楽天モバイル

【要確認】楽天モバイルに変える前にやっておくべきことは?

投稿日:

mineo チェックしておくべきこと

おおかみくん
楽天モバイルに乗り換えたいんだけど、乗り換え前にしておくべきこととかないのか?
ひつじくん
じゃあ楽天モバイルに乗り換える前にやるべきことを整理しておこうか!

「楽天モバイルに乗り換える!」と決めたはいいけど、いざ乗り換えたら不便にならないか不安という人もいるんじゃないでしょうか?

そこでこの記事では、楽天モバイルに乗り換える前にやっておきたいことをピックアップしておきました。これをチェックしておけば、楽天モバイルに乗り替えても今までと変わりなく使っていけるはずです。では早速チェックしていきましょう!

楽天モバイルに変える前のチェック項目

楽天モバイル

通信速度は時間帯によって落ちる

ひつじくん
楽天モバイルに乗り換えると時間帯によっては通信速度が遅くなる傾向があるよ

まずは大事な通信速度の話です。

楽天モバイルに乗り換えると、大手キャリア(docomo、au、SoftBank)よりは通信速度が落ちてしまう傾向があります。一般的な利用時は通信速度の遅さは感じませんが、お昼休みなどの回線が混雑する時間帯は通信速度が遅いなーと感じることがあるかもしれません。

おおかみくん
え、どうして通信速度が遅くなるんだ?
ひつじくん
それは楽天モバイルは大手キャリアから回線を借りて運営しているからさ。

楽天モバイルを始めとする格安SIMというのはdocomoから通信回線を借りて通信サービスを提供しているのです。大手キャリアは自社で通信設備を持っているので回線が混み合っても対応できるんですけど、格安SIMは借り物の回線なので、回線が混み合った時の対応能力が低い傾向があるのです。

だからお昼休みに通信回線を酷使するようなオンラインゲーム、動画視聴などをすることは難しくなる傾向があります。

ただ、SNS(Twitter・LINE・Facebook)のような軽いアプリなら問題なく利用できます。また、ゲームも通信が少ないもの(モンスト・パズドラ等)ならそれほど支障なく利用できるでしょう。

楽天モバイルでは完全かけ放題は使えない

ひつじくん
通話を2時間以上する人は楽天モバイルにはあまり向いていないかもしれないよ?

楽天モバイルでは5分かけ放題は利用できますが、大手キャリアのようなかけ放題プランが使えなくなってしまいます。(追伸:今後は完全かけ放題も利用できるようになる可能性があります。)

LINE電話などはもちろん無料で使うことができますけれど、仕事・プライベートなどで電話をガッツリ使う人は通話料が多くかかってしまう可能性があります。

おおかみくん
そっか、かけ放題が使えなくなっちまうのかぁ
ひつじくん
でも楽天電話を経由して電話すれば、通話料が半額になるけどね!

楽天モバイルの通話料金は20秒/30円(1時間2400円)と少し高めとなっています。

しかしこの通話料金は、電話番号そのままで半額(1時間1200円)にできる「楽天でんわ」を経由させれば通話料を安いままに保てます。もちろん相手にはアプリ経由の電話だとは分かりませんので、仕事の上でも失礼がありません。

楽天でんわ -番号そのままで通話料がお得-
カテゴリ: ユーティリティ
現在の価格: 無料

そのため長時間の通話をする人であっても、「LINE電話」「楽天電話」を使いこなせば、基本的には通話料は高くならないんです。

ただ2時間くらい電話するとなると2400円はかかってきますのでかなり痛手になってきます。相手からかかって来る分には通話料がかかりませんので大丈夫ですけど、自分から電話をかける機会が多い人は注意するようにしましょうね!

大手キャリアのAndroidスマホはテザリングできない!

ひつじくん
楽天モバイルではキャリアスマホはテザリングできないから気をつけようね!

楽天モバイルでは、大手キャリアのAndroidスマホではテザリングはできなくなっています。iPhoneは問題なくテザリングが利用できるのですが、Androidは注意というわけですね。

おおかみくん
テザリングって?
ひつじくん
スマホから電波を飛ばして、パソコン・タブレットを外でもつかえるようにする方法だよ

docomo・au・ソフトバンクのAndroid端末はほぼ全て、楽天モバイル(docomo系SIM)でテザリング利用ができないように設定がされています。楽天モバイルで購入したAndroidなら基本的に問題なくテザリングは使えるのですが、乗り換える場合には注意が必要です。

もちろん、テザリングを利用していない人なら問題ありませんが、今テザリングを利用している人は注意しておいてくださいね。

キャリアメールが使えなくなる

ひつじくん
楽天モバイルにするとキャリアメールが使えなくなるのも注意してね!

楽天モバイルに乗り換えるとキャリアメール(@ezweb.ne.jp,@docomo.ne.jp,@softbank.ne.jp)を使うことはできなくなってしまいます。これは大手キャリアを解約するので当然といえば当然です。

なのでGmailなどで新しいメールアドレスを無料発行するようにしましょう。

Gmail - Googleのメール
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: 無料
おおかみくん
・・・といっても俺はLINEでしかやりとりしてないからそんなに困らないかな。

おおかみくんのいうように最近はみんなLINEで連絡をかわしてますので、メールアドレスを教えなおさないといけないことってほぼありません。

僕自身もそもそもキャリアメールを使っていなかったので、教えなおす手間は一切かかりませんでした。なのでキャリアメールを頻繁に使っていない人であれば、そんなに気にする必要はないかと思います。

楽天モバイルへ変える前にやるべきこと/まとめ

mineo チェックしておくべきこと

乗り換え前の確認事項

  1. 通信速度が混雑時には落ちることがある
  2. 完全かけ放題が使えなくなる
  3. Androidはテザリングが利用できない
  4. キャリアメールが使えなくなる
ひつじくん
おおかみくん、楽天モバイルに乗り換える準備はできたかな?
おおかみくん
メールも大丈夫だし、通話料も...ごにょごにょ

これから楽天モバイルでスマホを安く使いたい人のために、乗り換える前に絶対にやっておきたい3つのことをまとめておきました。

楽天モバイルへの乗り換え前にはこれらをチェックしておいてくださいね!そうすればきっと後悔なく乗り換えができるはずです。では、準備が完了したら公式ページから申し込みを進めるようにしましょう!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

    この記事を保存しておく

▶︎この記事をシェアしませんか?

キャンペーン情報

-楽天モバイル

Copyright© 【mineo×iPhone】マイネオの評価/評判|乗り換え方法と注意点は? , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.