LINEmobileの乗り換え方法

【超まとめ】LINEモバイルにMNP乗り換えをする方法は?

投稿日:

linemobile_1_logo

おおかみくん
LINEモバイルに乗り換えたいんだけど、いったいどうすればいいんだ?

LINEモバイルに電話番号そのまま(MNP)で乗り換えたいけど、いったいどうすればいいかわからないという人もいるのではないでしょうか? そもそもMNPやAPNといった格安SIM(MVNO)の用語が難しすぎて、訳がわからないですよね。。

でも、LINEモバイルのMNP乗り換えって意外とやってみると簡単なんです!

ひつじくん
じゃあ僕がLINEモバイルの乗り換え方法を簡単に紹介させてもらうよ!

そこで当記事では、LINEモバイルの乗り換え方法を簡単にまとめさせていただこうと思います。簡略化するとLINEモバイルの乗り換え方法は以下の4Stepで完了します!

LINEモバイルの乗り換え手順

LINEモバイルのMNP手順

  1. MNP予約番号を入手する
  2. LINEモバイルに契約を申し込む
  3. ネットワーク設定をする
  4. MNP転入切替をする

※は新規電話番号で乗り換える場合は不要

意外と簡単そうではありませんか?

ちなみにLINEモバイルのSIMカードは申し込んでから2〜3日で手元に届くので、乗り換えには最短でも2日はかかると思っておいてくださいね!

おおかみくん
ほほう!なんか簡単そうに見えてきた!
ひつじくん
うん、そんなに難しい手続きでもないから安心してね!

ではこれから、LINEモバイルの乗り換えの手順をひとつひとつ説明をさせてもらいます!

もし乗り換える上で何か不安なことがあるなら、LINEモバイルのデメリット&対処法をしっかりと確認した上で、乗り換え作業に移るようにしてくださいね。では乗り換えスタートしましょう!

【Step1】LINEモバイルのMNP予約番号を入手!

LINEモバイルのMNP予約番号

MNP予約番号を入手する

ひつじくん
LINEモバイルに申し込む前に、「MNP予約番号」を手に入れておこうね!
おおかみくん
MNP予約番号って??

LINEモバイルに乗り換えるにはまず、「MNP予約番号」というものを入手しておきましょう。

そもそもMNPというのは「今の電話番号そのまま乗り換える」という意味です。大手キャリアの電話番号をそのままLINEモバイルで使いたい人は、このMNP予約番号というものを入手しないといけないというわけですね!

新規電話番号で乗り換えたい人はこの手続きは不要なのですが、多くの人は今の電話番号をそのまま乗り換えたほうが便利かと思います。

おおかみくん
つまり乗り換えにいる番号ってわけか。そんで、MNP予約番号はどうやって手に入れるんだ?
ひつじくん
MNP予約番号は大手キャリアに電話して聞くことができるよ!

以下の電話番号へ「MNP予約番号を教えて欲しいんです」と電話してみてください。そうすると「MNP予約番号」と「MNP予約番号の有効期限」というものを教えてもらえるはずです。このMNP予約番号を持った上で、LINEモバイルの申し込みへと進みましょう。

  1. docomoの受付窓口:0120-800-000
  2. auの受付窓口:0077‐75470
  3. SoftBankの受付窓口:0800-100-5533

※受付時間は9:00〜20:00までとなっているため注意しましょう。

【Step2】LINEモバイルに申し込む

LINEモバイルの申し込み

おおかみくん
そんで、LINEモバイルってどっから申し込むの?
ひつじくん
LINEモバイルは公式ホームページから申し込みができるようになっているよ!

LINEモバイルへの申し込みは公式ホームページから行えます↓

■参考:http://mobile.line.me

なお、LINEモバイル申し込みの際には運転免許証/保険証などの身分証明書を提示する必要がありますので、こちらを用意の上、申し込みをするようにしてくださいね!

【3】LINEモバイルのAPN設定(ネットワーク設定)

LINEモバイルのAPN

おおかみくん
SIMカードが届いたらどうすればいいの?
ひつじくん
あとは簡単な初期設定をすませるだけだよ!説明を読めば誰でもすぐにできるはず!

LINEモバイル申し込み後、2〜3日ほどで手元にSIMカードが到着するはずです。

あとはこのSIMカードをスマホに差し込んで、簡単な初期設定(APN設定/MNP転入切替)をすませるだけで使い始めることができます。まずはAPN設定という手続きから始めていきましょう。

LINEモバイルのAPN設定とは?

おおかみくん
APN設定って、いったい何をするんだ?
ひつじくん
APN設定は、LINEモバイルのSIMでインターネット/電話を使えるようにする設定だよ!

今まで大手キャリアのSIMで、我々はインターネット・電話を使えるようになっていました。

しかしLINEモバイルにこれからは移りますので、LINEモバイルのSIMを使えるようにスマホを設定しないといけないんです。これがAPN設定(ネットワーク設定)と呼ばれるものです!

LINEモバイルのAPN設定方法は?

ネットワーク設定

おおかみくん
APN設定の方法はどうするんだ?
ひつじくん
それはここで話すと長くなるから、専用の記事を読みながら進めてみて!

APN設定の方法はiPhone/Androidによっても詳しい方法につきましては以下の記事に記載していますので、こちらを参考にしながら手続きをすすめてみてくださいませ!

iPhoneなら3分・Androidなら5分もあれば設定を終えることができるでしょう!

【4】LINEモバイルのMNP転入切替をする

LINEモバイルのMNP

LINEモバイルのMNP転入切替とは?

LINEモバイルのAPN設定が終わったら、あとはMNP転入切替の手続きを済ませればスマホが使えるようになりますよ!

おおかみくん
MNP転入切替って、どういう手続きなんだ?
ひつじくん
MNP転入切替は、大手キャリアからLINEモバイルに完全に乗り換えるための手続きだよ!

今までは大手キャリアで電話・ネットを使っていましたよね。

この電話番号・ネットをLINEモバイルで使えるようにする手続きが「MNP転入切替」という手続きです。これが完了したら大手キャリアは自動解約となり、LINEモバイルを使い始めることができます。

なお、MNP転入切替は「電話番号をそのまま乗り換える人」のみ必要となります。新規電話番号で乗り換える人・データSIMを契約する人はこの手続きは不要なのでご注意を。

MNP転入切替を申し込み方法

LINEモバイル MNP

おおかみくん
そのMNP転入なんとかって言うのは、どうやったら申し込めるんだ?
ひつじくん
MNP転入切替は、LINEモバイルに電話を1本いれれば完了するよ!

さて、実際にMNP転入切替をしてみましょう。

今の段階ではまだ大手キャリアの契約が続いているのですが、「MNP開通受付窓口」に電話を一本入れると、大手キャリアは解約されてLINEモバイルが使えるように切り替わります。

この切り替えるタイミングは任意で選べますので、自分の好きなタイミングでMNP開通受付窓口に電話をするようにしてくださいね!

  1. MNP開通受付窓口:0120-889-279

このダイヤルに電話をすれば約2時間後に大手キャリアからLINEモバイルへの移行が完了し、LINEモバイルで電話とネットを使い始めることができます(この手続き完了時点で大手キャリアは解約されます。)

まとめ

linemobile_1_logo

LINEモバイルの乗り換え手順

LINEモバイルのMNP手順

  1. MNP予約番号を入手する
  2. LINEモバイルに契約を申し込む
  3. ネットワーク設定をする
  4. MNP転入切替をする

※は新規電話番号で乗り換える場合は不要

LINEモバイルのMNP乗り換え方法についてお話しさせていただきました!

最初は難しそうと思ったかもしれませんが、やってみると意外と簡単だったのではないでしょうか?

おおかみくん
おっしゃー!!無事乗り換え成功したぞ!
ひつじくん
おめでとう!これでスマホ代はぐっと安くなるね!

これで無事に乗り換えは完了しましたので、今月からは安い料金でスマホを使っていけます。さらに通話料金を安くしてお得に使っていきたいなら「楽天でんわ」といった通話料節約アプリもしっかり入れておきましょうね!!

また、もし乗り換え前/乗り換え後に不明点があった時には、アプリ「LINE」からLINEモバイル公式アカウントに質問をすることもできますので、そちらもあわせてご利用ください。

では乗り換えお疲れ様でした!!LINEモバイルのカウントフリーで快適なスマホライフを楽しみましょう!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

    この記事を保存しておく

▶︎この記事をシェアしませんか?

キャンペーン情報

-LINEmobileの乗り換え方法

Copyright© 【mineo×iPhone】マイネオの評価/評判|乗り換え方法と注意点は? , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.