LINEモバイル

【デメリット】LINEモバイル「MUSIC+」のLINE MUSIC聴き放題は得か?損か?

投稿日:

music+

LINEモバイルでは2017年1月18日より「MUSIC+」という新プランがスタートしました!

「MUSIC+」はLINE MUSICがカウントフリー(通信量フリー)で聴き放題になるというものです。LINE MUSICをたくさん使う人にとっては、とても嬉しいプランですよね。もちろん、LINEモバイルの特徴であるSNS使い放題も付いてきます。

しかし、このMUSIC+には幾つかのデメリット/注意点があります。

そこで当記事では、MUSIC+のサービス詳細&デメリットについて紹介させていただこうかと思います。しっかりと注意点までチェックした上で、プラン契約をするようにしましょうね!

LINEモバイルの「MUSIC+」ならLINE MUSICが聴き放題!

linemobile_1_logo

新プラン「MUSIC+」ならLINE MUSICがすべて聴き放題

music+

LINEモバイルの「MUSIC+」はLINE MUSICがすべてカウントフリーで聴き放題となります。

音楽をたくさん聞く人はデータ消費が激しいと思いますが、この「MUSIC+」なら通信量カウントフリーで、いくらLINE MUSICを聴いても通信量がかかりません!

おおかみくん
LINE MUSICが通信量フリーで聴き放題ということか!!
ひつじくん
そうだね!音楽をよく聴く人ほどお得なプランになっているよ!!

だから通学/通勤で音楽を毎日聴く人、勉強/仕事の間に音楽をBGMのようにかけっぱなしにしたい人などは、とても重宝するであろうプランですね。通信量の心配を一切せずに、音楽を楽しめるようになります。

もちろん「MUSIC+」は主要SNSすべて使い放題

SNSがカウントフリー

さらにLINEモバイルの「MUSIC+」はSNSカウントフリーもセットになっています。

これは主要SNS(LINE/Twitter/Facebook/Instagram)のすべてが使い放題になるというもので、かなりのパケット通信量を節約することができるはずです。例えば以下の方のように、大幅なパケット節約による料金カットも期待できますね。

このように大手キャリアで10GB使っていたような人でも、カウントフリーの恩恵を受けられるおかげで3GBプランで抑えられるくらいなのです。それを考えると、やはりLINEモバイルの恩恵ってすごいですよね!

LINEモバイルの「MUSIC+」料金プラン

LINEモバイル MUSIC+プラン

LINEモバイルの「MUSIC+」の料金はこちらです。

LINEモバイルの通常料金プランと比較すると、3GBは700円アップ、5GBは500円アップ、7GBは400円アップ、10GBは300円アップとなっています。大容量になればなるほど得をしていることがわかりますね。

ちなみに1GBの「LINEフリー」はこのMUSIC+には対応していません。3GB以上の人のみがMUSIC+を利用できますので、その点は注意をしておきましょう。

LINEモバイルの「MUSIC+」のデメリット/注意点

LINEMUSICJV

LINE MUSIC料金は別途必要

ひつじくん
LINE MUSICの料金は本プランには含まれていないよ。その点は十分に注意しておいてね!

まず注意が必要なのは「LINE MUSIC」の料金は別途必要になるという点です。

LINE MUSICの料金は、ベーシックプラン(20時間/30日)は月500円、プレミアムプラン(無制限/30日)が月960円となっています。ちなみに学生は学割が効きますので、少しだけ料金が安くなります。

「MUSIC+」はLINE MUSICの料金がかからないと勘違いしがちなのですが、しっかりと上記の料金がかかりますので注意です。フリーになるのはデータ通信量だけということですね。

おおかみくん
なるほど。別途で支払いが必要なんだな!

なお、LINE MUSICのダウンロードはこちらから行えます。最初の1ヶ月間は料金が無料ですので、まだLINE MUSICを利用したことのない人はお試し登録してみてください。

  1. LINE MUSIC(iOS):ダウンロードはこちら
  2. LINE MUSIC(Android):ダウンロードはこちら

月200曲以上聞かないと損かも?

「MUSIC+」で得をするのは月200曲以上聴く人だと言えます。

LINE MUSICで音楽を再生させた際のデータ通信量は5〜10MB程度。多く見積もって1曲10MBとして、100曲聴いて1GB、200曲聞いたら2GBです。毎月これくらいLINE MUSICを使う人は得になる計算ですね。

しかし100曲程度しか聞かないなら、MUSIC+プランではなく通常プランで容量を大きめに取った方が得になります。例えば、MUSIC+3GB(月2390円)を使うよりも、通常プラン5GB(月2220円)を使った方が料金的にはお得になるんですよね。

そのため、MUSIC+に契約するのは、毎月かなりLINE MUSICを使う人だけにしておく方が賢明です。

おおかみくん
俺みたいにかなり音楽を聴くやつだけが得をするプランというわけか!!

LINEモバイルへの乗り換え方法(MNP方法)

linemobile

おおかみくん
MUSIC+なかなかいいな!!乗り換えようと思ったらどうしたらいいんだ?
ひつじくん
LINEモバイルの乗り換えは、次の3stepで完了だよ!
  1. MNP予約番号を入手する
  2. LINEモバイルに申し込む
  3. LINEモバイルの初期設定をする

は電話番号そのまま乗り換えを利用する人のみ必要

LINEモバイルへはこの3Stepをこなすだけで、今の電話番号そのまま乗り換え(MNP)をすることができます。ではこの具体的な内容を一緒に確認していきましょうか!

【1】MNP予約番号を入手する

LINEモバイル MNP

ひつじくん
LINEモバイルに申し込む前に、「MNP予約番号」を手に入れておこうね!
おおかみくん
MNP予約番号って??

LINEモバイルに乗り換えるにはまず、「MNP予約番号」というものを入手しておきましょう。

そもそもMNPというのは「今の電話番号そのまま乗り換える」という意味です。大手キャリアの電話番号をそのままLINEモバイルで使いたい人は、このMNP予約番号というものを入手しないといけないというわけですね!

新規電話番号で乗り換えたい人はこの手続きは不要なのですが、多くの人は今の電話番号をそのまま乗り換えたほうが便利かと思います。

おおかみくん
つまり乗り換えにいる番号ってわけか。そんで、MNP予約番号はどうやって手に入れるんだ?
ひつじくん
MNP予約番号は大手キャリアに電話して聞くことができるよ!

以下の電話番号へ「MNP予約番号を教えて欲しいんです」と電話してみてください。そうすると「MNP予約番号」と「MNP予約番号の有効期限」というものを教えてもらえるはずです。このMNP予約番号を持った上で、LINEモバイルの申し込みへと進みましょう。

  1. docomoの受付窓口:0120-800-000
  2. auの受付窓口:0077‐75470
  3. SoftBankの受付窓口:0800-100-5533

※受付時間は9:00〜20:00までとなっているため注意しましょう。

【2】LINEモバイルに申し込む

LINEモバイル

おおかみくん
そんで、LINEモバイルってどっから申し込むの?
ひつじくん
LINEモバイルは公式ホームページから申し込みができるようになっているよ!

LINEモバイルへの申し込みは公式ホームページから行えます↓

■参考:http://mobile.line.me

なお、LINEモバイル申し込みの際には運転免許証/保険証などの身分証明書を提示する必要がありますので、こちらを用意の上、申し込みをするようにしてくださいね!

【3】LINEモバイルの初期設定(APN設定/MNP転入)

APN設定

おおかみくん
SIMカードが届いたらどうすればいいの?
ひつじくん
あとは簡単な初期設定をすませるだけだよ!説明を読めば誰でもすぐにできるはず!

LINEモバイル申し込み後、2〜3日ほどで手元にSIMカードが到着するはずです。

あとはこのSIMカードをスマホに差し込んで、簡単な初期設定(APN設定/MNP転入切替)をすませるだけで使い始めることができます。詳しい方法につきましては以下の記事に記載していますので、こちらを参考にしながら最後の手続きをすすめてみてくださいませ!

まとめ

music+

LINEモバイルの「MUSIC+」のサービス内容/デメリットの紹介でした。

MUSIC+はかなり音楽を聴く人にとっては非常に嬉しいサービスです!何と言っても通信量を気にせずに音楽が聴き放題になりますので、ずっと音楽を流している人にとっては心強い支えになることは間違いないでしょう。

ただし、少ししか音楽を聴かないという人にはあまり契約をおすすめできないです。元を取ろうと思ったら月200曲は流さないといけませんからね。またLINE MUSICの料金は別途必要になることも注意しておきましょう。

そういった注意点に注意した上で、自分に合っているなと感じた人はぜひこのMUSIC+を選ぶようにしてみてください!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

    この記事を保存しておく

▶︎この記事をシェアしませんか?

キャンペーン情報

-LINEモバイル

Copyright© 【mineo×iPhone】マイネオの評価/評判|乗り換え方法と注意点は? , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.