LINEモバイルのデメリット

LINEモバイルでテザリングは使える?使えない?

投稿日:2016年12月13日 更新日:

テザリングをする女性

おおかみくん
LINEモバイルって、テザリングの機能は今まで通り使えるのか?
ひつじくん
使えるものと使えないものがあるから、それもきっちり確認しておこう!

LINEモバイルではテザリング機能が使えるスマホ、使えないスマホに分かれます。

このテザリング機能というのはどういったものなのか・どのような機種がテザリングできるのかをしっかり把握しておきましょう!

そもそもテザリングとは?

スマホのテザリング

画像出典:au

タブレット・PCを屋外でも使えるようにする機能!

テザリングとは、スマホの無線LAN電波をタブレット・PCに送って、WiFiのない屋外環境でもタブレット・PCでインターネットを使えるようにする便利な機能のことですね。

僕もパソコン仕事なのでこの機能は重宝させてもらっています。

LINEモバイルのテザリングは有料?

大手キャリアでは有料(月500円)でこのテザリングオプションをつけられたのですが、LINEモバイルではこのテザリング機能が無料で付いてきます。

そういった意味では嬉しいのですが、テザリングできる機種、できない機種に分かれますのでこれをきっちり確認しておきましょう。

LINEモバイルはテザリングできるの?

iPhoneはテザリング可能!

ひつじくん
iPhoneなら、LINEモバイルで問題なくテザリングができるよ!

iPhoneはドコモ版/SIMフリー版ともに、問題なくテザリングを利用していただくことができます。なのでiPhoneの方は心配いりませんね!

LINEモバイルテザリング
iPhone7(ドコモ/SIMフリー)可能
iPhoneSE(ドコモ/SIMフリー)可能
iPhone6s(ドコモ/SIMフリー)可能
iPhone6(ドコモ/SIMフリー)可能
iPhone5s(ドコモ/SIMフリー)可能

大手キャリアのAndroidスマホはテザリングできない!

ひつじくん
LINEモバイルではキャリアスマホはテザリングできないから気をつけようね!

LINEモバイルでは、大手キャリアスマホ(ドコモ、au、ソフトバンク)のテザリングはできなくなっている模様です。

以下↓がLINEモバイル公式のテザリングに関する回答です。仮にSIMフリー化(SIMロック解除)をしても、テザリングはできないようですね。

docomo端末はほぼ全て、テザリングに関してはdocomoと契約しているSIMカードでしか利用できないように設定がされています。au、SoftBankについても、docomo同様、SIMロック解除してもテザリングは他社(MVNO含む)のSIMでは利用できません。詳しくは端末メーカーにお問い合わせください。

SIMフリースマホではテザリング可能!

LINEモバイルの格安スマホ

ひつじくん
SIMフリースマホならテザリングはできるよ〜!
おおかみくん
俺はLINEの格安スマホを買うつもりだから、テザリングは大丈夫ってわけか!

LINEモバイルなどで販売されているSIMフリースマホ(格安スマホ)なら問題なくテザリングは使える模様です。iPhoneはもちろん、Androidでもテザリング可能となります。

テザリング機能を重視している人は、思い切ってスマホを買い換えた方が良いかもしれませんね。

まとめ

テザリングをする女性

LINEモバイルでは基本的には、iPhone(SIMフリー/ドコモ)&Android(純SIMフリー)しかテザリングができません。

そのため、大手キャリアのAndroidスマホを持っている人はテザリングを利用できなくなってしまいますね。

どうしてもテザリングを利用したい人はSIMフリースマホを利用するか、ポケットWiFiなどの代替策を使うようにするようにしましょう!

なお、LINEモバイルの乗り換え方法につきましてはこちら【超まとめ】LINEモバイルにMNP乗り換えをする方法は?の記事で詳しく解説していますので、参考になさってくださいませ!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

    この記事を保存しておく

▶︎この記事をシェアしませんか?

キャンペーン情報

-LINEモバイルのデメリット

Copyright© 【mineo×iPhone】マイネオの評価/評判|乗り換え方法と注意点は? , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.