UQモバイル

UQモバイルの評価・評判は?速度や比較まで詳しくレビュー!

投稿日:2016年12月11日 更新日:

UQモバイル

おおかみくん
ねぇねぇひつじくん、ユーキューモバイルってどんなSIMなの?最近CMでもよくみるじゃん。
ひつじくん
UQモバイルは通信速度に定評があるau系のSIMだよ!

「UQモバイル」もCMなどでよく目にするようになったのではないでしょうか?

UQモバイルはWiMAXでも有名な「UQコミュニケーションズ」の運営する格安SIM(MVNO)で、通信速度が業界最速クラスに速いのが特徴です。他にも節約モードでのデータ通信量がすべてゼロになったりするのも魅力的なポイントですね。

おおかみくん
いろいろ特徴があるんだなー。(いまいちよくわかんないけど。
ひつじくん
じゃあ、もう少し詳しくUQモバイルについてまとめてみることにするね!

UQモバイルを簡単に言えば「業界最速級のau回線格安SIM」なのですが、これでは分からないことだらけかと思います。

そこで当記事では、UQモバイルとはどういった格安SIMなのかをもっと具体的にまとめてみることにします。これを読んでいただければ、UQモバイルはどんな格安SIMかバッチリイメージできるようになるはずですよ!

【UQ mobileご契約促進プログラム】格安スマホのUQモバイル

UQモバイルのメリット&デメリット|総まとめ

UQモバイルのメリット&おすすめ理由

UQモバイルのメリット

  1. 通信速度が業界最速クラス
  2. 節約モードのパケット通信量がゼロに!
  3. 30分・60分の通話無料が受けられるプランあり!
  4. 「データ繰越」で余ったデータ通信量を翌月に使える!
  5. 不通期間なしで乗り換えができる
ひつじくん
UQモバイルは通信速度を重視する人にはもってこいの格安SIMだね!

UQモバイルは抜群に通信速度が速いのが特徴です。

通常の格安SIMの速度は5〜10Mbpsが平均値なのですが、UQモバイルは20Mbpsを記録することもザラにあります。また、お昼休みなどの回線混雑時にも10Mbps程度の速度が安定して出ますので、ストレスのないスマホ利用が可能です。

これほど通信速度が速いのは、UQコミュニケーションズはau(KDDI)による子会社に当たる存在なので、au回線に最適化するためのノウハウを知っているからかもしれませんね。

おおかみくん
すごご!UQモバイルって速度がめっちゃくちゃ速いんだな!
ひつじくん
そうだね〜!しかもUQモバイルは節約モードでのパケット消費量がゼロになるのも地味に嬉しいところだね。

UQモバイルでは「節約モード」という低速モード(最大300kbps)に切り替えることができるのですが、この低速モードならパケット通信量のカウントは0になります。そのため、通信量を気にせずにゆったり通信ができるのですね。300kbpsあれば意外とLINEなどのSNSは快適に使うことができます。

UQモバイルのデメリット&注意点

UQモバイルのデメリット

  1. 選べるデータ容量が異常に少ない
  2. 最低利用期間1〜2年(違約金9500円)が存在する
  3. iPhoneは6s・SEしか対応していない
  4. かけ放題が使えない(通話料は使った分だけ)
  5. テザリングが使えない(一部端末のみ)
  6. キャリアメールが使えない(Gmailなどに要変更)
ひつじくん
UQモバイルの最大のデメリットは選べるプランが少ない点かなー。

UQモバイルには高速回線のプランは「1GB」「3GB」の2種類しかありません。なので、データ量が少ない人にしか適さないのです。せっかく高速回線なのですが、それを生かしてガンガン通信することができないのは少し残念ではありますね。

毎月の通信量が3GB程度で高速通信を使いたい人はUQモバイルが向いていますが、3GB以上の容量が必要な人にはUQモバイルは向いていないのが現状ではあります。

なお、その他の「かけ放題が使えない」「テザリングが使えない」「キャリアメールが使えない」というのも格安SIM共通のデメリットです。UQモバイルに乗り換える上では、このようなデメリットも考慮しておいてくださいね!

格安SIM「UQモバイル」とは?基本から振り返り

UQモバイル

UQモバイルの基本料金は?

UQモバイルデータ専用SIM音声通話SIM
高速プラン(3GB)980円1680円
低速プラン(無制限)1980円2680円
おおかみくん
UQモバイルの料金って、いったいどうなってるの?
ひつじくん
UQモバイルでは最安で1680円からスマホを使うことができるよ!

UQモバイルの3GBプラン(音声通話SIM)は月々1680円から使い始めることができます。このプランがUQモバイルの中でも最もお得なプランではありますね。UQモバイルの高速回線(最大150Mbps)を1680円で使えるので、僕としてはこのプランが最もお買い得かと思っています。

一方で無制限プラン(最速500kbps)は低速回線が使い放題で2680円の料金となっています。500kbpsの速度があれば、SNS(LINE・Twitter)などはサクサクと動かせるでしょうけれど、高画質動画などを見る際は不便がでてきますね。言ってみれば常に速度制限がかかっているような状態です。

UQモバイルの3GBプランでも「節約モード」に切り替えることで、低速回線(最速300kbps)をほぼ無制限にデータ消費0で利用できますので、無制限プランを契約するメリットは少し薄いかと思うのが本音です。

UQモバイルの基本料金+端末料金=毎月のスマホ代!

UQモバイルのスマホ代

ひつじくん
ちなみにスマホ代は、格安SIMの料金+端末料金を合わせたものだよ!

月々のスマホ代は、格安SIMの料金+端末料金の合計となります。

例えばmineoの3GB(月1510円)を契約して毎月スマホ本体料金(月2000円)を払っているなら、1510円+2000円=3510円がスマホ代となります。大手キャリアよりも十分に安い金額ですよねー!

なお、通話料金は使った分だけかかります。無料アプリ(楽天でんわなど)を使って節約すれば10円/30秒で通話ができますので、それほど大きな通話料もかかってこないはずです。格安SIMによってはかけ放題・1時間通話無料などがついているものもありますので、そういったものを検討するのもありですね!

UQモバイルの料金シミュレーション

おおかみくん
それで、UQモバイルに乗り換えると実際どれくらい安くなるんだ?
ひつじくん
そこが気になるところだよねぇ〜!じゃあ一度ここで料金シミュレーションを出してみようか!

【例1】UQモバイルでiPhone7を使った料金

ひつじくん
例えば人気のiPhone7も、UQモバイルなら4880円から使い始めることができるよ!

iPhone7(32GB)は24回の分割払いでは月3200円になります。それにUQモバイルの3GB(月1680円)を合わせると、計4880円になるというわけですね!

au(3GB)でiPhone7を契約すると月7551円はかかるところですが、UQモバイルで使うようにしておけばそれよりも3000円近く安くつくというわけですね!

おおかみくん
これは安い!大手キャリアで使ってたら損するなぁ!

【例2】UQモバイルでiPhone5sを使った料金

ひつじくん
iPhone5sは端末料金を払い終わってるよね?料金を払い終わったスマホはさらにググッと安くできるよ!

2013年に発売されたiPhone5sは、既に端末料金を支払い終えているかと思います。そういった端末料金を払い終えたスマホは、UQモバイルでは格段に安くできるようになっています。

例えばau(3GB)なら端末料金を支払い終えても月々6696円の料金がかかってくるのですが、UQモバイル3GBなら1680円の料金だけで使うことができるのです!

おおかみくん
すご!!!5000円もスマホ代が安くなるのか!?

端末料金を払い終えているスマホなら、格安SIM「UQモバイル」なら確実に安くできるのが大きなメリットです。もしも端末代を払い終えているのに大手キャリアにとどまっていると、毎月大幅な損をし続けてしまっているかもしれませんよ?

【例3】UQモバイルで格安スマホ「HUAWEI P9 lite」を買うと?

HUAWEI P9 lite

ひつじくん
UQモバイルでは、2年契約をすることでスマホを超格安に手に入れられるようになってるよ!

UQモバイルでは「端末購入アシスト」という機能があり、これ利用すれば2年契約になる代わりに端末代を大幅に割り引くことができます。

例えば「HUAWEI P9 lite」という機種は普通に購入すると2万8000円程度の料金がかかりますが、UQモバイルではたった100円で手に入ります。大手キャリアのように、スマホ料金の負担額が大幅に削られる仕組みになっているのですね。

その代わり、「ぴったりプラン」か「たっぷりプラン」の2年契約をする必要があるのです。

プラン内容はこちら↓で、最安(ぴったりプラン)では1980円からスマホを持つことが可能です。ネット・電話・端末料金すべてコミコミで月1980円なので、なかなかにオトク感がありますよね!ただし2年目だけは、両プラントも月1000円料金が上がるため、それは考慮して契約するようにしましょうね!

UQモバイル料金無料通話時間最低利用期間
ぴったりプラン(1GB)1980円
(2年目:2980円)
30分無料2年(自動更新)
たっぷりプラン(3GB)2980円
(2年目:3980円)
60分無料2年(自動更新)

UQモバイルのネット上での評判・評価は?

ネット上の評判

UQモバイルの通信速度の評判・口コミは?

やはりUQモバイルの通信速度の評判は抜群にいいですね。さすがは業界最速クラスの格安SIMというだけはあります。

では、ここでTwitterで流れているUQモバイルの口コミの一部を見てみましょう。

もはや悪い口コミが見つからないくらい、UQモバイルの速度の評判は良いですね。

平日のお昼休みでも十分な速度がでていますし、速度を重視する人にとっては非常に満足度の高い格安SIMになっていると感じます。

プランの少なさをネックに思っている人が多い様子

UQモバイルのネックな点といえばやはりプランの少なさですね。

「3GB」「低速無制限」の2種しかないのはスマホヘビーユーザーとしては厳しく、5GB・10GBといったプランが欲しくなるところです。

3GBで十分な人・多少は低速になっても構わない人は迷わずUQモバイルでしょうけれど、大きめのプランが欲しい人は同じau系格安SIMの「mineo」を検討するのも選択肢としてありかもしれませんね。

UQモバイルへ乗り換え・MNPする方法は?

UQモバイル

おおかみくん
UQモバイルに乗り換えるなら、まず何から始めたら良いんだ?
ひつじくん
UQモバイルへの乗り換えは、以下の3Stepで完了だよ!わりと簡単!
  1. MNP予約番号を入手する
  2. UQモバイルに申し込む
  3. 初期設定(APN設定/MNP転入切替)をする

※はMNP(電話番号そのまま乗り換え)を利用する人のみ必要です

これだけのステップでUQモバイルには電話番号そのままでMNPすることができるのです!ではその手順を、もう少しだけ詳しく説明させていただくことにしましょうか。

【1】MNP予約番号を入手する

MNP予約番号を入手

ひつじくん
UQモバイルに申し込む前に、「MNP予約番号」を手に入れておこうね!
おおかみくん
MNP予約番号って??

UQモバイルに乗り換えるにはまず、「MNP予約番号」というものを入手しておきましょう。

そもそもMNPというのは「今の電話番号そのまま乗り換える」という意味です。大手キャリアの電話番号をそのままUQモバイルで使いたい人は、このMNP予約番号というものを入手しないといけないというわけですね!

新規電話番号で乗り換えたい人はこの手続きは不要なのですが、多くの人は今の電話番号をそのまま乗り換えたほうが便利かと思います。

おおかみくん
つまり乗り換えにいる番号ってわけか。そんで、MNP予約番号はどうやって手に入れるんだ?
ひつじくん
MNP予約番号は大手キャリアに電話して聞くことができるよ!

以下の電話番号へ「MNP予約番号を教えて欲しいんです」と電話してみてください。そうすると「MNP予約番号」と「MNP予約番号の有効期限」というものを教えてもらえるはずです。このMNP予約番号を持った上で、UQモバイルの申し込みへと進みましょう。

  1. docomoの受付窓口:0120-800-000
  2. auの受付窓口:0077‐75470
  3. SoftBankの受付窓口:0800-100-5533

※受付時間は9:00〜20:00までとなっているため注意しましょう。

【2】UQモバイルに申し込む

UQモバイル

おおかみくん
そんで、UQモバイルってどっから申し込むの?
ひつじくん
UQモバイルは公式ホームページから申し込みができるようになっているよ!

UQモバイルへの申し込みは公式ホームページから行えます↓

■参考:http://www.uqwimax.jp/lp/lineup/index06.html

なお、UQモバイルの申し込みには身分証明書(運転免許証・保険証など)が必要になりますので、あらかじめこれを用意した上で申し込みを進めてくださいね!

【3】UQモバイルの初期設定(APN設定/MNP転入)

UQモバイルの初期設定(APN/MNP)

おおかみくん
SIMカードが届いたらどうすればいいの?
ひつじくん
あとは簡単な初期設定をすませるだけだよ!説明を読めば誰でもすぐにできるはず!

UQモバイル申し込み後、2〜3日ほどで手元にSIMカードが到着するはずです。

あとはこのSIMカードをスマホに差し込んで、簡単な初期設定(APN設定/MNP転入切替)をすませるだけで使い始めることができます。詳しい方法につきましては以下の記事に記載していますので、こちらを参考にしながら最後の手続きをすすめてみてくださいませ!

まとめ

UQモバイル
UQモバイルの特徴・評判・乗り換え方法についてまとめさせていただきました!

UQモバイルのメリットは何と言っても業界最速クラスの通信速度です!格安SIMでも通信品質を高く保っていたいという人は、間違いなくUQモバイルを選ぶべきだと思いますね。お昼休みでもこれだけ速い速度を保てる格安SIMは他に類を見ませんからね。

また、数少ないau系SIMというのももちろん評価に値する部分です。auのスマホを持っている人はそのままで乗り換えができますから、そういった点もUQモバイルの優れた部分ですね。

こういったUQモバイルの魅力に惹かれたあなた、ぜひこの機会にUQモバイルにチャレンジしてみてください!UQモバイルへの乗り換え方法はたった3stepなので、きっと思っている以上に簡単に乗り換えができてしまうと思いますよ!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

    この記事を保存しておく

▶︎この記事をシェアしませんか?

キャンペーン情報

-UQモバイル

Copyright© 【mineo×iPhone】マイネオの評価/評判|乗り換え方法と注意点は? , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.