比較記事

【徹底比較】LINEモバイルと楽天モバイルどっちがおすすめ?

投稿日:

LINEモバイル/楽天モバイル比較

おおかみくん
LINEモバイルか楽天モバイルで迷ってるんだけど、これってどっちを選ぶのがいいんだ?

「LINEモバイル」と「楽天モバイル」は同じドコモ系格安SIMで、ドコモスマホ/SIMフリースマホを安くできるのが特徴です。

どちらも最近は知名度が上がってきて、よく耳にするようになってきている格安SIM(MVNO)ですね。

この2種類のどちらを選ぶべきなのか迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか?

ひつじくん
じゃあこの2社を詳しく比較してみることにしようか!!

そこで当記事では、LINEモバイル/楽天モバイルのどちらを選ぶべきなのか、料金/速度/サービス/サポートなどの観点から徹底比較してみようと思います!!

【結論から】LINEモバイルと楽天モバイルどっちがおすすめ?

LINEモバイルのおすすめポイント

linemobile_1_logo

LINEモバイルプラン表

  1. 現在は通信速度が抜群に速い
  2. 「SNS使い放題」が最高に魅力的!
  3. 「データ繰越」で余ったパケットを繰り越せる
  4. 「LINEID検索」「年齢認証」が今まで通り使える!
  5. 料金の1%がLINEポイントで還元される
  6. 不通期間なしで乗り換えができる

LINEモバイルは通信速度が抜群に速い格安SIMとなっています。

LINEモバイルは2016年9月にサービス開始したばかりなので、利用者がまだまだ少なく、回線が混雑しにくい傾向にあるのですね。そのため、お昼休みなどの通常は回線が混み合う時間でも20Mbpsを超える通信速度を記録することがザラにあります。今後の展開次第では、利用者が増えて通信速度が落ちてくる可能性もありますが、現在は大手キャリアとほぼ遜色なく利用できる格安SIMとなっています。今とにかく通信速度の速い格安SIMを契約したいならLINEモバイルは非常におすすめですね。

おおかみくん
通信速度が速いのか!それは凄い嬉しいかもしれない
ひつじくん
それだけじゃないよ!LINEモバイルなら主要SNSはすべて使い放題になるんだ!

さらにLINEモバイルではSNS(LINE・Twitter・Facebook・Instagram)が使い放題となっているのが最大の魅力です。

1GBプラン(LINEフリー)はLINE使い放題となり、さらに3GB以上のプラン(コミュニケーションフリー)なら主要SNSはすべて使い放題となります。トーク・タイムラインなどはもちろんのこと、LINE電話・ビデオ通話などの通信量も「カウントフリー」になるのがLINEモバイルの魅力です。

SNS(特にLINE電話など)はパケット通信量を結構食いますから、おそらく月3GBくらい節約できる人もいるのではないでしょうか?そうすると、小さい容量のプランで抑えることができますので、他社よりも料金を低く留めることができる可能性が高いですよ!

楽天モバイルのおすすめポイント

楽天モバイル

楽天モバイルの料金

  1. 5分間かけ放題オプションが存在する
  2. 楽天でんわで通話料を半額(10円/30秒)に!
  3. 楽天ポイントでの支払いに対応している
  4. 楽天市場でのポイント還元率が1%アップ!
  5. 基本料金の1%がポイント還元される!
  6. 20GB・30GBの超大容量プランが存在する
  7. データ繰越で余ったパケットを繰り越せる
  8. 不通期間なしで乗り換えができる
ひつじくん
楽天モバイルは「楽天」のサービスを使う人にとっては抜群に相性の良い格安SIMだよ!

楽天モバイルを利用していると「基本料金のポイント還元1%」「楽天市場の還元率1%アップ」などで、楽天ポイントが凄くたまりやすくなるのが特徴です。

しかも、貯まった楽天ポイントでスマホ代を値引きできるので、楽天カードなどでたくさん買い物をしている人は実質スマホ代をタダにすることだってできるのです。電気代・水道代などの固定費を楽天カードで支払っておけば結構なポイントがたまりますから、それでスマホ代を無料にするのも賢い節約方法ですよね!

おおかみくん
すげーー!楽天ポイントがたまりやすいし、そのポイントでスマホ代を値引きできるのか!
ひつじくん
そうだね!しかも5分かけ放題オプションのサービスや、20GBのような大容量プランもあるのが大きな特徴だね!

楽天モバイルでは「楽天でんわ」のアプリに5分かけ放題オプション(月850円)をつけることができるようになっています。これを使えば、今の電話番号そのままで短時間のかけ放題サービスを利用できます。短時間の小まめな連絡が多い人には、5分かけ放題はもってこいのサービスですね!

さらに、20GB・30GBなどの「ギガモンスター」を意識したプランも存在します。通信量を気にせずに高画質動画を楽しみたい人などは、この超大容量プランが最適かもしれませんね!

LINEモバイルのサービス紹介

linemobile_1_logo

LINEモバイルの料金プランは?

LINEモバイルプラン表

LINEモバイルでは、1GB〜10GBの中から自分にあったプランを選べます。

LINEモバイルの場合はSNSが使い放題なので、それを考慮した上でプランを選ぶと良いでしょう。

選び方の基準は以下のとおりです。(WiFiを利用してパケットを節約する場合はより少ないデータ容量でも大丈夫かもしれません)

  1. 1GB:メール/LINEを少しだけ利用する
  2. 3GB:SNS/ゲームなどの利用がメイン
  3. 5GB:頻繁にインターネット利用をする
  4. 7GB:ネット/動画も多く利用する
  5. 10GB:動画視聴を毎日のように利用する

なお、通話料金は通常1時間2400円(20円/30秒)かかりますが、「楽天でんわ」のアプリを利用すれば1時間1200円(10円/30秒)以下に収まります。アプリ経由の電話ですが、通話品質も変わらず、電話番号もそのままでアプリからかけてきたとはわかりません。

通話料は使った分だけになりますので、ほぼ使わなければ月500円という人も多いでしょう。

LINEモバイルの通信速度は?

ひつじくん
LINEモバイルはサービス開始直後だから通信速度がめちゃくちゃ速いよ!キャリアとほぼ変わらないね!

LINEモバイルは2016年9月にサービスを開始したばかりで利用者が比較的少なく、回線が空いているので通信速度が抜群に速くなっています!そのため評判がすごく良いんですよね。

今後は契約者の増加と共に通信速度も少し落ちてくるのかもしれませんが、現状としては大手キャリアとほぼ変わらない通信速度(平均20Mbps以上)を記録しています。速さを重視している人はLINEモバイルを選ぶ価値は十分にあるでしょうね。

それにもし契約者が増加したとしても、LINEは信用あるサービスなので、きっちり回線増強に力を入れてくれるはずです。また、最低契約期間は1年間と短めなので、速度低下がもし気になってきたら別のSIMに乗り換えるという選択肢もありますしね!

SNSカウントフリーのおかげで安上がりになる!

SNSがカウントフリー

ひつじくん
LINEモバイルの「カウントフリー」はネットでもすごく好評だよ!

LINEモバイルの「カウントフリー」はネット上でもかなり評判が良いです。やはりSNS通信量がカウントフリーとなるおかげで、料金を大幅に節約できている人は多いようです。

このように大手キャリアで10GB使っていたような人でも、カウントフリーの恩恵を受けられるおかげで3GBプランで抑えられるくらいなのです。それを考えると、やはりLINEモバイルの恩恵ってすごいですよね!

LINEのID検索/年齢認証がちゃんと使える!

LINEID検索が使える

ひつじくん
LINEのID検索/年齢認証機能が今まで通りに使えるのも、LINEモバイルならではのメリットだよん!

実は一般的な格安SIMでは「ID検索」や「年齢認証」は使えなくなってしまうんですよね。特にLINEのID検索がなくなったら不便な思いをする人は多いのではないかと思います。

しかし、LINEモバイルならきっちりID検索/年齢認証が使えますので、LINEを利用する上で不便がでることもありません。これもLINEモバイルならではのメリットであると言えますね!

おおかみくん
へー!そんなところもLINEなら面倒見てくれるのか!

LINEポイントで毎月1%還元される-スタンプも買える!

LINEポイントがもらえる

ひつじくん
LINEモバイルの利用料金は毎月1%がポイント還元されるよ。貯めていけばLINEスタンプも買えちゃうね!

LINEモバイルの基本利用料の1%はLINEポイントで還元されるようになっています。これは非常に地味ながらとても嬉しい特典かもしれませんね!

この方のように、ポイントはしっかり貯めていけばLINEスタンプなどに使うことができます。

LINEスタンプは50コイン(=120ポイント)から購入できるようになっています。そのため、1GBプラン(月1200円)なら1年に1回は無料でスタンプをゲットできるというわけですね!これはLINEをよく使っている人には、地味に嬉しいポイントだと思います。

楽天モバイルのサービス紹介

楽天モバイル

楽天モバイルの料金プラン

楽天モバイルの料金

楽天モバイルには3GBなどの低容量プランから、20GBなどの超大容量プランまで幅広く揃っています。

特に、20GB以上の超大容量は他社にはほぼ存在しませんので、こう言ったプランを利用したい人にはいっそうおすすめです。

プランの選び方としては以下を参考になさってください(なお、WiFiなどを利用すれば少しプランを低く抑えられる可能性があります。)

  1. ベーシックプラン:メール(たまにLINE)程度しか使わない
  2. 3.1GBプラン:SNSやネットを少し使う
  3. 5GBプラン:SNSやネットをかなり使う
  4. 10GBプラン:SNS・ネットに加え、動画を見たりも頻繁にする
  5. 20GBプラン:毎日のように動画視聴を利用する
  6. 30GBプラン:毎日3時間以上の動画視聴を利用する

楽天モバイルの通信速度は?

LINEモバイルの通信速度が落ちる

楽天モバイルの通信速度は、格安SIM業界のなかでは比較的遅いレベルだと思います。お世辞にも速いとは言えません。

普段利用している分には体感的な遅さは感じないレベルですが、お昼休み/退勤時間などは速度低下が目立ちます。

速度を期待していたけれど遅さが目立つので、あえなく他社へ乗り換えたという口コミも良くみかけます。通信速度が良いという評判はあまりありませんね...。

WiFiなどを積極的に利用する人は速度は気にならないかもしれませんが、そうでない方はLINEモバイルのような速度の速いSIMの方がいいかもしれませんね。。

楽天ポイントが貯まりやすい

楽天モバイル ポイント

また、やはり評判の良いのは楽天ポイントが貯まりやすいという点でしょう。

このように、「楽天」をよく利用するユーザーであればさらにお得になる点が楽天モバイルの魅力ですよね!

楽天モバイル(通話SIM)を契約していれば、楽天市場での買い物時に常にポイントが1%UPで還元されます。そのため、通常(1%)+楽天市場アプリ利用(1%)+楽天モバイル(1%)+楽天カード(3%)=最大6倍まで行けるということですね!!

おおかみくん
すげーー!!めっちゃポイント貯まるじゃん!!

楽天ポイントで料金を支払える

楽天市場での買い物をして楽天ポイントを貯めておけば、そのポイントでスマホ代が支払いできます。

楽天ポイントは溜まりやすいし、そのポイントで支払える。まさに一石二鳥というわけですね!

おおかみくん
楽天を使ってると、ポイントでガッツリ値引きが効きそうだな!

楽天カードで光熱費・水道代などの大きな料金を支払っておけば、ポイントはガツガツ溜まりますから、それをスマホ代の支払いに充てて節約することもできます。このように、楽天サービスを利用しているなら楽天モバイルはもってこいの格安SIMだといえますね!

5分間かけ放題オプションをつけられる

楽天モバイル

楽天モバイルでは、「楽天でんわ」のアプリに5分かけ放題オプション(月850円)をつけることができます!

これをつけておけば通話時間が5分以内なら通話料無料になりますし、5分を超えても10円/30秒という安価で電話をし続けることができます。

だからこまめな電話が多い人にとっては楽天モバイルは安心ですし、おすすめできます!

【最終比較】LINEモバイルと楽天モバイルどっちがおすすめ?

LINEモバイル/楽天モバイル比較

LINEモバイルはこんな人におすすめ!

linemobile_1_logo

LINEモバイルプラン表

  1. 通信速度が速い格安SIMを選びたい
  2. SNS使い放題に魅力を感じる
  3. LINEID検索を今まで通り使いたい

格安SIMの通信速度を重視しているなら、まず間違いなくLINEモバイルを選ぶべきです。格安SIM業界の中でもLINEモバイルは非常に速い速度水準を保っていますから、ストレスなく通信をしたい人はおすすめですね。

さらにSNSも通信量カウントフリーで使い放題なので、SNS使用量が多い人はかなりパケットを節約できるはずです。料金も楽天モバイルよりも安くできる可能性は十分ありますね。

こういった通信速度/カウントフリーを重視しているなら、LINEモバイルを選ぶと間違いないでしょう。

LINEモバイルへの詳しい乗り換え方法はこちら(LINEモバイルの評価・評判は?速度や比較まで詳しくレビュー!)に記載していますので、こちらも参考になさってください!

楽天モバイルはこんな人におすすめ!

楽天モバイル

楽天モバイルの料金

楽天モバイルの最大の魅力はやはり楽天ポイントで支払える点でしょう。

楽天カードを使っている人ならポイントはたくさん貯まりますし、楽天モバイルの利用料金1%還元なども受けられますから、嫌でもポイントは増えます。それをスマホ代支払いに充てられるので、人によってはスマホ代0円も夢ではないかもしれません。

また5分かけ放題オプション(月850円)も便利ですから、家族/友人との細切れ通話が多い人はこれを利用すると通話料金がぐっと安くなりますね!

このように、ポイント支払い/5分かけ放題オプションが魅力的なら楽天モバイルを選ぶようにしておきましょう!

LINEモバイルへの詳しい乗り換え方法はこちら(楽天モバイルの評価・評判は?速度や比較まで詳しくレビュー!)に記載していますので、こちらも参考になさってください!

▶︎この記事をシェアしませんか?

▶︎キャンペーン情報

-比較記事

Copyright© 【mineo×iPhone】マイネオの評価/評判とMNP方法まとめ! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.