比較記事

auのiPhoneを格安SIMに乗り換えたい→おすすめはmineo・UQモバイルのどっち?

投稿日:2016年8月25日 更新日:

au 格安SIM おすすめ

おおかみくん
auのiPhoneを安くしたいんだけど、おすすめの格安SIMってどれなんだ?

「今使っているau/iPhoneを安くしたい...でもおすすめの格安SIMがわからない」という人もいるかと思います。たしかに格安SIMはたくさんありすぎて、どれがいいのかよくわかりませんよね〜。

そこでこの記事では、auのiPhoneにおすすめの格安SIMをまとめさせてもらおうと思います。

ひつじくん
おすすめなのは、マイネオかUQモバイルの2社だね!

auの回線が用意されている格安SIMは「mineo(マイネオ)」「UQモバイル」の2種類のみです。

他の格安SIM(DMMモバイル、BIGLOBE、IIJmio...)にはドコモ回線しか用意されていませんので、auのiPhoneを安くすることは基本的にはできません。※どうしてもそれらに乗り換えたいならSIMフリー化という作業をしないといけません。

でも幸いにもmineo(マイネオ)とUQモバイルはかなり良い格安SIMであると言えます。mineo(マイネオ)はサービス・サポート共に抜群の格安SIMで、UQモバイルは業界では最速の通信速度を誇る格安SIMとなっています。

この2社のうち、どちらがauのiPhoneに向いているのかを比較して検討したいと思います。

UQモバイルはauのiPhoneにおすすめ?

UQモバイル
UQモバイル プラン

  1. 通信速度は業界最速
  2. お昼休みでも通信速度が安定している
  3. プランは3GB・無制限(低速)しかなく乏しい
  4. データ繰越に対応
  5. 現在はiPhoneが対応機種から外されている

UQモバイルは業界最速の格安SIM

ひつじくん
UQモバイルの通信速度はで業界最速なんだ。だから通信速度を重視する人にはすごく向いているね!

UQモバイルの通信速度は業界内でもぶっちぎりの最速といわれます。もちろんmineo(マイネオ)と比べても余裕で速いです。

おおかみくん
ええっと、なんでUQモバイルはずば抜けて速い速度が出せるんだ?
ひつじくん
それはUQモバイルがauの子会社みたいなものだからさ。

UQモバイルはauから生まれたような会社なので、au回線に最適化するノウハウを知っているのですね。そのため、他の格安SIMよりもダントツで速い通信速度を出せるのです。なので、通信速度をかなり重視する人ならUQモバイルを選ぶと間違いないでしょう。

おおかみくん
たしかにネットがサクサク動くのはいいことだ!

UQモバイルはお昼時でも通信速度が安定している

ひつじくん
しかもUQモバイルはお昼休みでも通信速度が安定しているから、ストレスなく使えるんだ!

お昼休み(12時〜13時頃)というのは、みんなが一斉にスマホをいじり始めるので通信回線に負担がかかって、格安SIMでは通信速度がガクンと落ちる傾向があります。

しかーし!UQモバイルはそんなお昼休みでもずば抜けて速い通信速度を記録します。もし昼休みに動画を見たり、オンラインゲームをしたりしても問題なく通信が安定して楽しめるでしょう。

おおかみくん
なるほど...!UQモバイルが速度に関して最強なのはよくわかった。

UQモバイルはプランが3GBか無制限(低速)の2種しかない...

ひつじくん
ただ、UQモバイルで高速回線で使えるのは3GBプランだけなのがすごく残念だねぇ

UQモバイルのデメリットは高速通信を使えるのが3GBプランだけなところです。

3GBちょうどを使う人には最適かもしれませんが、1GBプランが欲しい人なら無駄に高いプラン料金を払うことになりますし、5GBのような大容量が欲しい人もUQモバイルは適していません...。なので3GBが欲しいひと以外のひとはmineo(マイネオ)向きです。

また、UQモバイルには月額2680円でパケットが使い放題の「無制限プラン」というのもあるんですけど、最大500MBまでしか出ず通信速度は遅めとなっています。

無制限プランはたくさん使えるけど通信量が遅め...なんとなく噛み合わないプランなのでこれもそこまでおすすめだとは僕は思いせん。

UQモバイルはiPhoneに現在非対応...?

ひつじくん
最近ね、iPhoneがUQモバイルの動作確認機種から外されてしまったんだ...
おおかみくん
え、じゃあauのiPhoneはUQモバイルでは使えないってこと?

また、以前まではauのiPhone6s,SEを対応機種としていたUQモバイルですが、現在は何故かiPhoneは対応機種から外されてしまいました。

iOS9.3くらいにアップデートされてからなので、最新のOSで動作が不安定だったのかもしれません。おそらくiPhoneで使えなくはないと僕は思うのですが、動作確認がされていないのはかなりの不安要素ですよね。

なので、「どうしても最速の通信速度が欲しい」という人以外は、無理にiPhoneをUQモバイルで使おうとしないほうが良いかもしれません(現状は)

mineo(マイネオ)はauのiPhoneにおすすめ!

mineo(マイネオ)

mineoの料金表

  1. フリータンクで毎月1GBまで無料でもらえる
  2. 追加パケットが1GBあたり200円前後で買える!?
  3. LaLaCallで通話料を半額以下に!
  4. 速度が安定してそこそこ速い
  5. 縛り期間・違約金が一切ない
  6. サポート能力が業界最強
  7. 満足度は格安SIM業界No.1

UQモバイルよりもプランが豊富

ひつじくん
UQモバイルでは3GBか低速無制限しか選べなかったけど、マイネオなら500MB〜10GBまで好きな容量を選べるよ!

UQモバイルだと高速で使えるのは3GBプランだけでしたけど、mineo(マイネオ)では500MB、1GB、3GB、5GB、10GBの中から好きな容量を選べるんです。これがUQモバイルとも大きな違いですね。

おおかみくん
でも、できれば7GBくらいのプランが欲しいんだけど。。
ひつじくん
大丈夫。マイネオはパケット補充がすごく安くできるから、7GBの容量にすることも簡単にできちゃうんだよ!

またmineo(マイネオ)なら「6〜7GBプランが欲しいな〜」という人にも安心。「フリータンク」「パケットギフト」を使えばその望みを簡単に叶えられるんです!

mineoはパケット補充がすごく安い!

マイネオ フリータンク

ひつじくん
マイネオならパケットが安く補充できるのも、UQモバイルと違った大きなメリットだね!

mineo(マイネオ)には「フリータンク」という機能があり毎月1GBまでタダでもらえるのです。フリータンクにはマイネオユーザーが余ったパケットを寄付してくれているので、それをありがたくいただくことができるのです。このフリータンクのおかげでパケットに困ることはかなり少なくなりますよ!

それでもパケットが足りなくなったら、mineoの「パケットギフト」をヤフオクで買ってしまいましょう。パケットギフトはマイネオユーザー間でパケットをプレゼントする制度なんですけど、これがヤフオクで1GBあたり200円前後で取引されているんです。

UQモバイルなら100MBあたり200円はしますので、1/10の価格で買えるってわけですね。

おおかみくん
や、安すぎる。これならパケットをいくら補充しても痛くないな!

通信速度はまずまず速いが、お昼休みは遅め。

ひつじくん
マイネオはUQモバイルに比べるとさすがに速度は落ちるよ。でも業界の中では速い方の通信速度だとは言えるね。

mineo(マイネオ)は業界でも通信速度の速いほうを維持している格安SIMです。

しかしそれでも、UQモバイルの通信速度のほうが遥かに速いです。普段使う分にはmineoとUQモバイルの通信速度の差はそれほど実感できないレベルなんですけど、通信の混み合うお昼休みはその差が如実に出ます。

UQモバイルはお昼休みでもサックサク動くんですけど、mineo(マイネオ)はTwitterの画像表示が重くなったり、オンラインゲームなどの遅延がひどくなったりします。だから、お昼休みの快適性はUQモバイルに大きく劣りますね。

おおかみくん
お昼休みの速度で選ぶならUQモバイルなんだな〜。
ひつじくん
その通り。でもマイネオにはもうすぐプレミアムコースが導入されるから、それ次第では昼休みの通信速度も早く維持できるかもね。

しかしmineo(マイネオ)には2016年9月よりプレミアムコースが導入されますから、それに登録すればお昼休みでも速い通信速度を維持できることが見込まれます。

LaLaCallが無料で使えるから通話料も安くできる!

ひつじくん
マイネオならLaLaCallが無料で使えるようになるから、通話料も安くなるよ!
LaLa Call~050で無料通話がお得な通話アプリ
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料

LaLaCallに登録すると無料で050から始まる電話番号がもらえて、その番号から電話すると通話料が半額以下になるというもの。

料金はスマホへの通話は18円/60秒、固定電話へは8円/3分、LaLaCall同士は無料、eo光電話も無料といった具合です。特に固定電話への通話は1時間かけても240円と激安なので、レストラン予約、知人の家への電話などの際には積極的に使いましょう!

おおかみくん
幹事とかやると飲み屋に電話して回ることが多いから、固定電話が安いのはかなり助かる!

ただ、LaLaCallでは050から始まる電話番号からかけることになります。いつもの電話番号でかけたい場合は「楽天でんわ」のサービスで安くすると良いでしょう。

楽天でんわ -番号そのままで通話料がお得-
カテゴリ: ユーティリティ
現在の価格: 無料

楽天でんわは番号そのままで通話料を安くできるサービスで、これはUQモバイルでもmineo(マイネオ)でも関係なく使えます。アプリから電話がかかってきたこともわかりませんので、ビジネスシーンなどでも失礼がありません。

mineoのサポート能力は業界でも最高

ひつじくん
マイネオはサービスだけじゃなく、サポートも非常に優れているんだ!

mineo(マイネオ)にはマイネ王という独自コミュニティがあるんですけど、マイネ王ではマイネオのベテランユーザーに何でも相談をすることができます。

「プラン変更方法がわからない」といったマイネオに関する質問はもちろん、「次にスマホを買い換えるなら何がおすすめか」などのマイネオとは一見関係のないような質問でも全然OKです。

しかも対応が迅速かつ丁寧!僕もmineo(マイネオ)に初めて乗り換えた時はマイネ王で質問をさせてもらったんですけど、15分程度で超丁寧な回答をいただきました。
マイネ王 回答

これほどサポートが手厚いから、格安SIMの初心者の方でも安心して使えるはずです。

そういった意味でも、UQモバイルよりmineo(マイネオ)はオススメですね!

おおかみくん
機械オンチすぎる俺にとってはかなり助かる...!!

mineoは満足度ランキングNo.1の格安SIM

mineo(マイネオ) 満足度

ひつじくん
マイネオは格安SIMの中でも満足度No.1のSIMだよ!

mineo(マイネオ)はそのサービス・サポートの優秀さから、価格.comの格安SIM満足度ランキング2016で1位になっています!

それだけ多くの人が満足した格安SIMということなんで、選んでもらって間違いないサービスと保証できますよ。(僕も選んでますしw

【まとめ】auのiPhoneにおすすめの格安SIMは?

au 格安SIM おすすめ

結論としては、auのiPhoneに一番おすすめの格安SIMはmineo(マイネオ)です。

mineo(マイネオ)はサービス・サポートともに超充実していることに加えて、格安SIMの中でも満足度No.1のサービスなので間違いなしです!

UQモバイルは通信速度こそ優れているのですが、高速で使えるプランは3GBだけと乏しいし、iPhoneでの動作確認がされていない不安要素も痛いです。

なので、サービス・サポートで選ぶならmineo(マイネオ)、速度だけを重視して選ぶならUQモバイルという結論でした。

また、僕はTwitterで無料相談を受け付けてますので、もしも乗り換え方法がわからない人、何か疑問がある人はお気軽に連絡してみてくださいね!マイネオはもちろん、UQモバイルの相談でもオッケーですよ〜!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

    この記事を保存しておく

▶︎この記事をシェアしませんか?

キャンペーン情報

-比較記事

Copyright© 【mineo×iPhone】マイネオの評価/評判|乗り換え方法と注意点は? , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.