モバイルWiFi

WiMAXが3日3GB制限を緩和!これからは3日10GB使えるようになる!?

投稿日:

WiMAX W03

これまでWiMAX2+には3日3GB制限というものがありました。直近3日以内に3GB使ってしまうと、翌日の速度が規制されるというものです。

BGMとしてYouTube動画を再生させながらパソコンなどを使っている人は、すぐにこの制限にかかってしまうでしょうから、3日3GB制限は少し厄介な存在でしたよね。

しかし、2017年2月2日より3日3GB制限が緩和され「3日10GB」まで高速回線を使えるようになることがわかりました!

そのほかにも速度制限の時間帯は夜だけに変わるという改定もありましたので、これらの改定の詳細についてもう少し詳しく書いていきましょう。

WiMAXの3日3GB制限が緩和→3日10GB制限に!

WiMAXの通信速度制限

WiMAXは実質月間100GBまで高速回線が使えるように

WiMAXは今まで3日3GB制限ということもあり、使いづらさを感じている人は多かったようです。「実質無制限を謳っているのに、結局3日3GBしか使えないのかよ」という批判も多数ありました。

そういった経緯もあってか、2017年2月2日より3日3GB制限は緩和され、「3日10GB制限」になることが発表されました。

これは実質月間100GBまで高速回線を使えるようになるという試算ですね。これまでは実質は月間30GBだったことを考えるとかなり大きな改定です。月間100GB(高速回線)を月4380円で使えるモバイル通信サービスなんて、今のところWiMAXしかありませんからね!

速度制限の時間帯も変更!終日→夜間のみに

もうひとつ嬉しい改定は「速度制限の時間」の改定です。

以前は3日3GBを超えると翌日は1日(終日)が制限を受けていましたが、これが回線の混み合いやすい夜間のみ(18時〜翌2時)の制限に変更されます。これからは8時間しか制限をされませんので、この時間以外は通常の高速回線をつけるようになるというわけですね!

なお、規制は2時に解除されますが、2時以前より継続して通信を行なっている場合、速度制限は6時頃まで継続されてしまうようです。その場合は一旦接続を切断し、セッションを切り替えてやると高速回線を使えるようになるという仕様です。

制限時の速度はこれまでよりも遅い1Mbpsとなる

ただ一点、「制限後の速度はおおむね1Mbpsとなる」という改定は引っかかります。

これまでは制限後も5Mbps程度の速い速度で通信できていたので、高画質(720p画質)のYoutube動画も難なく読み込めていました。

しかし今回の制限時速度(1Mbps)ではYouTubeの標準画質(360p動画)がなんとか視聴可能レベルになってしまいます。Youtube動画をずっと流している人だと3日10GBも使いきってしまう可能性がありますし(Youtube高画質視聴は2時間1GB目安)、この制限を受けてしまう可能性はありますね。

そうはいっても、普通にWiMAXを利用している方だと3日10GBなんてまず使い切れませんので、通信量を大量に使ってしまっている人以外は気にしなくても良いことかと思います。

WiMAXを契約すべきプロバイダは?

WiMAXプロバイダ比較表

WiMAXのプロバイダ(WiMAXを扱う通信会社)にはたくさんの種類があるのですが、実はプロバイダによって速度・品質の差は全くないので、料金/キャッシュバック/サポートだけの勝負になります。

その上で圧倒的におすすめと言えるのが「BIGLOBE WiMAX 2+」ですね。

BIGLOBE WiMAX 2+|キャッシュバックが受け取りやすい!

biglobe

対してBIGLOBEは、キャッシュバック額は20,000円と比較的少なめかもしれませんが、確実にキャッシュバックを貰える点が評価できます。

BIGLOBEのキャッシュバック受け取り方法は簡単で、「利用開始後1カ月以内にアンケートに答えると12カ月後に振替払出書が届き、それを郵便局で換金する」という手順です。アンケートにさえ事前に答えていれば確実にキャッシュバックを受け取れますので、損するリスクが少ないですね。

一方でライバルの「GMOとくとくBB」はキャッシュバック額が33,000円と高額で人気ですが、キャッシュバックが契約1年後にメール通知されるだけで、それにアクセスできないとキャッシュバックが受け取れないデメリットがあります。それも考慮した上でキャッシュバックを受け取りやすい「BIGLOBE WiMAX 2+」のほうがおすすめできると言えるのです。

おおかみくん
なるほど!最初にアンケートに答えるだけなら、キャッシュバックを見落とすことはなさそうだな!
ひつじくん
おおかみくんみたいにキャッシュバックを見落としてしまいそうな人にはBIGLOBEが最適だね!しかもサポートの評判が良いのもおすすめポイントだよ!

また、BIGLOBEは申し込み時にオプション加入を強いられることはありませんし、サポートも年中無休で通じやすいのが特徴です。

こういった信頼性を重視したいなら「BIGLOBE WiMAX 2+」に申し込んでおくと間違いないですね!僕が初めてWiMAXを頼むなら間違いなくBIGLOBEを選びますし、実際に僕もこれを選んでいます。

なお、普通に公式サイトから申し込むとキャッシュバックが減額されますので、以下のキャッシュバック対象ページから申し込みをしてください!そうすれば、20,000円のキャッシュバックをキッチリ受けることができますよ!

まとめ

WiMAX W03

WiMAXの「3日3GB制限」の改定についてお話しさせていただきました!

2017年2月2日より3日10GB制限に改定されるという内容でしたね。しかも夜間のみ制限になるので昼間は問題なく使えるのも嬉しいところです。注意点としてはもし3日10GB使い切ってしまったら1Mbps程度の低速になってしまうことくらいですかね。

そして、もしこれを機にWiMAXに申し込みたいという人におすすめなのが「BIGLOBE WiMAX 2+」です。いろいろとプロバイダは存在しますが、キャッシュバックの受け取りやすさ/サポートの信頼性の部分から、間違いなくこちらがおすすめです。

もしかすると今回の通信制限改正を機に、これからは固定回線よりもWiMAXのほうがよっぽど便利と言われるようになってくるかもしれませんね!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

    この記事を保存しておく

▶︎この記事をシェアしませんか?

キャンペーン情報

-モバイルWiFi

Copyright© 【mineo×iPhone】マイネオの評価/評判|乗り換え方法と注意点は? , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.