楽天モバイル

たった5分で完了!楽天モバイルのAPN設定方法は?

投稿日:

楽天モバイル

おおかみくん
楽天モバイルのSIMが届いたんだけど、これって何から設定を始めればいいんだ?
ひつじくん
楽天モバイルを使い始めるなら「APN設定」っていうものをしないといけないよ!

楽天モバイルのSIMを使い始めるのなら、APN設定(ネットワーク設定)というものが事前に必要です。このAPN設定をしておけば、今お持ちのスマホで楽天モバイルを使えるようになります。

APN設定と言われると難しそうに感じるかもしれませんが、早い場合は5分程度で設定は終わってしまいます。

そこで当記事ではiOS版/Android版のAPN設定の方法をそれぞれ説明していきたいと思います!サクッと設定を終わらせて、楽天モバイルを使い始めましょう!

楽天モバイルのAPN設定方法|iOS(iPhone)版

【1】楽天モバイルのSIMカードを挿入する

まずは楽天モバイルのSIMカードをiPhoneにセットしていきましょう。

iPhoneの側面に小さな穴が空いていますので、そこに「SIMピン」もしくは「クリックの先など」を差し込んでSIMトレイを開きます。

SIMカードの挿入

SIMトレイを取り出せたら、そこに楽天モバイルのSIMカードをセットすれば完了です。

img_04

【2】スマホをWiFiに接続する

ひつじくん
次にスマホをWiFiに接続しておいて!

SIMカードをセットしたら、スマホをWiFiに接続しましょう。

iPhoneの「設定」>「WiFi」と進み、これをonにして利用可能なアクセスポイントへと接続すれば準備完了です。

【3】APN構成プロファイルをインストールする

iOS(iPhone)のAPN設定「APN構成プロファイル」をインストールしましょう。

ただし、楽天モバイルはAPN種別によってインストールしないといけないファイルが違いますので、APN種別をこちらで確認してから、以下のリンクをタップしてAPNプロファイルをインストールしてみてください。

■003,005の方
http://mobile.rakuten.co.jp/support/apn_setting/voice.mobileconfig

■006,007の方
http://mobile.rakuten.co.jp/support/apn_setting/B_voice.mobileconfig

■008,009の方
http://mobile.rakuten.co.jp/support/apn_setting/C_voice.mobileconfig

なお、インストールする際に警告文が出るかもしれませんが、それは問題ありません。普通にインストールしていただければ楽天モバイルを使えるようになります!

楽天モバイルのAPN設定方法|Android版

【1】楽天モバイルのSIMカードを挿入する

まずは楽天モバイルのSIMカードをAndroidにセットしていきましょう。

Androidの側面に小さな穴が空いていますので、そこに「SIMピン」もしくは「クリックの先など」を差し込んでSIMトレイを開きます。また、Androidの場合はSIMピンを使わなくても指だけで開く場合もあります。

【2】APN構成プロファイルをインストール!

あとは以下のAPN設定情報を設定していくだけです。APN設定は「設定」>「もっと見る」>「モバイルネットワーク」>「アクセスポイント名」と進めば行うことができます。ただし、方法はAndroid端末によって若干異なりますので、詳しくはこちらの公式情報を参考にしていただければ幸いです。

楽天モバイルAPN情報
APN名rmobile.jp
ユーザー名rm
パスワード0000
認証方法PAPまたはCHAP

まとめ

楽天モバイル

これで楽天モバイルのAPN設定は完了です!

「データ専用SIMを利用する人」や「新規電話番号で乗り換えをした人」なら、これだけで楽天モバイルを使い始めることができるでしょう。

しかし、MNP(電話番号そのまま乗り換え)をした人は、MNP転入切替をしないとインターネット・電話を使うことができませんので、その点は注意をしておきましょう。詳しい方法につきましては以下の記事に記載していますので、そちらも参考になさってくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

    この記事を保存しておく

▶︎この記事をシェアしませんか?

キャンペーン情報

-楽天モバイル

Copyright© 【mineo×iPhone】マイネオの評価/評判|乗り換え方法と注意点は? , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.