適に使いたいのなら、定期的に新しいスマホに買い換えること推奨です。マイネオの格安スマホならコミコミで月3000円以内に抑えられるのでおすすめですよ!

大都市(東京・大阪・横浜・福岡・名古屋など)は通信速度が低下する?

mineo(マイネオ)都会

なお、人の集中している大都市(東京・大阪・福岡・名古屋など)では、通信速度が低下する恐れもあります。

人口が多いと多数のユーザーが回線に同時接続することになりますので、どうしても回線が圧迫されて通信速度は下がりやすい傾向にはあると言えます。

ただ僕は大阪住みですが、快適に使えてはいますけれどね(笑) 先ほどの横浜のレビューの人も快適だと言っていましたので、やはり個人の感じ方による部分は大きいかもしれません。

地方・田舎のほうが快適かもしれない

mineo 地方での速度

逆に言えば、人口の少ない地方や田舎のほうが通信速度は安定している傾向があるとはいえるかもしれません。

おおかみくん
え、そもそも田舎とかってちゃんとマイネオの電波入るの?
ひつじくん
それはもちろん。マイネオの通信エリアはauやdocomoと同じだからね。

mineo(マイネオ)の通信可能エリアは大手キャリアとほとんど変わりません。山奥などに行ったら大手キャリアのように電波は通じなくなってしまうでしょうけれど、人の居住圏内はほぼすべて通じるようになっていますのでご安心を。

mineo(マイネオ)で通信速度を速くしたいなら?

WiFiにこまめに接続する

WiFi

ひつじくん
できるだけWiFiに接続するようにしたほうが、通信速度が安定していいかもね!

これは基本中の基本ですが、mineo(マイネオ)での通信速度を安定させたいならできるだけWiFiに接続しておくことを推奨します。

そうすればデータ通信量(パケット)の使用量も抑えることができますし、通信速度も安定するので一石二鳥ですね!家で動画を見る際などはWiFi接続を忘れずに使用しましょう。

プレミアムコースを利用するようにする

mineo プレミアム

ひつじくん
マイネオではプレミアムコースも近日導入される予定だから、これを利用するのもアリだね!

mineo(マイネオ)ではプレミアムコースという優遇回線も用意される予定です。

これは+800円の料金で、既存ユーザーとは全く別の回線を使えるようになるというものです。プレミアム回線は利用者が少ないので回線が混雑せず、お昼時でも快適な利用ができるということですね。これを適応すればほぼ大手キャリアと遜色ない使用ができるようになりますよ!

mineo(マイネオ)の通信速度/まとめ

マイネオ

マイネオ aプランの料金

mineo(マイネオ)の通信速度に関する評判・評価でした。

僕の場合は、mineo(マイネオ)に変えてからも大手キャリアと変わらず快適な通信ができています。お昼時は確かに通信速度は落ちているのかもしれませんけど、LINEやTwitterくらいしか見ないので問題なしですね。

どーしても速度が気になる人は、家ではWiFi接続するようにしたり、プレミアムコースを導入することを検討してくださいね。

なお、mineo(マイネオ)の詳しい乗り換え・MNP方法に関しては以下の記事に記載していますので、こちらも参考にしながら乗り換えを進めてみてくださいませ!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

    この記事を保存しておく

▶︎この記事をシェアしませんか?

▼ キャンペーン情報

-mineoの基礎知識

Copyright© 【mineo×iPhone】マイネオの評価/評判|乗り換え方法と注意点は? , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.