<景品表示法に基づく表記> 当ページのコンテンツには商品プロモーションを含みます。

mineoのMNP方法

MNPって何?mineo(マイネオ)にサクッとMNPするための手順は?

投稿日:2016年11月5日 更新日:

電話番号をそのままmineo(マイネオ)に乗り換える

おおかみくん
マイネオに乗り換えるにはMNPとかいうやつが必要になるらしいんだけど、これって一体なんなの?

mineo(マイネオ)に乗り換える上でまず最初にぶつかる難題が「MNP」と呼ばれる手続きですよね〜。

MNPなんて今まで聞いたことないしこっから調べなおさないといけないのが大変で、なかなかmineo(マイネオ)に乗り換えられていないという人もいるかと思います。

ひつじくん
じゃあ僕がMNPについてきっちり解説してみるよ!

そこで、このMNPというものが一体どういうものなのか、どうやってmineo(マイネオ)にMNPするのかを詳しくご説明していきましょう。

これを読めばmineo(マイネオ)に迷うことなく乗り換えができるはずですよ!!

\ 今月のキャンペーン情報はこちら /

MNPとは?

mineo(マイネオ)のMNPとは?

MNP(電話番号そのまま乗り換え)とは?

おおかみくん
そもそもMNPっていったいなんなの?
ひつじくん
MNPっていうのは今の電話番号をマイネオにそのまま乗り換えるってことだよ!

MNPとはdocomo/SoftBank/auから電話番号をそのまま乗り換えてくるということです。

mineo(マイネオ)に普通に乗り換えると電話番号が新規のものになってしまうのですけれども、MNP転入手続きをしておけばそれが今までの電話番号で済むということです!

おおかみくん
なーるほど!電話番号が変わったら確かに厄介だもんな!

電話番号が変わってしまうと、職場での連絡などに支障が出てくる人も多いかと思うのです。しかし、このMNP(電話番語乗り換え)の手続きをしておくだけで、その不安を解消できるというわけですね!

ひつじくん
そういうこと!ここからはMNPでマイネオに乗り換える方法を紹介していくよ!

このMNPでmineo(マイネオ)に乗り換える方法をこれからご紹介させていただきますね!難しそうに感じるかもしれませんが、その方法はとっても簡単なのでご安心を!

mineo(マイネオ)にMNPする流れは?

ひつじくん
mineoにMNPするための流れは以下の通りだよ!

マイネオ乗り換えの手順

  1. MNP予約番号を入手する
  2. mineoに契約を申し込む
  3. ネットワーク設定をする
  4. MNP転入切替をする

※は新規電話番号で乗り換える場合は不要

■専用記事:mineoに新規電話で乗り換えたい人はこちら

mineo(マイネオ)にMNPする方法、実はとても簡単なのです。この4stepをするだけでmineo(マイネオ)への乗り換えは完全に完了しますので!

おおかみくん
おお!!これだけの手順でいいんだ!

ちなみに新規電話番号で申し込みをするならMNP不要ですので、もっと簡単にmineo(マイネオ)に申し込みをすることができますよ!

MNPにかかる日数は?不通期間はあるの?

おおかみくん
ちなみにどれくらいの日数がかかるんだ?
ひつじくん
mineoのMNPにかかる日数はおよそ3〜4日程度だね!

一番時間がかかるのがmineoに申し込みをしてから到着するまでの時間です。

これは早くても3日はかかりますので、この期間は待たないといけません。もちろんこの期間はスマホの通信/電話は使えますのでご安心を!

mineo(マイネオ)の場合は、自宅に到着してからMNPしますので不通期間(スマホが繋がらない期間)というものがありません!なので乗り換え時に不便になることもないので大丈夫です!

mineoにMNPする際の手数料は?

ひつじくん
あとMNPには2000円の手数料を大手キャリアから取られるから、その点だけは注意するようにしてね!

mineo(マイネオ)にMNPする際に大手キャリアから2000円のMNP手数料を取られてしまいます。

これはどうしても回避する方法がありませんので、MNP手数料がかかる点だけは念頭においておくようにしてくださいね!

おおかみくん
むむぅ。大手キャリアめ、最後まで俺を苦しめる気か...!!

まずMNP予約番号を入手しよう!

MNP予約番号を入手

乗り換えに必要な、MNP予約番号とは?

ひつじくん
マイネオに乗り換えるならまずはMNP予約番号というものを入手するようにしようか!
おおかみくん
MNP予約番号?

MNP予約番号とは、大手キャリアからmineo(マイネオ)に電話番号をそのまま乗り換えるために必要になる整理券のようなものです。

このMNP予約番号さえ持っていれば、今の電話番号のままサクッとmineo(マイネオ)に乗り換えることができますのでとっても便利ですよ!

おおかみくん
なーるほど、乗り換えの整理券みたいなものなのか。

MNP予約番号を入手しよう!

おおかみくん
じゃあ、そのMNP予約番号ってどうやって手に入るんだ?
ひつじくん
MNP予約番号は大手キャリアに電話をするだけで聞くことができるんだよ!

MNP予約番号を入手するには以下の電話番号に電話をしましょう。そうすれば「MNP予約番号」と「予約番号の有効期限」を教えてもらえるはずです。

  1. docomoの受付窓口:0120-800-000
  2. auの受付窓口:0077‐75470
  3. SoftBankの受付窓口:0800-100-5533

なお、電話の際には大手キャリアから引き止め作戦を受けるかもしれませんが、それにはきっちり断りを入れるようにしましょうね(笑)

そうすれば「MNP予約番号」と「予約番号の有効期限」を5〜10分程度で教えてもらえるはずですよ!

MNP予約番号を入手したらすぐ申し込みへ!

おおかみくん
よし、MNP予約番号と有効期限を手に入れたぞ。
ひつじくん
じゃあ今からマイネオに申し込みを始めようか!
おおかみくん
・・・どうしてそんな急いでるんだ??
ひつじくん
マイネオはMNP予約番号を取得してから2日以内しか申し込めないんだよ。

MNP予約番号には15日の有効期限があるんですが、mineo(マイネオ)に乗り換えるには有効期限が13日以上残っている必要があるんです。

なので、予約番号を取得したら急いでmineo(マイネオ)に契約を申し込むようにしましょうね!

おおかみくん
じゃあ今すぐ申し込みにいくか!!

mineoに契約を申し込む

マイネオ

ひつじくん
じゃあいよいよマイネオへ契約を申し込もうか。申し込みはマイネオの公式ホームページから行うことができるよ。
おおかみくん
よし、じゃあ公式ページへアクセスだな!

では、以下のリンクからmineo(マイネオ)の公式ページを開いてください↓

■参考ページ:http://mineo.jp

mineo(マイネオ)の公式ホームページにアクセスしたら、あとは画面に従って申し込みを進めるだけなので、およそ10分くらいで簡単に完了しますよ!

どこから申し込む?

mineo
mineoの公式ページへアクセスすると「Webでカンタンお申し込み」というボタンがあるのでこれをクリックします。

申し込み方法についても解説したいのですが、この記事に含めてしまうと長くなりますので割愛し、別記事での案内とさせてもらいます。

↓に申し込み方法&内容の詳細をまとめていますので、こちらを参考にして申し込みを進めてみてくださいね!

mineoにMNPをする方法/まとめ

電話番号をそのままmineo(マイネオ)に乗り換える

docomoやauからmineo(マイネオ)にMNPする方法についてでした。

ひつじくん
これだけでMNPでのmineo申し込みは完了だよ!後はmineo(マイネオ)が届いてから初期設定をすればオッケーさ!
おおかみくん
おおーー!!!めっちゃ簡単じゃん、こんなことに手間取ってたのか!

ひとまずは申し込みが完了です!あとは乗り換え後の初期設定(APN設定/MNP転入切り替え)をチャチャッとすれば問題なしですよ!

初期設定(APN設定・MNP転入切替)の方法は、mineo(マイネオ)から届く説明書を読んでいただくか、当サイトの別記事を読んでいただくかをすれば簡単にできるはずです。あなたも電話番号はそのまま、サクッとマイネオデビューを果たしてしまいましょう!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

    この記事を保存しておく

▶︎この記事をシェアしませんか?

キャンペーン情報

-mineoのMNP方法

Copyright© 【mineo×iPhone】マイネオの評価/評判|乗り換え方法と注意点は? , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.