格安SIM

格安SIMでテザリングは使える?iPhone/Androidともに比較してみた

投稿日:2017年1月26日 更新日:

mineo(マイネオ)のテザリング

おおかみくん
テザリングって、今まで通り格安SIMでも使えるのか?
ひつじくん
使えるものと使えないものがあるよ!それは事前に確認しておかないといけないね!

格安SIM(MVNO)に乗り換えたとしても、一部の端末ではテザリングを今まで通り使っていくことが可能です。

一方で、格安SIMに乗り換えてしまうとテザリングできなくなってしまう端末も存在します。せっかく格安SIMに乗り換えたのに、不便になってしまうのは残念ですよね。

そこで、当記事ではどの端末ならテザリングがしっかりと使えるのかを徹底検証したいと思います。乗り換え前にはしっかりとテザリング可能かどうかを確かめて置いてくださいね!

\ 今月のキャンペーン情報はこちら /

【iPhone】テザリング可能な格安SIM(MVNO)

iphone

おおかみくん
俺はiPhoneを使ってるんだけど、どのSIMならテザリングできるんだ?

iPhoneでテザリング可能な格安SIMは以下の表の通りです。

ドコモ系格安SIMならテザリングは問題なくできるのですが、au系格安SIMだとテザリングができなくなってしまいます。

テザリングドコモ系SIMau系SIM
iPhone7可能不可
iPhoneSE可能不可
iPhone6s可能不可
iPhone6可能不可
iPhone5s可能不可

【結論】iPhoneでテザリングをしたいならドコモ系SIMヘ

docomo

iPhoneでテザリングをしたいならドコモ系の格安SIM(MVNO)を選びましょう。そうすれば、これまで通りのテザリングを無料で利用することができます。ドコモ系格安SIMはドコモiPhoneならSIMロック解除などなく、そのまま使うことができます。

au/ソフトバンクのiPhoneを利用中の方は、SIMフリー化をすればドコモ系格安SIMを使うことができます。ただし、SIMフリー化ができるのは2015年5月以降に発売された機種に限られますので、実質的にiPhone6s/SE/7しか対応していないことになります。

au/ソフトバンクのiPhone5s/6などをお持ちの方でテザリングをどうしても利用したい場合は、iPhoneを買い換えるのが最善の策となってしまうかもしれません。

具体例:ドコモ系格安SIMとは?

linemobile_1_logo

おおかみくん
ドコモ系格安SIMっていうとどんなものがあるんだ?

ドコモ系格安SIMはとても充実しているのですが、主要なのは以下の5社です。その中でも特におすすめなのが、mineo(マイネオ)とLINEモバイルですね。

mineo(マイネオ)はサービスの満足度が高いだけでなく、サポート面にも優れた格安SIM(MVNO)です。マイネオを利用していて分からないことがあれば、「マイネ王」という専用コミュニティでなんでも相談することができます。ユーザーの皆さんがかなり親身に相談に乗ってくれますので、格安SIM初心者でも安心ですね。

一方、LINEモバイルはSNS(LINE/Twitter/Facebook/Instagram)がカウントフリーで使い放題という画期的なサービスを打ち出している格安SIMです。SNSの利用量が多い人はこのLINEモバイルを利用すればかなりの通信量&料金を節約できる可能性がありますね。スマホをよく使う人には一番オススメしたいSIMであります。

この他にも優れた格安SIMが幾つかありますので、ぜひチェックしておいてください!

  1. mineo(dプラン):サポートが優れており満足度が高い
  2. LINEモバイル:SNS通信量がカウントフリー
  3. BIGLOBE:1時間無料通話オプションが業界最安
  4. 楽天モバイル:楽天ポイントで支払える
  5. DMMモバイル:基本料金が業界最安クラス

【Android】テザリング可能な格安SIM(MVNO)

zenfone3

Androidでテザリング可能な格安SIM(MVNO)はau系格安SIMに多いですね。以下がAndroidでのテザリング対応早見表です。

テザリングドコモ系SIMau系SIM
Android(大手キャリア版)不可可能
Android(純SIMフリー版)可能可能

【結論】Android(キャリア版)でテザリングするならau系格安SIMへ!

au

大手キャリア(ドコモ/au/ソフトバンク)で購入したAndroidスマホは、基本的にはau系格安SIMでないと使えません。ドコモ回線とはどうやら相性が良くないみたいなんですよね。ドコモ/ソフトバンクのAndroidスマホでテザリングを使用したいなら、SIMフリー化してau系SIMを利用するようにしましょう。

一方で、純SIMフリーのAndroidスマホなら、基本的にドコモ回線/au回線のどちらでもテザリングが可能になります。そのスマホがどの回線で使えるかは事前にチェックが必要ですが、それさえクリアしておけば基本的にどちらでもテザリングが利用できるはずです。もし今お持ちの大手キャリアスマホでテザリングができないなら、SIMフリーAndroidスマホを買うのもアリかもしれませんね!

au系格安SIMとは?

マイネオ

au系格安SIMは比較的少なくなっており、おすすめなのは「mineo」「UQモバイル」の2社のみです。

mineoはサービスの満足度が高いだけでなく、サポート面にも優れた格安SIM(MVNO)です。マイネオを利用していて分からないことがあれば、「マイネ王」という専用コミュニティでなんでも相談することができます。ユーザーの皆さんがかなり親身に相談に乗ってくれますので、格安SIM初心者でも安心ですね。

一方、UQモバイルは通信速度が業界最速の格安SIMで、格安SIMの弱点であるお昼休みの混雑時間帯でも快適な速度で通信ができるのが特徴です。通信速度を最重視する人なら間違い無くUQモバイルを選ぶべきでしょう。ただし、高速回線は3GBプランのみとなっているため、大容量を希望する人はmineo(マイネオ)を選ぶ方が賢明かもしれません。

まとめ

mineo(マイネオ)のテザリング

テザリングができる格安SIM(MVNO)のまとめでした。

iPhone/Androidによってテザリングができるかは少し異なりますので注意しましょう。iPhoneはドコモ系、Androidはau系格安SIMでテザリングが可能であるケースが多いです。

テザリング可能かは機種による場合もありますので、契約前には格安SIMの公式ページで、今お使いの機種が使えるのかをしっかり確認しておくと確実でしょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

    この記事を保存しておく

▶︎この記事をシェアしませんか?

キャンペーン情報

-格安SIM

Copyright© 【mineo×iPhone】マイネオの評価/評判|乗り換え方法と注意点は? , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.