楽天モバイル

楽天モバイルの特徴と評価 / iPhoneを楽天モバイルに乗り換える方法は?

投稿日:2016年9月6日 更新日:

楽天モバイル

おおかみくん
楽天モバイルっていう格安SIMもよく聞くけど、あれはどんな感じのサービスなんだ?

ひつじくん
楽天モバイルは楽天カードをよく使う人には最適な格安SIMだね〜!

楽天モバイルは契約数No.1の格安SIMで、楽天ポイントでの支払いに対応しており、スマホ代を大きく節約できるというのが最大の強みだと感じます。

そんな楽天モバイルでiPhoneはいくら安くできるのか?メリット・デメリットは何なのか?といったところを明らかにしていきたいと思います。

楽天モバイルの料金は?

楽天モバイル 料金表

おおかみくん
楽天モバイルなら、iPhoneをどれくらいから使えるんだ?
ひつじくん
一番安いケースだと、月1250円〜使うこともできるよ!
おおかみくん
1250円!?

楽天モバイルなら最安で1250円〜iPhoneを使うことができます。

  1. ベーシックプラン:メール(たまにLINE)程度しか使わない
  2. 3.1GBプラン:SNSやネットを少し使う
  3. 5GBプラン:SNSやネットをかなり使う
  4. 10GBプラン:SNS・ネットに加え、動画を見たりも頻繁にする

ベーシックプランは低速プランとなっていて、常に速度制限がかかっている状態です。(正直、ベーシックプランを選ぶならmineoやDMMモバイルの500MBプランを利用した方がお得感があります。

一方で、3.1GB〜10GBプランは高速プランとなっていて、ネット利用をする人はこちらを選ぶのがベストです。

これらのプランの中から自分に最適なものを選んで料金を払っていくというわけですね!

おおかみくん
俺ならスマホをそんなに使わないし3.1GBプランかな
おおかみくん
でも本当にたった1600円とかでもスマホを持てるのか?
ひつじくん
それは人によるね。この料金にはスマホの本体料金は含まれていないから、別途で払う必要があるんだよ

↑の楽天モバイルの料金にはスマホ本体料金は含まれていません。真のスマホ代を計算すると、楽天モバイルの料金+スマホ本体料金=毎月のスマホ代となります。

スマホの料金を払い終えている人なら楽天モバイルの料金だけでオッケーなので、月1600円でもスマホを使うことができます。

スマホを払い続けている人は、楽天モバイルの料金+スマホ代となるので、月3000円〜5000円程度のスマホ代となることが予想されます。

おおかみくん
なるほど...スマホ代は別途かかるのか。それでも大手キャリアよりはずっと安いな!

【例1】iPhone7はどれだけ安くなる?

rakuten

ひつじくん
楽天モバイルなら、iPhone7を5100円で使い始めることもできるよ!

iPhone7(32GB)は24回の分割払いでは月3500円になります。これに楽天モバイルの3GBを合わせると月5100円で使い始めることができるというわけですね!

おおかみくん
安い!!大手キャリアよりも3000円以上オフか!

【例2】iPhone5sなら最安値で使える!

iPhone5s

ひつじくん
iPhone5sのように本体料金を払い終えているスマホは一番安く使えるよね。

iPhone5sはもう本体料金を支払い終えていると思いますし、iPhone6ももうすぐ本体料金を払い終える人も多いのではないでしょうか?

大手キャリア(5GB:7560円)と楽天モバイル(5GB:2322円)を比較してみると、月に5000円以上変わってきます月に5000円も変われば毎月のお小遣いや趣味への投資も増やすことができますよね。

長く使っているスマホでもまだまだ現役で頑張れるものはたくさんあります。新機種を買うよりも今までのスマホを安く使っていくのも十分アリな選択肢なんですよ!

おおかみくん
なるほど。今までのスマホを節約して使うのもアリってわけだな!

【例3】格安スマホ「arrowsM03」をセットで買うと?

arrowsM03

ひつじくん
新しいスマホを安く使いたいという人は、楽天モバイルで格安スマホを買うのもアリだよ。

楽天モバイルでは、2〜3万円代で買える格安スマホの販売も盛んに行われています。

例えば防水防塵・おサイフケータイ対応の人気スマホ「arrowsM03」は、楽天モバイルなら月1341円(一括:32800円)の料金で手に入ります。arrowsM03(1341円)+3GB(1728円)=3069円ですね!

今までは新しいスマホに7000〜8000円の料金を払うことが当たり前だったと思いますけれど、格安スマホならその半額で新品をゲットできます。

おおかみくん
でも格安って、やっぱり性能が悪くてすぐ壊れるんじゃ?
ひつじくん
いいや、そんなことはないんだよ?最近の格安スマホは性能がいいのに格安な優れものなのさ

確かに以前まで格安スマホは電池持ちが悪すぎたり、処理能力があまりに悪かったりと価格相応?の低品質機種もありました。

しかし最近の格安スマホは凄いです。バッテリー持ち・処理能力ともにグングン伸びてきていて、もう格安スマホでも十分になってきました。これから新しくスマホを買おうと考えている方は一考の余地ありですよ!

楽天モバイルのメリットは?

楽天モバイル

楽天ポイント支払いでスマホ代を節約できる

楽天モバイル

ひつじくん
楽天ポイントで支払いができるから、家計的にすっごく優しいよ!

楽天モバイルなら楽天ポイントでスマホ代支払いができるので、非常に有意義な節約ができるんです。

例えば毎月の出費が20万あるとして、それをすべて楽天カードで支払っていれば、楽天スーパーポイントが毎月2000ポイントも貯まることになります。

そしてそのポイントで楽天モバイルの料金を払えば、実質負担は0円で利用できたりすることもできるというわけです!

おおかみくん
すげー!!!これは節約の面では最強かもしれない!!

楽天市場での買い物時、ポイント1%UP!

楽天モバイル ポイント

ひつじくん
しかも楽天モバイルだと、楽天市場で買い物する時にポイントが貯まりやすくなるんだよ!

楽天モバイル(通話SIM)を契約していれば、楽天市場での買い物時、常にポイントが1%UPで還元されます!

通常(1%)+楽天市場アプリ利用(1%)+楽天モバイル(1%)+楽天カード(3%)=最大6倍まで行けるということですね!!

おおかみくん
すげーー!!めっちゃポイント貯まるじゃん!!

楽天市場での買い物をしてポイントを貯めておけば、そのポイントでスマホ代が支払いできますから、まさに一石二鳥というわけですね!これは楽天市場を利用する人には嬉しい機能であることは間違い無いでしょう!

5分間かけ放題のオプションあり!

block02-img03

ひつじくん
楽天モバイルには5分間のかけ放題オプションがあるよ!

楽天でんわという通話を半額にするサービスがあるのですが、そのアプリに月850円で5分間かけ放題オプションをつけることができるんです。

楽天でんわ -番号そのままで通話料がお得-
カテゴリ: ユーティリティ
現在の価格: 無料

docomoやauなどの大手キャリアで5分かけ放題オプションをつけると月1700円かかるところですが、楽天モバイルならその半額で済むということなのでかなりお得感はあります。

初月料金は無料!

ひつじくん
楽天モバイルではいつ申し込んでも初月料金が無料なんだよ!

楽天モバイルではキャンペーンの有無にかかわらずいつ申し込んでも初月料金が無料となります。(通話料・オプション・本体は有料です)

おおかみくん
おお!それは嬉しい!!

他の格安SIMだと月初の申し込みは基本損になりますが楽天モバイルではそんなことありませんので、自分の好きなタイミングで申し込むことができますね!

楽天モバイルのデメリットは?

直近3日の通信速度制限がある

ひつじくん
楽天モバイルは3日間で通信量を使いすぎると速度制限がかけられるから気をつけてね。

楽天モバイルには直近3日の通信速度制限というものが存在します。3日以内に↓の容量を使ってしまうと、翌日は通信速度制限がかけられてしまうのです。

  1. 3.1GBプラン:540MB
  2. 5GBプラン: 1GB
  3. 10GBプラン:1.7GB

この通信速度制限は割とキツめです。迂闊にスマホをいつもより使ってしまうと通信速度制限に引っかかることはザラにありますので注意しましょう。

おおかみくん
うえー3日間の通信量に制限なんてあるんだ。しかも結構シビアだな。

完全なかけ放題は使えなくなる

ひつじくん
楽天モバイルには完全なかけ放題は存在しないから注意してね

楽天モバイルには5分かけ放題はありますけれど、完全なかけ放題プランは存在しません。

そのため楽天でんわを介して電話した場合だと10円/30秒の料金がかかります(普通に通話すると20円/30秒の料金がかかります

これは1時間通話すると1200円の料金になりますから、普段の仕事・プライベートで長話をしている人は楽天モバイルに乗り換える上で注意しましょうね。

キャリアメールが使えなくなる

ひつじくん
楽天モバイルに乗り換えると今まで使っていたキャリアメールが使えなくなってしまうよ。

楽天モバイルに乗り換えると、キャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jpなど)が使えなくなってしまいます。

大手キャリアを解約するので当然といえば当然ですよね。

ただ、今はLINEが主な連絡手段になっているのでそんなに困ることはないかと思います。新しいメールアドレスもGmailを利用すれば簡単に発行できるので、そんなに大きなデメリットではないと言えます。

おおかみくん
俺にはいたずらメールくらいしか届かないし、これもあんまり関係ないな。

更新月に乗り換えないと大手キャリアの違約金がかかる

ひつじくん
更新月乗り換えをしないと大手キャリアの違約金がかかるよ。
おおかみくん
こうしんづき?

大手キャリアは2年縛りがあるのはご存知ですよね?

この2年縛りから抜け出した直後の契約25・26ヶ月目は「更新月」と言われ、他社に無料で乗り換えることができるのです。これ以外の期間で乗り換えようとすると契約違約金9500円が請求されます。

なので、大手キャリアから楽天モバイルに乗り換えるならこの時期を見計らうのがベストです。

おおかみくん
2年縛りが解けた時が一番オトクってわけか!
ひつじくん
...まぁ違約金を払ってでも乗り換えるのはアリだけどね!

ただ、最近大手キャリアに契約したばかりで更新月まで1年以上あるという場合は、違約金を払ってでも乗り換えをした方がおそらくお得になるでしょう。

だって楽天モバイルなら月3000円くらいは大手キャリアよりは安くなりますから、9500円の違約金なんてすぐに取り返せます。そう考えて乗り換えをしてしまうのも十分アリかと思います。

楽天モバイルへの申し込み手数料3000円がかかる

ひつじくん
楽天モバイルに申し込む際に手数料3000円がかかるから、それも加味しておいてね。

楽天モバイルは「エントリーパッケージ」をAmazonなどで配布してくれていないので、契約手数料3000円がかかってしまいます。

mineoBIGLOBEDMMモバイルなどではエントリーパッケージを配布してくれているので、この手数料が無料なんですが、楽天モバイルではエントリーパッケージの配布をやっていないようです。

おおかみくん
そうなんだー。エントリーパッケージがないのは残念だなぁ。

↓ちなみにエントリーパッケージとはこんなやつです。

契約1年以内に解約すると違約金9000円がかかる

ひつじくん
これは通話SIMに限ったことだけど、契約12ヶ月以内に解約すると9000円の違約金がかかってくるから気をつけてね!

楽天モバイルの通話SIMは契約すると13ヶ月契約を続けないといけません。もし12ヶ月以内に解約すると9000円の違約金が発生するのです。

格安SIMで唯一違約金がかからないのがmineo(マイネオ)なので、お試し感覚で契約してみたい人にはmineoの方がオススメです。

楽天モバイルにはどうやって乗り換える?

おおかみくん
俺は楽天モバイルに決めたいんだけど、どうやって乗り換えればいいんだ?
ひつじくん
楽天モバイルへの乗り換えは、以下の4Stepで完了だよ!わりと簡単!
  1. MNP予約番号を入手する
  2. 楽天モバイルに申し込む
  3. ネットワーク設定をする
  4. MNP転入をする

※はMNP(電話番号そのまま乗り換え)を利用する人のみ必要です

楽天モバイルへの乗り換えは↑の4Stepで完了します。"MNP"とか"ネットワーク設定"とか、見慣れない単語が多いので難しそうですが、意外とやってみれば簡単な作業ですよ!

楽天モバイルの特徴&乗り換え方法 まとめ

楽天モバイル

楽天モバイルの特徴&乗り換え方法のまとめでした!

楽天モバイルはポイント支払いできるのが最大のメリットだと感じます。楽天カードを使ってる人は楽天ポイントがどんどん溜まってくると思うので、それをスマホ代に還元すれば毎月かなりの料金を節約できます!

おおかみくん
俺の貯めまくった楽天ポイントが、遂に使われる時がきたんだな!

また、楽天市場での買い物時に楽天ポイントがたまりやすくなるので、普段楽天サービスの利用が多い人にはぴったりと言えますね!

ただ、通信量3日制限がある点を考慮すると、ネットをガッツリ使いたい人にはそれほどオススメできないかもしれません。それを考慮した上で、楽天モバイルへの乗り換えを進めてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

    この記事を保存しておく

▶︎この記事をシェアしませんか?

キャンペーン情報

-楽天モバイル

Copyright© 【mineo×iPhone】マイネオの評価/評判|乗り換え方法と注意点は? , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.