楽天モバイル

楽天モバイルの評価・評判は?速度や比較まで詳しくレビュー!

投稿日:2016年12月11日 更新日:

楽天モバイル

おおかみくん
楽天モバイルもCMでよく聞くけど、評判とかはどんな感じなの?
ひつじくん
楽天モバイルは楽天のサービスを利用している人にとっては最適な格安SIMだと言えるよ!

楽天モバイルもCMなどでよく目にする格安SIM(MVNO)かと思います。

そんな楽天モバイルは「楽天」の運営するサービスであるため、楽天市場を利用する際のポイントが増えたり、楽天ポイントで料金支払いできるなど、楽天サービスを利用している人にとってはすごく最適な格安SIMと言えます。

楽天モバイルは契約数No.1の格安SIMで、楽天ポイントでの支払いに対応しており、スマホ代を大きく節約できるというのが最大の強みだと感じます。

楽天モバイルのメリット&デメリット|総まとめ

楽天モバイルのメリット&おすすめ理由

楽天モバイルのメリット

  1. 5分間かけ放題オプションが存在する
  2. 楽天でんわで通話料を半額(10円/30秒)に!
  3. 楽天ポイントでの支払いに対応している
  4. 楽天市場でのポイント還元率が1%アップ!
  5. 基本料金の1%がポイント還元される!
  6. 20GB・30GBの超大容量プランが存在する
  7. データ繰越で余ったパケットを繰り越せる
  8. 不通期間なしで乗り換えができる
ひつじくん
楽天モバイルは「楽天」のサービスを使う人にとっては抜群に相性の良い格安SIMだよ!

楽天モバイルを利用していると「基本料金のポイント還元1%」「楽天市場の還元率1%アップ」などで、楽天ポイントが凄くたまりやすくなるのが特徴です。

しかも、貯まった楽天ポイントでスマホ代を値引きできるので、楽天カードなどでたくさん買い物をしている人は実質スマホ代をタダにすることだってできるのです。電気代・水道代などの固定費を楽天カードで支払っておけば結構なポイントがたまりますから、それでスマホ代を無料にするのも賢い節約方法ですよね!

おおかみくん
すげーー!楽天ポイントがたまりやすいし、そのポイントでスマホ代を値引きできるのか!
ひつじくん
そうだね!しかも5分かけ放題オプションのサービスや、20GBのような大容量プランもあるのが大きな特徴だね!

楽天モバイルでは「楽天でんわ」のアプリに5分かけ放題オプション(月850円)をつけることができるようになっています。これを使えば、今の電話番号そのままで短時間のかけ放題サービスを利用できます。短時間の小まめな連絡が多い人には、5分かけ放題はもってこいのサービスですね!

さらに、20GB・30GBなどの「ギガモンスター」を意識したプランも存在します。通信量を気にせずに高画質動画を楽しみたい人などは、この超大容量プランが最適かもしれませんね!

楽天モバイルのデメリット&注意点

楽天モバイルのデメリット

  1. 直近3日間の通信量制限・速度規制がある
  2. 通信速度が普通〜遅い傾向にある
  3. 通話SIMには最低利用期間1年間(違約金9800円)がある
  4. かけ放題が使えない(通話料は使った分だけ)
  5. テザリングが使えない(一部端末のみ)
  6. キャリアメールが使えない(Gmailなどに要変更)
ひつじくん
楽天モバイルは直近3日間の通信量制限があるから気をつけてね!

楽天モバイルの一番のデメリットは「直近3日の通信量規制」がある点かもしれませんね。3日以内に下記の容量を使ってしまうと、翌日は通信速度制限がかけられてしまうのです。これが結構キツイので、迂闊にスマホをいつもより使ってしまうと通信速度制限に引っかかることはザラにありますので注意が必要になります。

ただし、20GB・30GBのプランは制限もなく快適に使うことができるようになっているのは良い点ですね。

楽天モバイル3日制限
3GB540MB/3日間
5GB1GB/3日間
10GB1.7GB/3日間
20GBなし
30GBなし

なお、その他の「かけ放題が使えない」「テザリングが使えない」「キャリアメールが使えない」というのも格安SIM共通のデメリットです。LINEモバイルに乗り換える上では、このようなデメリットも考慮しておいてくださいね!

格安SIM「楽天モバイル」とは?基本から振り返り

楽天モバイルの料金は?

楽天モバイルの料金

おおかみくん
楽天モバイルなら、iPhoneをどれくらいから使えるんだ?
ひつじくん
一番安いケースだと、月1250円〜使うこともできるよ!
おおかみくん
1250円!?

楽天モバイルなら最安で1250円〜iPhoneを使うことができます。

  1. ベーシックプラン:メール(たまにLINE)程度しか使わない
  2. 3.1GBプラン:SNSやネットを少し使う
  3. 5GBプラン:SNSやネットをかなり使う
  4. 10GBプラン:SNS・ネットに加え、動画を見たりも頻繁にする

ベーシックプランは低速プランとなっていて、常に速度制限がかかっている状態です。(正直、ベーシックプランを選ぶならmineoやDMMモバイルの500MBプランを利用した方がお得感があります。

一方で、3.1GB〜10GBプランは高速プランとなっていて、ネット利用をする人はこちらを選ぶのがベストです。

これらのプランの中から自分に最適なものを選んで料金を払っていくというわけですね!

おおかみくん
でも本当にたった1600円とかでもスマホを持てるのか?
ひつじくん
それは人によるね。この料金にはスマホの本体料金は含まれていないから、別途で払う必要があるんだよ

↑の楽天モバイルの料金にはスマホ本体料金は含まれていません。真のスマホ代を計算すると、楽天モバイルの料金+スマホ本体料金=毎月のスマホ代となります。

スマホの料金を払い終えている人なら楽天モバイルの料金だけでオッケーなので、月1600円でもスマホを使うことができます。

スマホを払い続けている人は、楽天モバイルの料金+スマホ代となるので、月3000円〜5000円程度のスマホ代となることが予想されます。

おおかみくん
なるほど...スマホ代は別途かかるのか。それでも大手キャリアよりはずっと安いな!

楽天モバイルの料金シミュレーション

楽天モバイルの料金シミュレーション

おおかみくん
それで、楽天モバイルに乗り換えると実際どれくらい安くなるんだ?
ひつじくん
じゃあ一度、楽天モバイルでスマホを使うとどれくらい安くなるのかをシミュレーションしてみようか!

実際にどれだけスマホ代が安くなるのかイマイチイメージできないという人もいるかと思います。

そこで、楽天モバイルの料金シミュレーションを出してみましょう!今回は人気のiPhoneを中心に紹介をさせてもらいますが、Androidでも同じように安くできるものだと思っておいてくださいね!

【例1】楽天モバイルでiPhone7を使った料金

楽天モバイルのiPhone7料金

ひつじくん
楽天モバイルなら、iPhone7を4900円から使い始めることもできるよ!

iPhone7(32GB)は24回の分割払いでは月3200円になります。これに楽天モバイルの3GBを合わせると月4900円で使い始めることができるというわけですね!

ドコモ5GBだと月8000円はかかるところですが、楽天モバイルであれば5GBでも4450円で使い始めることができるのです!つまり3000円以上安くiPhone7を持てるようになるというわけですね!!

おおかみくん
安い!!大手キャリアで買ったら損しちゃうんだな!

【例2】楽天モバイルでiPhone5sを使った料金

iPhone5sを楽天モバイルで料金

ひつじくん
iPhone5sのように本体料金を払い終えているスマホは一番安く使えるよね。

iPhone5sはもう本体料金を支払い終えていると思いますし、iPhone6ももうすぐ本体料金を払い終える人も多いのではないでしょうか?

ドコモではiPhone5sを使うには最低でも5GBプラン(7560円)が必要だったかと思いますが、楽天モバイルなら3GBプラン(1600円)でも使って行くことが可能です。これを比較してみるとおよそ6000円近く安くなっていることが分かりますよね!!

長く使っているスマホでもまだまだ現役で頑張れるものはたくさんあります。新機種を買うよりも今までのスマホを安く使っていくのも十分アリな選択肢なんですよ!

おおかみくん
げげ、こんなに安くなるんだ!俺めっちゃ損してたタイプじゃん!

【例3】格安スマホ「arrowsM03」をセットで買うと?

arrowsM03

ひつじくん
新しいスマホを安く使いたいという人は、楽天モバイルで格安スマホを買うのもアリだよ。

楽天モバイルでは、2〜3万円代で買える格安スマホの販売も盛んに行われています。

今までは新しいスマホに7000〜8000円の料金を払うことが当たり前だったと思いますけれど、格安スマホならその半額で新品をゲットできます。

例えば防水防塵・おサイフケータイ対応の人気スマホ「arrowsM03」は、楽天モバイルなら月1341円(一括:32800円)の料金で手に入ります。そのため、arrowsM03(1341円)+3GB(1728円)=3069円で使うこともできるのですね!

おおかみくん
でも格安って、やっぱり性能が悪くてすぐ壊れるんじゃ?
ひつじくん
いいや、そんなことはないんだよ?最近の格安スマホは性能がいいのに格安な優れものなのさ

確かに以前まで格安スマホは電池持ちが悪すぎたり、処理能力があまりに悪かったりと価格相応?の低品質機種もありました。

しかし最近の格安スマホは凄いです。バッテリー持ち・処理能力ともにグングン伸びてきていて、もう格安スマホでも十分になってきました。

例えば「HUAWEI P9 lite」という機種は2万円代で販売されている格安スマホなのですが、オクタコア(8コア)という最新の高速CPUを搭載し、iPhone6などにも劣らないほどの抜群の処理能力を実現させています。さらにディスプレイ解像度も1920×1080と高く、バッテリーは3000mAhで余裕の電池持ちを実現されています。さらには指紋認証まで搭載しているので、何も文句をつけるところがないですね...。

このように格安スマホもなかなかに性能が良いのです。安くて良いスマホを賢く手に入れたいなら格安スマホは本当におすすめですよ!

楽天モバイルのネット上での評判・評価は?

楽天モバイル

楽天モバイルの通信速度の評判・口コミは?

それでは最初に、楽天モバイルの速度に関するネット上の口コミを幾つかみてみましょうか。

女性
アクセスの集中すると思われる昼間は遅いと感じます。制限モードでもメールの送受信程度であれば可能です。公式には記載がありませんがiijmioのように最初の少しだけ通信速度が上がる仕組みも入っているようです。それ以外は特に不満もなく充分な速度がでていると思います。
男性
東京都心(千代田区界隈)で働く昼間、実家に帰った夜(神奈川の田舎)など、テストをしてみると0.5Mぎりぎりくらいで、速度の面ではかなり厳しいものがあります。Googleフォトでアルバムを開けるのも一苦労ですが、web自体はさほどスピードがなくても閲覧は可能なので、その点では問題なく使えています。

このように楽天モバイルの速度に関しては良い口コミ・悪い口コミがあります。

人によっては「不満なく使えている」という評価になりますが、「スピードが出なくて不満」という人も中にはいるようです。実際、楽天モバイルの通信速度は速い方であるとは言えないので、重い動作を要求(重いWebページを開いたり・動画再生をしたり)する人は不満を覚えてしまうかもしれませんね。

しかし、軽いwebページやLINEなどのSNSは通信速度がそれほど必要ではありませんので、人によっては不満なく使っていけるでしょう。僕の主観としては、スマホライトユーザーは楽天モバイルで大丈夫かと思っています。

楽天ポイントが貯まりやすい点で評判が良い

楽天モバイル ポイント

また、やはり評判の良いのは楽天ポイントが貯まりやすいという点でしょう。

男性
現在の契約内容で十分満足しています。楽天ユーザの場合は、SIMの使用料で楽天スーパーポイントが加算されたり、通話SIMを契約している場合は無条件で楽天での買い物の際にスーパーポイントが+1倍となる為、楽天市場を多く利用するユーザが格安SIMを検討する場合は他に選択肢は無いのではないかと思います。

このように、「楽天」をよく利用するユーザーであればさらにお得になる点が楽天モバイルの魅力ですよね!

楽天モバイル(通話SIM)を契約していれば、楽天市場での買い物時に常にポイントが1%UPで還元されます。そのため、通常(1%)+楽天市場アプリ利用(1%)+楽天モバイル(1%)+楽天カード(3%)=最大6倍まで行けるということですね!!

おおかみくん
すげーー!!めっちゃポイント貯まるじゃん!!

楽天市場での買い物をして楽天ポイントを貯めておけば、そのポイントでスマホ代が支払いできますから、まさに一石二鳥というわけですね!このように、楽天サービスを利用するならもってこいの格安SIMだといえるでしょう。

楽天モバイルへ乗り換え・MNPする方法は?

おおかみくん
楽天モバイルに乗り換えるなら、まず何から始めたら良いんだ?
ひつじくん
楽天モバイルへの乗り換えは、以下の3Stepで完了だよ!わりと簡単!
  1. MNP予約番号を入手する
  2. 楽天モバイルに申し込む
  3. 初期設定(APN設定/MNP転入切替)をする

※はMNP(電話番号そのまま乗り換え)を利用する人のみ必要です

これだけのステップで楽天モバイルには電話番号そのままでMNPすることができるのです!ではその手順を、もう少しだけ詳しく説明させていただくことにしましょうか。

【1】MNP予約番号を入手する

楽天モバイルMNP

ひつじくん
楽天モバイルに申し込む前に、「MNP予約番号」を手に入れておこうね!
おおかみくん
MNP予約番号って??

楽天モバイルに乗り換えるにはまず、「MNP予約番号」というものを入手しておきましょう。

そもそもMNPというのは「今の電話番号そのまま乗り換える」という意味です。大手キャリアの電話番号をそのまま楽天モバイルで使いたい人は、このMNP予約番号というものを入手しないといけないというわけですね!

新規電話番号で乗り換えたい人はこの手続きは不要なのですが、多くの人は今の電話番号をそのまま乗り換えたほうが便利かと思います。

おおかみくん
つまり乗り換えにいる番号ってわけか。そんで、MNP予約番号はどうやって手に入れるんだ?
ひつじくん
MNP予約番号は大手キャリアに電話して聞くことができるよ!

以下の電話番号へ「MNP予約番号を教えて欲しいんです」と電話してみてください。そうすると「MNP予約番号」と「MNP予約番号の有効期限」というものを教えてもらえるはずです。このMNP予約番号を持った上で、楽天モバイルの申し込みへと進みましょう。

  1. docomoの受付窓口:0120-800-000
  2. auの受付窓口:0077‐75470
  3. SoftBankの受付窓口:0800-100-5533

※受付時間は9:00〜20:00までとなっているため注意しましょう。

【2】楽天モバイルに申し込む

楽天モバイルの申し込み

おおかみくん
そんで、楽天モバイルってどっから申し込むの?
ひつじくん
楽天モバイルは公式ホームページから申し込みができるようになっているよ!

楽天モバイルへの申し込みは公式ホームページから行えます↓

■参考:http://mobile.line.me

なお、楽天モバイルの申し込みには身分証明書(運転免許証・保険証など)が必要になりますので、あらかじめこれを用意した上で申し込みを進めてくださいね!

【3】楽天モバイルの初期設定(APN設定/MNP転入)

楽天モバイルの初期設定

おおかみくん
SIMカードが届いたらどうすればいいの?
ひつじくん
あとは簡単な初期設定をすませるだけだよ!説明を読めば誰でもすぐにできるはず!

楽天モバイル申し込み後、2〜3日ほどで手元にSIMカードが到着するはずです。

あとはこのSIMカードをスマホに差し込んで、簡単な初期設定(APN設定/MNP転入切替)をすませるだけで使い始めることができます。詳しい方法につきましては以下の記事に記載していますので、こちらを参考にしながら最後の手続きをすすめてみてくださいませ!

楽天モバイルの特徴&乗り換え方法 まとめ

楽天モバイル

楽天モバイルの特徴&乗り換え方法のまとめでした!

楽天モバイルはポイント支払いできるのが最大のメリットだと感じます。楽天カードを使ってる人は楽天ポイントがどんどん溜まってくると思うので、それをスマホ代に還元すれば毎月かなりの料金を節約できます!

おおかみくん
俺の貯めまくった楽天ポイントが、遂に使われる時がきたんだな!

また、楽天市場での買い物時に楽天ポイントがたまりやすくなるので、普段楽天サービスの利用が多い人にはぴったりと言えますね!

ただ、通信量3日制限がある点を考慮すると、ネットをガッツリ使いたい人にはそれほどオススメできないかもしれません。それを考慮した上で、楽天モバイルへの乗り換えを進めてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

    この記事を保存しておく

▶︎この記事をシェアしませんか?

キャンペーン情報

-楽天モバイル

Copyright© 【mineo×iPhone】マイネオの評価/評判|乗り換え方法と注意点は? , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.