DMMモバイル

DMMモバイルの最低利用期間(1年縛り/2年縛り)と違約金は?

投稿日:

DMMモバイル

おおかみくん
DMMモバイルって、ドコモとかみたいに2年縛りとか違約金とかあるのか?
ひつじくん
2年縛りはないんだけど、最低利用期間があるのは確かだね。そのあたりも確認しておこうか!

DMMモバイルに乗り換えたいけど「縛り期間が長くないか不安だ」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで当記事では、DMMモバイルに乗り換える前に確認したい最低利用期間&違約金の情報をまとめておきました!

DMMモバイル最低利用期間(1年縛り/2年縛り)と違約金

最低利用期間(縛り期間)と違約金

DMMモバイルには1年縛り&がある!

DMMモバイル最低利用期間違約金
データSIMなしなし
音声通話SIM12ヶ月9000円

DMMモバイルの音声通話SIMには、1年の最低利用期間があります。

利用開始の翌月から12ヶ月間は、DMMモバイルを解約すると違約金(9,000円)を支払うことになります。そのため、他社への乗り換えは少しの間は我慢しないといけません。

一方で、DMMモバイルのデータSIMには最低利用期間/違約金が設けられていません。そのため、たとえ契約してすぐの段階でも、データSIMなら解約することができます。

他社との最低利用期間&違約金の比較

 最低利用期間違約金
mineoなしなし
FREETELなしなし
NIfMo6ヶ月8000円
OCNモバイル6ヶ月8000円
U-mobile6ヶ月/12ヶ月9500円
BIGLOBE SIM12ヶ月8000円
DMMモバイル12ヶ月9000円
LINEモバイル12ヶ月9500円
UQモバイル12ヶ月9500円
楽天モバイル12ヶ月9800円
nuromobile12ヶ月可変式
IIJmio12ヶ月可変式

他社と比較するとDMMモバイルの最低利用期間&違約金はかなり標準的であることがわかります。特に最低利用期間が長すぎたり、違約金が高すぎるということもありませんね。

もし最低利用期間がない格安SIMを選びたいなら「mineo」が個人的には最もおすすめです。サポート力にも優れている格安SIMであり、これから格安SIMをお試しから始めたいという人にはぴったりのものとなっています。

DMMモバイルの乗り換え・MNP手順は?

DMMモバイル

おおかみくん
縛りも違約金も大丈夫そうだしDMMモバイルに乗り換えようと思うんだけど、どうしたらいいんだ?
ひつじくん
DMMモバイルの乗り換えは、次の3stepで完了だよ!
  1. MNP予約番号を入手する
  2. DMMモバイルに申し込む
  3. 初期設定(APN設定/MNP転入切替)をする

は電話番号そのまま乗り換えを利用する人のみ必要

DMMモバイルへはこの3Stepをこなすだけで、今の電話番号そのまま乗り換え(MNP)をすることができます。ではこの具体的な内容を一緒に確認していきましょうか!

なお、もっとDMMモバイルのサービス内容(メリット/デメリット)について深く知りたいなら、こちら(DMMモバイルの評価・評判は?速度や比較まで詳しくレビュー!)の記事を参考になさってください。

【1】MNP予約番号を入手する

MNP予約番号を入手

ひつじくん
DMMモバイルに申し込む前に、「MNP予約番号」を手に入れておこうね!
おおかみくん
MNP予約番号って??

DMMモバイルに乗り換えるにはまず、「MNP予約番号」というものを入手しておきましょう。

そもそもMNPというのは「今の電話番号そのまま乗り換える」という意味です。大手キャリアの電話番号をそのままDMMモバイルで使いたい人は、このMNP予約番号というものを入手しないといけないというわけですね!

新規電話番号で乗り換えたい人はこの手続きは不要なのですが、多くの人は今の電話番号をそのまま乗り換えたほうが便利かと思います。

おおかみくん
つまり乗り換えにいる番号ってわけか。そんで、MNP予約番号はどうやって手に入れるんだ?
ひつじくん
MNP予約番号は大手キャリアに電話して聞くことができるよ!

以下の電話番号へ「MNP予約番号を教えて欲しいんです」と電話してみてください。そうすると「MNP予約番号」と「MNP予約番号の有効期限」というものを教えてもらえるはずです。このMNP予約番号を持った上で、DMMモバイルの申し込みへと進みましょう。

  1. docomoの受付窓口:0120-800-000
  2. auの受付窓口:0077‐75470
  3. SoftBankの受付窓口:0800-100-5533

※受付時間は9:00〜20:00までとなっているため注意しましょう。

【2】DMMモバイルに契約を申し込む

dmmmobile

おおかみくん
そんで、DMMモバイルってどっから申し込むの?
ひつじくん
DMMモバイルは公式ホームページから申し込みができるようになっているよ!

■参考:http://mvno.dmm.com/

なお、申し込みには本人確認書類(運転免許証・保険証など)が必要になります。これらをあらかじめ手元に用意した上で、申し込みを進めていくようにしてくださいね!

【3】DMMモバイルの初期設定(APN設定/MNP転入)

DMM設定

おおかみくん
SIMカードが届いたらどうすればいいの?
ひつじくん
あとは簡単な初期設定をすませるだけだよ!それについても紹介しておくね!

DMMモバイル申し込み後、2〜3日ほどで手元にSIMカードが到着するはずです。

あとはこのSIMカードをスマホに差し込んで、簡単な初期設定(APN設定/MNP転入切替)をすませるだけで使い始めることができます。詳しい方法につきましては以下の記事に記載していますので、こちらを参考にしながら最後の手続きをすすめてみてくださいませ!

まとめ

DMMモバイル

DMMモバイルの最低利用期間/違約金のまとめ&MNP方法についてでした。

DMMモバイルは1年縛りなので大手キャリアほどきつい縛りはありません。業界でも最安水準の格安SIM(MVNO)なので、使い続けることもきっと苦にはならないでしょう!

なお、申し込みの際にはDMMモバイルのサービス内容(メリット/デメリット)などもこちら(DMMモバイルの評価・評判は?速度や比較まで詳しくレビュー!)できっちり確認の上、申し込みをされるようにしてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

    この記事を保存しておく

▶︎この記事をシェアしませんか?

キャンペーン情報

-DMMモバイル

Copyright© 【mineo×iPhone】マイネオの評価/評判|乗り換え方法と注意点は? , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.