<景品表示法に基づく表記> 当ページのコンテンツには商品プロモーションを含みます。

mineoのメリット

毎月1GBがタダで手に入る!知らないと損するマイネオの「フリータンク」活用術

投稿日:2016年6月18日 更新日:

フリータンク

mineo(マイネオ)を使っているなら是非知っておきたい「フリータンク」の話をしましょう。

おおかみくん
タンクローリーの一種か?
ひつじくん
フリータンクはマイネオユーザーのみんなで通信量(パケット)をシェアできる機能のことだよ。
おおかみくん
俺の渾身のボケをスルーしないでくれ

・・・。おおかみくんのボケはさておいて。

ひつじくんの説明してくれたように、フリータンクはマイネオユーザーの助け合い機能みたいなものです。

これを使えば最大1GBまで通信量を無料でもらうことができるのですごく助かっています。

僕のようなスマホヘビーユーザーでも3GBプランでやっていけるのはフリータンクのおかげでもあります。そんな便利なフリータンクの使い方をこれから紹介していきます。

\ 今月のキャンペーン情報はこちら /

mineo(マイネオ)のフリータンクについて詳しく

マイネオ フリータンク
フリータンクについてもう少しだけ詳しく解説をしましょう。

ひつじくん
フリータンクっていうのは、大きなバケツだと思ってもらえればいいよ。このバケツには余った通信量が寄付されているんだ。

ネットをあまり使わないという人はデータ通信量(パケット)を余らせがちですよね。

フリータンクには、その余った通信量をモッタイナイから寄付しておいてくれているんです。

おおかみくん
その寄付はどうなるんだ?
ひつじくん
寄付されたデータ量は、通信量が足りなくて困ってる人が毎月1GBまで引き出せるようになっているんだ。
おおかみくん
なるほど。パケットが余ってる人が足りない人に渡す、助け合いってことか。

そういうことです。このmineo独自の助け合いサービスのおかげで、もしデータ通信量が足りなくなったとしても安心できますね。

フリータンクの容量はなくなることがないのか?

おおかみくん
でもフリータンクから引き出す人が多すぎて、バケツの中がすかすかなんじゃ・・・?
ひつじくん
驚くことにそうじゃないんだなぁ

フリータンクのサービス開始当初に、マイネオから1TB(=1,024,000MB)が寄付されたようですが、現在は21,408,430MBまで増えています。

おおかみくん
約20倍まで寄付で増えたのか!?

そうなんです。マイネオユーザーの懐の深さには驚きを隠せません。寄付をもらいまくっている僕はどちらに足を向けて寝たらいいのやら。

ひつじくん
だから、なくなることはまずないと思うよ。マイネオユーザーの方々には感謝だね。

もちろん「なくならないからいくらでも使ってやればいい」という気持ちでみんなが使い始めれば、一瞬で貯蓄が尽きるかもしれません。パケットに困っていないときは利用を控えたり、逆に余った月は寄付するなどの配慮もしておくのがベターです。

mineo(マイネオ)のフリータンクの使い方

フリータンク

ひつじくん
じゃあこれからフリータンクの使い方を紹介していくよ!

おおかみくん
頼んだぞ!

手順1:マイネ王に会員登録

マイネ王 会員登録

ひつじくん
フリータンクはマイネオの公式コミュニティー「マイネ王」から使うことができるよ。

ひつじくん
まずはマイネ王に会員登録をしようか
おおかみくん
うっす!

会員登録はこちらから行いことができます。登録に必要なのはメールアドレスくらいなので、特に困ることはないはずです。

おおかみくん
すぐ会員登録できたな。

手順2:eoIDと連携させる

eoID 連携 マイネ王

ひつじくん
次はeoIDと連携させるよ。マイネ王の画面右上にある「eoID連携」をタップして!

おおかみくん
eoIDってなんだっけ?
ひつじくん
eoIDはマイネオにSIMを申し込んだときに自分で作成してるはずだよ?
おおかみくん
あ・・そういえば!

マイネオに登録する際に、eoIDとパスワードを設定しましたね。これを入力すれば連携完了です。

おおかみくん
IDとパスワードを入力入力・・・・。

もしもeoIDとパスワードを忘れてしまった場合は、こちらの記事を参考にパスワードを再発行するようにしましょう。

手順3:フリータンクから引き出す

マイネオ フリータンク

ひつじくん
これで準備は完了だよ!

ひつじくん
あとはデータ量が足りなくなった時に、「フリータンク」を開いて寄付を分けてもらうおう。

マイネオユーザーの善意の結晶「フリータンク」の使い方でした。

最後に少しだけ注意事項がありますので、それをお話しして終わりにしましょう。

mineo(マイネオ)のフリータンク利用時の注意事項

フリータンクの引き出しの制限

フリータンクからの引き出しは毎月合計1GBまでと決まっていると話しましたが、もう一つだけゆるい制限があります。

ひつじくん
フリータンクからのパケットを引き出せるのは、毎月21日〜末日の期間(最大2回まで)と決まっているんだ。

この期間までにパケットを使い切ってしまったら、マイネオからパケットを買うか、パケットギフトを利用するしかありません。フリータンクがあるから大丈夫と油断をしないようにしておきましょう。

引き出した通信量が使えるのは翌日から

ひつじくん
フリータンクから引き出した通信量が使えるようになるのは引き出した翌日からだからちょっと注意してね。
おおかみくん
さすがに今すぐ使えるようにっていうのはできないんだな。

残念ながら、フリータンクから頂いた通信量は翌日からしか利用できません。

もしどーしても即日で通信量が欲しいとなったら、マイネオの公式からパケットを購入するかパケットギフトをもらうかの2択になります。

最後に

フリータンク

ひつじくん
今回はフリータンクから引き出す話ばっかりしたけど、もし通信量が余ったら僕らも寄付するようにしようね。

おおかみくん
そうだな。善意で成り立ってるサービスなんだから、フリータンクから引き出してばっかりだったらよくはないよな。

うんうん、書いておいて自分の胸にグサリと刺さりました。僕はいつも通信量を使い切ってばかりなので、たまにはお返しをしないといけませんね・・・。

なお、mineoへの詳しい乗り換え方法はこちら(【超まとめ】mineo(マイネオ)にMNPで乗り換える方法を4stepに分けて解説してみる!)に記載していますので、こちらも合わせて参考になさってください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

    この記事を保存しておく

▶︎この記事をシェアしませんか?

キャンペーン情報

-mineoのメリット

Copyright© 【mineo×iPhone】マイネオの評価/評判|乗り換え方法と注意点は? , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.