iPhoneX

iPhone Xの実機レビュー|使ってわかったメリット / デメリットのまとめ!

投稿日:2017年11月3日 更新日:

iPhoneX(テン)の画像

待ちに待った「iPhone X」をついに手に入れました!

もう待ちすぎたので開封の儀をすっ飛ばしてしまいましたね。ぱぱっと開封しちゃっていろいろと画像を撮り忘れる始末。。

おおかみくん
それはいいけど、なんでiPhone8もいっしょに並んでるんだ?
ひつじくん
僕は「iPhone8」も「iPhone8 Plus」も持ってるからね(どや

今回はiPhoneXのレビューなんですが、実は「iPhone8」も「iPhone8 Plus」も持ってるんです。

バカですね。でもあるものはきっちり活かしましょう。

そんなわけで「iPhoneXって実際どうなの?」ということについて、iPhone8との比較も交えながらレビューしてみたいと思います。




iPhone Xの実機レビュー|メリットとデメリットは?

iPhoneXのメリット

iPhoneXのメリット

iPhoneXの良かったところ

  1. 画面がすごく広い
  2. FaceIDでのロック解除が超速い
  3. ジェスチャーでアプリ切り替えが捗る
  4. 有機ELディスプレイは明るくて綺麗

画面がすごく広い

iPhone8とiPhoneXのディスプレイ比較

しつこいですが、もう一度この画像みてください。

やっぱりiPhoneXの画面サイズ(5.9インチ)は圧倒的に大きいことがわかりますよね。

ひつじくん
じつはiPhone8 Plus(5.5インチ)よりも画面が大きいんだよ!
おおかみくん
それにもかかわらずコンパクト!すげぇ!!

iPhoneXはベゼル(枠)がなくなったために画面サイズがかなり広がったのですが、サイズはiPhone8より少し大きいくらいで超コンパクト。

大画面なのにポケットに収まるサイズなのが最高にいいですね。

しかも軽いので(174g)持ち運びも楽ですね。iPhone8 Plus(202g)を使っていた僕からするとずっしり感はかなり減りました。

FaceIDでのロック解除が超速い

iPhoneXの顔認証のgif画像

次に嬉しかったのが「Face ID(顔認証)」の認証速度がめちゃくちゃ速かったことです。

上の動画のように超スムーズ(時間にして0.5秒ほど)な認証がされるので、iPhoneと目があった時にはほぼロックが外れています。

ひつじくん
手が濡れてても使えるし、TouchIDよりある意味では便利だよ!
おおかみくん
すげぇ!聞いてると思った以上に便利そうだな!

ただ長年で培った指紋認証スキルによって、僕はiPhoneを持った瞬間に指紋で押さえてロック解除していました。

それを考えると、0.5秒ほどは待ち時間が増えたことになるかもしれません。これをどう評価すべきかは難しいですね。

ジェスチャーでアプリ切り替えが捗る

iPhoneXにはホームボタンがないので、代わりに「ジェスチャー」を使ってアプリを切り替えます。

これまでのようにホームボタンを2連打せずともアプリをスマートに切り替えられるようになり、終了もとってもスムーズになりました。

ひつじくん
この切り替えのスムーズさは今までのiPhoneになかったよね!
おおかみくん
むむむ、使ってみないとわからない便利さなんだろうなぁ。

この点は確実に時短につながりますね。1回のアプリ切り替えはiPhoneXの方が0.2秒ほど速いでしょう(細かい

個人的には「FaceID」よりも「ジェスチャー」を使えることがiPhoneXを使う理由になると思います。それくらいかつてない便利さを提供してくれますね。

有機ELディスプレイは明るくて綺麗

iPhone8とiPhoneXのディスプレイ比較

もういちど、この画像をみてください。

「何回見せるねん」とツッコミが飛び交っているしれませんが、この画像を見ると明らかにiPhoneXが明るくて綺麗にとれていますよね?

おおかみくん
これって画面の光量の問題だろ??撮影ミスじゃないのか?
ひつじくん
いやいや、光量は全部同じ条件で撮影しているんだよ。

この画像、じつはすべて同じ光量に設定してあるのに、iPhoneXが格段に明るく綺麗に写っているんです。

理由としては、今回のiPhoneXは「有機ELディスプレイを採用しているから」でしょう。有機ELは既存の液晶ディスプレイに比べて、色鮮やかな表現がとても得意で圧倒的に高画質に見えるのが特徴。

既存液晶(iPhone8)はバックライトを強くしないと色むらが出やすいのに対し、iPhone8は少しのバックライトでも画面が鮮やかに移るんですね。

少ない光量でも綺麗に見えるので目が疲れにくいですし、同時にバッテリーの節約にもなります。その点で有機ELのiPhoneXはなかなかいいなと感じました。

iPhoneXのデメリット

iPhoneXのデメリット

iPhoneXのここがイマイチ

  1. 片手操作は意外と大変?
  2. iPhoneXの画面に未対応のアプリも
  3. 顔認証されにくい場面も
  4. 修理代がヤバい
  5. シルバーにしとけば良かった

片手操作は意外と大変?

指が届きにくいiPhoneX

iPhoneXは「縦の長さがiPhone8 Plusよりも大きい」のです。

なので、特に画面上部にあるものは触りにくいですね。。

おおかみくん
なるほど、縦に長いなりのデメリットがあると。。
ひつじくん
そうだねー。スマホは上にメニューアイコンがあることも多いし、ちょっと触るのが大変かも。

スマホアプリでは上部にメニューがあったりすることも多いので、ここを触ろうと思ったら片手ではなかなか厳しいです。両手が要ります。

ちょっとしたことですが、この点がいちばん気になったところですかね。

iPhone8 Plusを使っていた僕が「縦に長い」と文句を言うくらいなので、小さなモデルのスマホを今まで使っていた人には違和感が大きいかもしれません。

iPhoneXの画面に未対応のアプリも

未対応

わかっていたことですが、iPhoneXの画面サイズはちょっと特殊なので、未対応のアプリ(つまり既存の表示サイズになってしまうアプリ)が結構あります。

この画像でいうと本来は赤色の部分まで広がるはずですが、iPhoneXに未対応なので、青の範囲までしか表示されていないということです。

(ちなみに、画像はシャドウバースというゲームで理不尽な負け方をしている瞬間を捉えています・・・)

今後はどんどんiPhoneXのサイズに対応したアップデートが公開されると思うので心配はないでしょう。

ただ、もしかすると開発が終了しているアプリもあるでしょうし、そういったアプリはiPhoneXのサイズに対応してくれないことになります。

このような小さなデメリットがあることも頭に入れておくといいかもしれませんね。

顔認証されにくい場面も

顔認証されにくい

1日使っていてわかったんですが、何回か顔認証されにくい場面がありました。

画像のネコのように、横になってスマホをいじっている時です。(こんなだらけた格好でスマホをするなといわれると仕方ないのですが、、)

ひつじくん
僕は寝ながらスマホすることも多くて、その時は顔認証がちょっと不便だったかな。
おおかみくん
そんなやつのことはAppleも考えてなかったんだろうな

寝転んでいる状態だと顔の一部が隠れてしまいやすいので、顔認証をさせるためには一度起き上がらないといけなかったりします。

これが結構めんどくさい点でしたね。こういう場面が多い人はTouchID(指紋認証)のついたiPhone8を買った方が後悔しないかもしれません。

修理代がヤバい

iPhone8の修理費

これは買う前から知っていたのですが、iPhoneXの修理代はやばいです。

iPhoneXは有機ELを使っているということもあり、画面修理は31,800円、そのほかの損傷は60,800円の料金がかかってしまうんです。

おおかみくん
やば!iPhone8の2倍くらいしてるじゃん!!

画面が割れたら諭吉が三人去っていきます。財布が死んじゃいます。

だからAppleCareはほぼ必須なんですけど「iPhoneXのAppleCare」は22800円もかかるんですよね。。

iPhoneを毎年買い換える人でもない限りは、お金のかかる子だと思って素直に入っておくのがベターでしょう。

シルバーの方が良かった

iPhoneXの背面画像を撮った時に気付いたのですが、個人的には「シルバー」を選んだ方が良かったかもしれません。

ブラックだとカメラ(黒)と相まってなんかかっこよくないんですよね。

おおかみくん
そうか?ぜんぜん気にならないけど。
ひつじくん
僕はシルバーの方がよかったぁぁあああ

しかもよくよく考えたらiPhone8にはシルバーはないので、せっかくの限定カラーを逃した感があります。やってしまった。。

もちろん好みの問題なんで黒を選んでもいいと思うのですが、個人的にはシルバーを選ぶ方がオススメだと思います。

まとめ

iPhoneX(テン)の画像

「iPhoneX」についてのレビューでした。

正直言って、個人的にはiPhoneXにはかなり満足しています。

というのも、やっぱりジェスチャーでアプリ切り替えができるようになってスムーズな動きができるというのが大きいですね。おかげで時短が捗りそうです。

ひつじくん
ジェスチャーは時短できる上に、凄く使いやすいのが気に入ってる

あと、その上で大画面で軽量なのが最高ですね。

指の移動距離はちょっと増えちゃいましたが、それも慣れれば問題ないでしょう。

おおかみくん
むむぅ。iPhoneXなかなか良さげだな…!

ちなみにiPhoneXの購入は「大手キャリア」か「Apple(もしくは量販店)」から買うことになるでしょう。

格安SIMで使うならAppleからSIMフリー版を買うのがいいですが、そうじゃないなら大手キャリアから買うのがベターです。ご自身の用途に合わせて買う場所は選ぶようにしておきましょうね!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

    この記事を保存しておく

▶︎この記事をシェアしませんか?

スポンサーリンク

-iPhoneX

Copyright© 【mineo×iPhone】マイネオの評価/評判|乗り換え方法と注意点は? , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.